PR

【週末記】長い春休みが始まります。

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

なんとなく、予感はしていたのですが、本当にこんな形で、新型コロナの影響が来るとは思いませんでした。

うちの区「3月2日」から学校が休校になっています。

さぞ、先生方も焦ったのではないかと思います。

教育委員会と学校からいただいたメールやプリントも政府が言ってるような分かり切っていることで埋めてあり、情報が不足していることが否めないものばかりです。

まあ、喜んでいるのはむすこだけで、春休みが長くなったと思って伸び伸び過ごしてもらおうと思います。

せっかく先々週に特別支援面談をして前向きな配慮をお願いしてきたばかりのに!

これで、保育園まで休園になったら、ぼくは開店休業状態になりますので、この忙しい年度末にそれだけは避けていただきたいなと願うばかりです。

スポンサーリンク

長い長い春休みの過ごし方

むすこ画

伸び伸びと言っても、まだまだ小学生。

自分で「誰々と遊ぶ!」なんて言ってますが、みんな学童ですし、どこも閉まっていますし、校庭開放も突然の休校に朝からってわけにもいきません。

しかも、週末のお楽しみ、サッカーチームの練習も何故か自粛になってしまい、8日までとりあえず中止。

免疫をつけるためにも、たくさん運動して汗かいた方がいいのになあと思います。
うちにこもってばかりいたら、尚更病気に負けてしまうのではないかと心配しているのであります。

動くことだけが取り柄のむすこには大変ストレスの溜まる休みになることは必至です。

かと言っても、家から平日の午前中からフォートナイト三昧でも、switchの時間制限も90分に設定してあるので、無限に遊べる訳では無い。

さて、可哀想な小学生逃げ場はあるのか?

うちの区でやっている施設

児童館

やった!朝9時から児童館を開けてくれるそうです。

でも、ここに休校児童が殺到したらどうすんでしょ。しかも、大体区民館と一緒の建物ですので学校以上に老若男女色々な人が集まります。休校にした意味がなくなります。

ありがたいのですが、あんまり行ってほしくないなあ。

図書館

ディスレクシアなので行くわけない!

区民体育館と屋内プール

3年生だと子供同士でいけないし、そもそも遊ぶところではない。

学童保育所

去年の3月に辞めてしまっています。。。。

やはり、外で学童に行ってない友達を見つけて遊ぶしかないようです。

お勉強の事

来週、1時間だけ学校に行って課題をもらいに行くそうです。

課題なんてこの木曜日の夜だけで用意が間に合うわけはありません。

こんな時に、ネットを使った授業ができる体制があれば良かったのになあと思うのはぼくだけでしょうか?

黒板に板書して授業を進めていく45年前から変わらないスタイルには、他の先進諸国のみなさんに「え!?日本なのに~」と驚かれる声が聞こえてきて久しいですね。

都会の「Office DEPOT」が全店閉店しても、学校の前にある個人経営の文房具屋さんがなぜつぶれないでいられるのか?「公立学校」と言う大きな利権がまだ根強くあることが思われてなりません。

話が長くなりました。

長い休みだからと言って、ずーっと遊ばせている訳にもいきませんので、取り敢えず以下のものをやってもらいましょう。

来週出るであろう、学校からの課題

宿題なので、必死にやるでしょう。分からない場合は親が「配慮」して手助けいたします。

スマイルゼミ

毎週のように、ドコモさんやら、通販会社さんから斡旋のDMが来た「スマイルゼミ」。

まんまとうちも引っ掛かりました。

しかも、むすこ自分から「やりたい」と言ったので、申し込みをしてみました。

だめであればお試し期間内(2週間)に返品します。

ビジュアルで覚えるのは得意なようですので、ちょっと期待していますがどうでしょうか?

これはディスレクシアに向いているか、レポートいたします。

スポンサーリンク

他にうちのコロナの影響は。。。

下のむすめの保育園卒園式までは、休みになっていないのがせめてもの救いです。

かなり規模縮小と区からも通達がありましたが、むすめは卒園式をとても楽しみにしています。

今流行りの「袴」ではなく、イトーヨーカ堂で見かけて一目ぼれしてゲットした礼服を着る予定です。

入学式もこれを着る予定です。

入学式の時期は今のところどうなっているのか想像はつきませんが、今のところ元気なうちの家族も、これ以上パンデミックが続かないように、自分たちも出来る限りの予防をして肺炎にならないように気を付けていきたいと願うのであります。

まさか、オールシーズン蔓延できるウィルスじゃない事も重ねて願っているところです。

スポンサーリンク

まとめ

長い休みを大いに遊び・勉強してもらうのも良いのですが、

それ以上に例のウィルスやインフルエンザに罹ることは避けて、予防して行こうと思います。

ではでは

スポンサーリンク

追記

追記:2020年9月13日

長い長い春休み。短い短い夏休み。

これを合わせて、約4か月の休みがありました。

9月現在、新型コロナは終わっていません。

こどもたちは、嫌がるマスクをして学校に通っています。

早く終わるといいですね。コロナ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました