PR

むすめのお誕生日。くまさんケーキでお祝いとむすこの甘味異常?

コージーコーナー製くまチョコケーキ
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

小1むすめのお誕生日でした。

思い出してみると、生まれた日の頃はゲリラ豪雨と猛暑で安定しない陽気の夏でした。

プレゼントは、すでにブレボーを購入してあげましたので、お誕生日当日はむすめ希望のくまさんのケーキを買ってきてあげてお祝いをしました。

ブレボー、むすめの誕生日プレゼントに購入
休校中品薄だったブレボー、誕生日プレゼントに欲しいと言うむすめに購入しました。
スポンサーリンク

ケーキはくまさんケーキ

買ってきたケーキ「アニマルデコ くまさん」かわいいですね。

ケーキはご指定のくまさんのケーキです。

去年も確かこれ。かわいくてお気に入りです。

くまちゃんが大好きなむすめは家じゅうくまだらけです。小さい頃は、キティちゃん、ディズニープリンセスとか色々渡り歩きましたが、くまだけは残りました。小さい頃からくまのぬいぐるみがあれば満足なむすめです。

このケーキ、むすこがピーナッツアレルギーで、ピーナッツのチェックもして、ちょっと甘いのが苦手ですが、むすこも食べる!と大喜び。

ケーキを4等分するむすこ

そして、うちは4人家族ですので、むすこに4等分に切ってもらってみんなで食べました。

スポンサーリンク

むすこの様子が急変

さあ、ケーキ食べましょうとケーキを食べ始め、しばらくしたらむすこがすっと立ち上がり

むすこ
むすこ

なんか気持ち悪い。

と言い出しました、そしてトイレに駆け込みました。

元々甘いものは苦手です。

アレルゲンであるピーナッツは入ってないはずですが、むすこは元々甘いものが苦手です。

和菓子のお団子やあんこは食べるのですが、ケーキのクリームとかは苦手なところはありました。ショートケーキももらっても少しだけしか食べません。
今回は何故か「食べる」と言うのでいちお取り分けました。

喜んでたべようとしたのですが、上についているチョコレートクリームだけでダウン。

むすこ
むすこ

もうケーキは見たくない。

と言う始末です。

うーん可哀そうに。

購入先の表示等も問題なし

購入先のウェブページにも、アレルゲンの表示もきちんとされていますし、ぼくもむすこのアレルゲンを確認して購入しましたので特に問題はありません。

その証拠に、むすこ以外の家族が食べても何の問題も無く過ごしています。

甘いもの(特にクリーム系)に過剰反応してしまうむすこの体質に何か問題があるのだろうと考えています。

とりあえず大丈夫です。

全部吐き出したら、スッキリしたのか、また元気を取り戻してフォートナイトをやり始めましたので、とりあえずは大丈夫だと思います。

このくまさんケーキを取りに行ったときに、1週間後にむすこのお誕生日があります。そのリクエストである「チョコレートケーキ」も予約をしてきたのですが、申し訳ないのですが、電話でキャンセルをしました。

今年のむすこのケーキは?

「もう、ケーキは見たくない」と言っているので、今年はむすこのお誕生日のケーキは無しにしました。

その代わり、おせんべいは好きなのでみんなが食べられそうな坂角の「ゆかり」をむすこのお誕生日に出そうと思い、通販で注文をしました。

「なつさらさ」と言う商品で、「ゆかり」だけでなく甘えび等見栄えのするものが何種類か入っているものなので、これで誕生日パーティーをしようと思います。

坂角総本舖公式オンライン|ページが見つかりません。
スポンサーリンク

甘いものダメなのは、何が原因なのか?

甘いものと言っても、今のところ生クリームやチョコクリーム等の洋生菓子限定で気持ち悪くなっていますが、一体何が原因なのでしょうか?

ネットで調べてみると

  1. 血糖値上昇による、インスリンが分泌されすぎる(甘いもの取り過ぎ)。
  2. 一連の感覚過敏のうちの、味覚過敏(すでに、視覚、聴覚はありそう)。
  3. 合成甘味料の作用
  4. 味覚障害(これはなさそう)

こんな感じのものが挙げられてみました。

この日はサッカー練習試合もありポカリスエットがぶ飲みして帰ってきた後なので、甘いもの取り過ぎのような気もしますし、いつも「甘いものあんまり好きじゃない」と言っているので、味覚過敏のような気もしますし、、、、今のところはよくわかりません。

後は、合成甘味料。外で買ってくるケーキにも多少は入ってると思うのですが、わかりません。

ちなみにうちでは白い精製されたお砂糖は使っていません。健康の為にてんさい糖を使っています。ビートですね。

甘いもの好きじゃないって言っても、「あんこ」とかは食べてます。
スーパーで売ってるあんこ菓子こそ合成甘味料使ってそうだしなあ、きちんと成分みてみよう。

ちなみに、ぼくはあの「あんこ」の甘さはだめで食べられません。ケーキはOKです。

まぁ、本人はもうケーキは懲り懲りだと言っていますし、この後、食べなくても生きていけるので、ぼくの方も注視していこうと思います。

 

おとうちゃん
おとうちゃん

ケーキ食べられないなんて、かわいそうだなぁ

ホクレン てんさい糖 650g

ホクレン てんさい糖 650g

397円(03/19 12:01時点)
Amazonの情報を掲載しています
スポンサーリンク

まとめ

むすめお誕生日ですが、むすこにとって散々なものになってしまいました。

おかげで、むすめはむすこのケーキの残りにありつきました。

至極御満悦の体なむすめでした。

また、お読みいただくとお分かりですが、これはケーキ販売者さんに対するクレームの意味は含んでおりませんので、くれぐれもその点はご承知くださいませ。

ではでは

また、わかりましたらお知らせいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました