PR

サッカートレーニングシューズを2足買わされる

この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

むすこのサッカーチームの練習、はじまりました。

はじまったのは良いのですが、トレーニングシューズが休校でサッカーが休みだったにもかかわらず、ボロボロ。

トレーニングシューズ 表
裏 穴空いてる

なんか、これ今年買ったばっかりだと思ってたのですがここまでボロボロです。
仕方がないので、新宿の加茂まで家族全員で買いに出かけました。

スポンサーリンク

靴がすぐボロボロになるのは。。。

学習・発達障害のせい?

ぼくは、よくむすこのサッカー練習・試合を見学に行きます。その時「みんなどんなシューズ履いてるのかな?」と思って見てみるのですが、それほどみんな靴の交換をしていないし、ここまでボロボロにしていないようにお見受けします。

むすこは間違いなく半年に一回は替えています。
よく練習してボロボロになったからとか、足が大きくなったからとか理由はあるのですが、他の子よりもローテーションが早いような気がします。

まあ、トレーニングシューズを普段履きにしていってのもあります(他の子も大体そうです)。

また他の理由として、学習・発達障害の子は物を雑に扱うことがあると言う事を聞いたことがあります。
確かに、筆箱も鉛筆もApplePencilのペン先もデュエマカードもバッグ、机、椅子等あらゆる個人のものが、すぐボロボロです。

その割には、サッカーシューズには執着心があって気に入ったものを求めるところもあります。

じゃあ、もう少し大事に扱ったらって感じです。

せこい事は言いたくないですが

まだまだ買ってあげられますし、小さい靴を履くよりはいいと思っています。

とは言ってもサッカーシューズは、普通の靴の倍ぐらいの価格は最低でもしますので、もう少し大事に履いて欲しいもんです。

スポンサーリンク

買った靴

何となく流れで2足も買ってあげてしまいました。

adidas X TF(ターフコート)対応 EG9839

EG9839

紐がない。。。。。。なんだこれ?

1年生の頃、サイズ的に紐靴が無い頃。紐靴にあこがれていたむすこ。

今では、紐がめんどくさくなっていて、普段も履けるのでこれを選択。

ここが、発達・学習障害の証拠か?

ただ、すごく入り口が狭いです。履けると、フィットして良い感じだそうです。

普段履きも兼ねてこれを選択。

地下足袋みたい。 でもかっこいいぞ。

nike ジュニア マーキュリアル スーパーフライ 7 アカデミ- TF AT8143-906

AT8143-906

これも、かっこいい。ぼくもそう思う。

スーパーフライと商品らしい。それのハイカットモデル。

どうせ買うならこれの方がいいんじゃないかと言ったらその気になった。

これを完全なトレーニングシューズとして使いたいと言うので、じゃあ2足と言うことになってしまいました。

調子良く言ったはいいが、ううううう出費が。。。でもうれしそうだからいいか。

 

スポンサーリンク

まとめ

ぼくは、育ち盛りの頃、親から靴とか洋服を選ぶ時は、「すぐ小さくなるから大きめのものを買いなさい!」とバカの一つ覚えのように言われてその通りにしていました。

そして、自分が親になって、
洋服ぐらいは良いのですが、靴はダメ。サイズや形(特に幅広タイプ)の合わないものを履くと、土踏まずが出来上がらなかったり、女子であれば将来の足の不調の原因になるそうです。

ぼくは特に足の不調があると言うわけではありませんが、万一の事を考えて、むすこ、むすめには現在サイズがぴったり合う靴で、かっちり合うような細めの靴を選ぶようにしています。

それは、散々足の不調に悩まされた妻が様々な店、調査をした結果そう結論づけました。だから、結構靴選びに精通し過ぎた、今回も妻にもついてきてもらったわけです。

サッカーシューズの場合は、靴の細さは、「アディダス>ナイキ」だそうです。もちろん、アディダスも相当細めに作られています。

今回は両方買わされました。

特にナイキのこの靴は、細めでフィット感がさらに良くてデザイン以外にもとても気に入ってるようです。

靴の入り口が狭いので、履くときに少し苦労します。でも、将来足の不調になったりして恨まれるよりは全然マシです。

そんな事を考えると、靴ぐらいは少しぐらいの出費は仕方が無いのかなと思います。

NSビル29階のレストランでごはんを食べて帰りました。
高いところから見える景色が見れて、気に入った二人です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました