PR

ディスレクシアか? 色の名前を間違える

この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
うちのカーペット画像

汚くて恐縮です。

4年ぐらい前にIKEAで買ってきたうちのカーペットです。

この間、妻がむすこにこのカーペットの色の質問をしました。

むすこの答えはこうでした。(上から)「黄緑、濃い灰色、灰色、濃い青」

「え、灰色。。。。まじ? ぼくにはピンクに見えるけど!」

ディスレクシア以外に、色覚異常? 思い込み激しいから脳内補正か? 

ディスレクシアは色々併発すると言うのでちょっと焦ってしまった話です。

スポンサーリンク

今のクレヨンって「はだいろ」って言わないのですね

むすこが使っているくれよん16色のカラーチャートです。
色見本はサクラクレパスから引用しました。

実際に学校で使っているサクラクレパスのカラーチャートをウェブから引用してます、ブログに掲載するにあたり、色味が変わっていたり、ボケていたりしますが、ご了承ください。

見て、「あれ?」と思ったのが、「はだいろ」と言う呼び方が無くて、「うすだいだい」と言う呼び方になっています。

今は色々な肌色の子が教室にいるかもしれませんので、それに配慮しているのでしょう。よく考えるとあたりまえですね。しかしいつ頃から「うすだいだい」にしたんだろ?

我々親世代は、何にも考えずに「はだいろ」と言う名称を使ってしまいますね。

;
スポンサーリンク

「はいいろ」と「はだいろ」

カーペットの話に戻ります。

昨晩、どうしても気になりましたので、むすこにもう一度カーペットの色を聞きました。

それでも、答えは同じ。(上から)「黄緑、濃い灰色、灰色、濃い青」。

うーん

そこで、妻が機転を利かせて。自分のほっぺを指さして「ここは何色?」と聞くと。

「はいいろ」と答えました。

「はだいろじゃないの?」

「あ、そうだ、はだいろだ!はだいろ!」

なんてことは無い、「はだいろ」と「はいいろ」を間違えて覚えていただけでした。

あのカーペットの「うすピンク色」の部分、確かに「はだいろ」にも見えますね。

そして、「濃い灰色」と言っていた色も「濃いピンク」と訂正してました。

色彩については、異常なさそうでホッとしました。

スポンサーリンク

わかったこと

はい、ここでわかったことです。

  • 「はだいろ」と「はいいろ」の言葉を間違えていた(本人は友達もそう言ってたとのこと)
  • むすこの学級では、「はだいろ」と言う名称を日常的に使っていること。
スポンサーリンク

絵も描けるし、色もちゃんと覚えているが。。。

名称をきちんと覚えたり、くれよんの表示を読む事が出来ていないということです。

昔から、絵は良く描いていて、消防車とかフェラーリは赤で描いてるし、サッカーで有名な国の国旗なんかも色を正確に描いていたので、色彩については問題はありませんかと思っていました。

でも、名称に落とし穴があったようです。

色の名称を覚えてない!

上のカラーチャート16色を名称を3つの分野に勝手分類してみました。
※「ピンク=ももいろ」は重複しています。

2文字の色名

  • しろ
  • くろ
  • あか
  • あお

末尾に「いろ」と付く色名

  • きいろ
  • だいだいいろ
  • はだいろ(うすだいだい)
  • はいいろ
  • ちゃいろ
  • おうどいろ
  • みずいろ
  • ももいろ(ピンク)

その他

  • こげちゃ
  • むらさき
  • みどり
  • きみどり
  • ピンク(ももいろ)

簡単に分類するとこんな感じでしょうか?

2文字のものは初級編かと思います。うちのは間違えません。

問題は末尾「いろ」と付く名称です。

とくに、「はだいろ」と「はいいろ」。ディスレクシアにはきついと思います。

それに、カタカナ名称が入る「その他」分類があります。

色の名称間違いで困ること

この事を考えると、怖くなりました。

色覚異常と認められると、職業適性で制限があったりします。

最近は撤廃や基準が緩和されていたりしますが、厳格な適性が必要な職業ではあるようですね。

最初からスクリーニングされてしまうのはあきらめもつきますが、色はわかっていても、色の名称を間違えてしまうと制限が無いだけにちょっとやっかいになることもありうるのではと思います。

例えば、昔の刑事ドラマで、冷や汗かきながら時限爆弾を止めようとラインをニッパで切り取る場面。
専門家の指示をうけながら、「次、灰色!を切れ」と言われ、間違えて「ピンク」のラインを切ってしまって爆発させてしまったら取り返しのつかない事になります。

また、料理人になって、指示がよくわからず、色彩がひどい料理になってしまったら、いくら味はよくても料理長に怒られてしまいます。

ケーキバイキング
kakkikoさんによる写真ACからの写真

まとめ

そんな感じで、むすこにはまたキツイ試練ですが、上のカラーチャートを利用して、

色の名称を覚えてもらおうと思います。

追記

追記:2020年8月15日

妹であるむすめがお絵かきが大好きで、色の名前をよく言っています。

それに対抗してか、だいぶ色の名称が言えるようになってきました。

ちょっと安心。おい、ただ覚えてなかっただけなのか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました