PR

来年もよろしくお願いいたします。

この記事は約7分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

年末のごあいさつ

今年も早いもので、今日でおしまいとなりました。

本年中は、当ブログをご覧いただきありがとうございました。

自分の立場からの記述ですので、万人がこのやり方でどうかと言う不安が残りますが、お読みいただく方がいらっしゃると言う事を思うと、皆様に支えられた一年でございました。
この場をおかりいたしまして、厚く御礼申し上げます。

これからもまだまだ続けてまいりますので、来年も変わらずよろしくお願いできればと存じます。

皆様にとって2021年は素晴らしい年でありますように心よりお祈り申し上げます。

sorairo555

スポンサーリンク

2020年中、購入して見て役に立ったもの、便利だったもの

この年末のご挨拶に加えて、学習障害むすこと普通のむすめを育てていくにあたって、契約、購入してみて役に立ったもの便利だったものを下記に記述させていただきます。

すらら(オンライン教材)

「すらら」は、ぼくとむすこにとって本当に役に立ちました。

特に学習障害と分かった1月に何が起こったかわからない中、何がわかっていないのか?何をしたらいいのか?ぼく的に方向性を示してくれた教材でした。

  • 学年関係なく、体系的に学べたことによってどの辺りからわからなくなったのか明確になった。
  • 低学年用の問題は比較的易しい問題なので、苦痛にならない
  • キャラクターが読み上げてくれるので、読字が困難でもとっつきやすい。

特に、コロナによる休校時に何をしていいのか、学校が迷っている間にひたすら「すらら」だけをやっていました。その時に何がわからなかったのか?何につまづいてしまったのかわかることができたのでうちとしてはコロナ休校が逆にラッキーなものとなりました。

「すらら」の高学年用問題を目指してがんばったのですが、この高学年用問題がむすこには高度すぎたので、今は休止していますが機会がきたら再開することも考えています。

中級程度の問題があったらと、そこのところが残念なところです。

ミチムラ式漢字カード

学習障害がわかったころのむすこの漢字は、「オリジナル漢字」「同音異義語」「点、線が足りない」「点、線が多い」等々、画を描くように漢字を書いているのがありありで、もう本当にどうすりゃいいんだ状態でした。

そんな時にこの「ミチムラ式漢字カード」の考案者の方がサイトの中で「漢字はカタカナで出来ている」の一言を見て、なるほど漢字の部品はカタカナで出来ているものが多いと気づかされました。

(そういえばカタカナが弱いぞむすこよ)と思い出し、まずは上記「すらら」でカタカナ練習を始めて、同時にこの漢字カードを購入しました。

そして、「ミチムラ式漢字カード」と学校で配られている「漢字ドリル」と併用して

カタカナ → 漢字 と言う作戦で始めました。

漢字の書き取りは、先生にお願いして本人が望まない以上沢山書かせることを止めさせました。
そして、頭に文字の構成部品を印象付けさせるために、部品を読むことと、尻文字、指なぞり字をやっていったところ、あれだけわからなかった「へんとつくり」が分かってきたようでした。

書くことを極力さけて、そんなことをひたすら繰り返していくうちに要領を得たようで、漢字の覚えが次第によくなってきました。

すぐに忘れてしまうむすこですが、忘れてテストで×を付けられても思い出すことも容易になり、この「漢字カード」には本当に助けられました。

ディスレクシアむすこの漢字と効率よく学習する方法
これまで色々やってきました。覚えてもらえれば、手段は選びません。楽しくやっていきましょう。
ミチムラ式漢字学習法|かんじクラウド(株)|楽しく漢字に取り組むために
パーツ(部品|部首)の組み合わせ方を唱えて覚える「ミチムラ式」は、漢字が苦手でもそうでなくても、何度も書くより早く正確に覚えられる学習法をご案内しています。漢字一字の読み書きを効率よく学べる漢字カードと漢字eブック(それぞれ教科書準拠)も製...

スタディサプリ

「すらら」に中級編がないので、乗り換えたのがこちらです。

板書タイプの授業があって、学校と変わらない授業と言うか塾ですね。

やはり、板書は慣れているので取っ付きやすいようですぐになれました。

全体のレベル的に難しいのかと思いましたが、取り組んでいるのは「基礎レベル」で、学校の授業レベルと同等で、学校の復習になっています。

基礎では物足りない、または中学受験を目指している方には「応用レベル」があります。

うちは「基礎レベル」で十分です。

学習障害で始めてみた「スタディサプリ」で分かってきたこと。
教材にも特色があって、むすこの特性に改めて気づかされることがあります。それだけでもすららから変えてみてよかったなと思いました。

Z会:小学生タブレットコース

これはむすめ用です。

くま好きむすめにピッタリでくまのキャラクターが出てきます。

課題は難しめです。学校で習うものより問題レベルが上だと思ってください。

むすめは今のところ学習障害であるようなところは見られませんので、この講座をやらせています。

喜んでやっていますので、来年は2年生コースが新設されるとのことですので継続していこうと思っています。

クロスボウ 魔法の定規 リーディングルーラー

リーディングトラッカーです。

「魔法」のと言うところが気に入ったのですが、魔法は無いと思うのですが本当に添えるだけで読みが多少よくなるものですね。

周りの行を完全に隠すのは苦手みたいなのでこれでよかったみたいです。

学校に1枚置いてあります。

これのおかげでこのルーラーが無い時も、指で追っていけば何とかなると言うのがわかったみたいで、学校では指でなぞって読んでいるようです。

ただ、根本的に読みが改善すると言う訳では無く、見やすくなる程度とお考え下さい。

実は、目が劣化しているぼくにも良い効果がありました。

本の紙が色付きの紙になるので、読みやすくなります。

老眼等の方にもおすすめです。

iPad(第7世代)

春先にむすこ・むすめの2人にタブレット教材をやるために購入しました。

特に、むすめ。このiPadで世界が広がりました。

カメラ、お絵描き、Youtube、NHK for school、Skype、ゲーム(ROBLOX)、Z会と多分うちの誰よりも使いこなしていると思います。アップルペンシルと一緒に買い与えてよかったと思っています。

ダイキン 加湿ストリーマ空気清浄機 MCK70W-W

あんなに元気なのに、花粉症、ハウスダストアレルギー持ちのむすこの為に購入しました。

(型落ち昨年のモデルです。)

冬は加湿器も付いているので、風邪予防にもいいかもです。

と思ったのですが、最初1日目で早速風邪を引いてました。

(なんだ!だめじゃん!!)と思っていましたが、タイミング的にこの機械のせいではない。

風邪が治ってからは、アレルギー特有のくしゃみや鼻水が減ってきました。

一定の効果があるようです。

ダイキン 加湿ストリーマ空気清浄機 MCK70W-W

最新機種はこちらです。

Panasonic ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX800BR

今年買った一番高かったものはこれです。

これで洗うとむすこ毛布を洗うと鼻水、くしゃみが2週間止まります。

2週間経ったら、毛布、シーツを洗います。

あと、洗濯物を干すことが無くなったので、洗濯物を気にしながら仕事で外出しなくても済むようになりました。

これはデカいです。

今のところ、これが一番買ってよかったものです。

親世代からは、洗濯物ぐらい干せ!取り込め!って言われそうです。贅沢品です。

右開き・左開きあります。うちは右開きです。

ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX800BRを購入。値段、設置場所について。メリット多し!!
これは、良いよ。時間とストレス解消を買う感じです。洗剤の自動投入を利用するともっと便利になると思います。

GoPro HERO9

初めて買ったアクションカメラ。

むすこのサッカー試合とか、自転車や外出した時等、毎日使っています。

意外に重いけど頑丈。結構無骨で充電蓋開けるのめんどくさい。

でも買ってよかったかな?

良く撮れて気に入っていて、リュックにいつも入れています。

アルカナイトUSB指紋認証リーダー Windows Hello機能対応

やっぱりこれが無いとダメです。

良いです。安いけど普通に使えます。

冬の乾燥した指先、湿った指先には反応が悪いですが、それはどの指紋認証リーダーも同じだと思います。

指紋認証なんて誰が考えたのでしょうか?すごいと思います。

めんどくさがりのぼくには最適です。

【パソコン】デスクトップPCに「USB指紋認証リーダー」は便利!
デスクトップにもやっぱり指紋認証が欲しいなあと思い購入してみました。

DELL New XPS デスクトップ

【PC購入】DELL XPS デスクトップを自分用に購入
むすこにノートゲームPCを譲ったので、自分はデスクトップPCを購入しました。

むすこにノートPCを渡したので、デスクトップPCを購入しました。

やはり、デスクトップは良いです。

移動が出来ないということだけで、いろんなものの容量を簡単に増やせたりしますので、動作に問題が起こることがすくなくて。

安心して使っていられます。

※メモリー増設はしています。

DELL XPSデスクトップ(8940)メモリー増設!!
先月購入した、DELL XPS デスクトップにメモリーを購入しました。
デル株式会社
スポンサーリンク

最後に

それでは皆様良いお年をお迎えください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました