PR

今のところは無し。オンラインゲームトラブル

この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

新しい年度が始まってクラス替え。

むすこの場合、短かった昨年度のクラスメートがよかったようで、「また同じメンバーだったら良いのに」と思っていましたが、まぁそうはいきません。

希望通りになったのかは、わからないですが、むすこはあんまり関係ないみたいです。

クラスどころか、学年全体がクラスみたいな付き合い方をしているようですので、いつもと変わらず仲良くやっているようです。

人間関係に関しては問題ないかな。

むすこのキーボードとマウス
スポンサーリンク

相変わらずゲーム

そんなむすこ。相変わらず、ゲーム、明るいうちは外遊びと捕まえる暇がありません。

学習障害用の個別指導だけは時間も曜日も言ってあるので、遊びの約束はして来ませんが、

やっぱり、遊びたいみたいで、行くまでが大変です。

家族で買い物や旅行なんて、相当前から予定しないと実現がされない家庭です。

ところで、むすこ達がやっているゲームは全部オンラインゲーム。

つまり、相手がいて一緒につるんでプレイするものばかり。

ぼくが気付かないだけかもしれませんが、

見ていても、口の悪さ以外にはトラブルも無いし、たまに女の子が加わっていても相変わらずだし。

今では、ゲームをやらないむすこの方が、「具合悪いのか?」と逆に心配してしまいます。

うちは、良いとしてもみんないつ勉強してるのかな?5年生ともなると、うるさく言う親もいないもんかな?

それとも、「類は友を呼ぶ」と言いますが、既にLDの集まりで勉強以外に一芸に秀でた者同士でプレイしていたとしたら笑ってしまいますが、どうなんでしょう?

スポンサーリンク

オンラインゲームのトラブル

課金編

たまに、オンラインゲームでのトラブルを見て事例等をチェックしているのですが、やはり多いのは「課金」の問題が多いと見られます。

そんなに多いのかな?周りじゃ聞かないのですが。

多分ですが、親の機械やアカウントでそのままゲームをやらせて、知らないうちにボチボチ課金されてしまっているケースも多いようです。
高学年になると勝手に親の「クレジットカード」を持ち出して課金していると言う恐ろしい例もあるそうです。

親がしっかりクレジットカードの管理をしろって言われても、大人だからって親によってはどこにお財布を置いたか忘れてしまう質の方もいらっしゃるので、決まったところにお財布やカードを置いている方も多いことでしょう。

こうなったら、こどもに持ち出されることを前提に対策をしていくしかないでしょう。

それが出来なければ、いつも、お風呂の時も寝る時も四六時中首にでもぶら下げておかないといけません。

うちの場合は、クレジットカードのあの細かい数字を見るだけで気が狂いそうでしたし、そもそもあの課金フォームに何が書いてあるかわからないので、入力ができない。LD特性出まくりです。

ICT教育はやっているつもりですが、この時代に生きて行くむすこ達。ICTにはぼくの時代以上にお世話になっていくはず。課金システムをきちんと理解していただかないと、課金して良いものかいけないものかの判断がつかないこともあるでしょう。

まだ良いですが、じっくり独立するまでには課金システムもマスターしてもらいたいと願っています。

課金のトラブルを未然に防いだり、早期発見に一番良いのは、親が関知しているかいないかだと思います。クレジットカードの請求額すらチェックしない方も多いのではと。。。。
他人の事は言えませんが。

オンラインゲームトラブル | 消費者庁
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/cyber/notes/cheat.html

マナー

前に、フォートナイト禁止の学校やトラブルについて記述したことがあります。

小学4年生男子、うちの場合のフォートナイトの付き合い方
フォートナイトをやる際のメリット、デメリット、ルール、課金。現在の状況のお話です。

この記事をポストしてから(2020年8月)からトラブルは皆無と見ています。

「もういい加減フォートナイトは飽きた」と言う、ともだちがいて抜けたりしていますが、そんなケース以外は除いて、常に同じようなメンバーで馬鹿笑いしながら毎晩、ゲームに出かけて行ってます。

不甲斐ないプレイをする子には怒ったりしていることもありますが、口の悪さもさほど気にするほどではありません。

新しく始めた人には、やさしく教えてるような声が聞こえますし、フォートナイトのマップ上を遠足しているようです。

この間は、いつの間にかみんなでマイクラをやっていました。

マイクラもなんか作っていることもあるのですが、やはりゾンビや襲撃屋さんとのバトルが楽しいみたいでゲラゲラ笑いながら戦っていました。

今は、フォートナイト、ロブロックス、マインクラフト、この3つを楽しんでいます。

いずれも、課金がそれほど無いので、課金トラブルを聞かないのかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

タブレット、PC、スマホで電話と3つを駆使するむすこ。
でも、まだタイピングは出来ません。(フリック入力は得意だよ。)

むすこはゲーム機を完全にPCに移行してしまってからは、機材のトラブルもほとんどなくゲームライフを楽しんでいます。

マインクラフトやロブロックスをする時にボイスチャットができませんので、みんなでフォートナイトにログインしてフォートナイトのボイス機能を使って喋っています。

ともだちから、「ラインって知ってる?」と言われていますがむすこは「しらない!」の一言で一蹴しています。

ぼくが「ラインをスマホに入れてやろうか?」と言っても、知らんぷりです。

相変わらず、ともだちとの連絡は携帯の電話でやっています。

まぁ、いいけど。

冒頭のむすこ用マウスはこれです。小学生の小さい手でもこれぐらいなら大丈夫のようです。

キーボードはぼくのおさがり、FILCOのCherryMX赤軸です。

もうテンキーレスですがもう売っていないと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました