PR

むすこ「社長になるには?なれるかな?」と言い出す。

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

小4ディスレクシアむすこ。

相変わらず、休みの日は全然家にいません。

週末も午前中は「朝練」と言って、サッカーボールを持って出かけていきます。

お昼過ぎに帰ってきて、ごはんの後はフォートナイト。

オンラインのメンバーは「朝練」の仲間。

フォートナイトのオンラインでつながっている間に午後の約束をします。

ゲームをやらせてもらえなくてオンライン上で連絡が取れないおともだちには、しっかりむすこが電話して集合場所と時間を伝えています。

そして、再びサッカーボールを持って「午後練」と言って出かけて行きます。

昨年の緊急事態宣言時の時と変わらず外で遊んでいるむすこたちです。

スポンサーリンク

外遊び

外遊びは、幼児期から大好きで今はじまったことではありません。

幼児期はぼく(父)がついて行きましたが、今はともだちに変わっただけ。

何をしているのか知りませんが、幸いにもボール遊びが出来る公園があるのでそこへ行っているようです。

ゲーム機は外に持ち出すことはありません。少し前まで、カードゲームをやっていましたが、やっぱり性に合わないと言うか、体を動かしていないとだめな子なので、体力的に似たような子が集まってリフティングやパス、ドリブルの練習をしているようです。

それでも、何人かいる中でも一人ぐらいは運動があまり得意でない子がいます。
(お勉強はできて優秀ですよ。愛想も良くて、可愛げあるし。)
やはりむすことつるんでいる中にもいて、むすこたちについていくのが大変みたいです。
お痩せさんタイプで、1年生の頃から足も細く、見ていて足が壊れないか冷や冷やするぐらいです。
それでも、頑張り屋さんみたいなので、一生懸命ついて行ってるようです。

むすこと同じサッカーチーム所属です。
ちょっと前までボールが上から飛んでくると怖くて避けてしまっているようなプレイが多かったのですが、最近は変わってきて相手のボールを自分から取りに行ったり、タックルするような場面があったりします。

明らかに変わってきました。

コーチの指導が良いと言うのもあります。でも、時期的にはむすこたちと外で遊ぶようになってからです。

やはり、小学生で外遊びをすることは体力的にも意識的にも変わるもんだなーと思うところです。

その子のお母さんもお父さんも家でジーっと一人でゲームをしてるより、うちのむすこと一緒に遊んでいられるのがうれしいらしく、お会いするたびに「いつも遊んでくれてどうも!」と言われます。

むすこのおかげで感謝されていると思うとうれしいもんです。

それよりも、怪我には気を付けてもらいたいもんです。

スポンサーリンク

社長になれるかな?

社長になりたいらしい。(むすこ自分でコラージュ)

「おとうちゃん、社長になるにはどうしたらいい?ぼくなれるかな?」
帰ってきてから、何を思ったのかそんなことを言い出すむすこ。

何をしたいのか知りません。

外でともだちと遊んでいるといろんな事を考えてしまうようです。

ぼくは一人親方なので、そんなに良い助言は出来ないのですが、

「優秀な社員が居れば、あんたは指示すればいいだけじゃない?」と言っておきました。

どこまで理解できたかわかりませんが、ゲーム制作の話しに例えたりで、色々と簡単に簡単に理解できるように教えていったら何となく理解はできたようです。

よくフォートナイトでも指示の鬼になっているむすこ。

周りも嫌がらずに続いているということは、言う事を聞いていないか、またまた反対に的確な指示で助かっているかどちらか?

先日の将来の夢の「サッカー選手」、「フォートナイトで世界大会に出る!」と言うことだけではなく、色々と考えているようです。

LDなために、独り立ちできるように、その準備で躍起になっている、おとうちゃんですが、むすこの方はぼくが考えている以上に想像力豊かに考えているみたいです。

ぼくは、むすこが自分で色々と考えを巡らせているということがとてもうれしく思いました。

まぁ、むすこがなんかの社長になったらおとうちゃんが黒幕になってやるから。
手当は時給で20円でも構わないからと、そんな風に考えていますが、そんな必要ないかな?

スポンサーリンク

まとめ

緊急事態宣言が出て、週末は連盟からの要請でしばらく休止になっているむすこの生態について記述してみました。

実は、上記の「サッカー選手」「フォートナイト世界大会」「社長」のへ動機付けは「お金(かね)」です。

どうしてこんなにお金に執着心があるのか?

妻とも話していたのですが、わかりません。それに、あぶく銭には気を付けろとも言いません。

しっかりした考えがあっての事であればよいのですが、

「お金の心得」と言うものは教えていかないといけないなと改めておもうところです。

気になる!預けたお年玉の行方
おかあちゃんに、ほとんどお年玉を預けたむすこ。そのお金はどれぐらい貯まっているのか?それとも、おとなの飲み食いに使われていないか、気になるむすこです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました