PR

中2むすこのゲーミングPCの買い替え

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

中学2年生の息子のPCが壊れました。

僕が最初に仕事で使っていたもので、かれこれ8年物です。

ずいぶん前から「調子が悪い」と言っていて、なんとか騙し騙し使ってくれていたのですが、とうとうダメになりました。


息子の利用方法なんて、ほぼほぼゲーム。マインクラフトとフォートナイトができれば問題無し。

彼曰く「どうせ遊びに使うものだから、もうゲームPCは要らない」とかなんとか言っていたのはつい最近のこと。

しかし、いざ壊れてしまうと悲しかったようです。

彼のサッカー以外に得意な趣味と言うと、PCでゲームをすることぐらいしかありません。

ディスレクシアなもんで本を読むわけではないので……。

それに、ゲーム内でわいわい友達と楽しくやってるようですし、反射神経を鍛えているようなところもあります。

それよりも、何かひとつ趣味が消えて可哀想なので、買ってあげるつもりはなかったのですが、お誕生日プレゼントも兼ねてゲームができるPCを購入してあげることにしました。

最近のPCは円安やら物価高の影響でかなり値段が上がっています。10年ちょい前の1ドルが80円の時代と一緒の感覚でいると、やたら高く感じます。

息子としてはフォートナイトやマイクラができれば良いと、Amazonで見つけた安価な中古PCで良いと言って見せてくれるのですが、そのPCの動作を保証するものか怪しさを感じます。

確かに、Amazonで売っている中古PCは値段が安いものが多い。下手すると、PS5より安い値段のものがあって驚きます。

大丈夫なんでしょうが、どうせ買うなら少しでも長く使いたい気持ちもありますので、ショップPCでも良いのでちゃんとしたところから買おうということにしました。


で、選んだのが「ドスパラ」の「GALLERIA」。

現時点では、特別コスパが良いわけではないし、カスタマイズがDELL等のメーカー品ほど柔軟ではありませんが、ゲーミングPCを一生懸命やられているようですし、それとこことは色々と仕事上でお世話になったことがありましたので、初めて「GALLERIA」を購入してみるか!と息子と決めたのです。

息子が「そんな高いのじゃなくていい」と言うので、せめてコスパの良いパーツを選んだつもりです。

マニアでは無いのですが、ぼくの知識ではこの辺で良いなと言う感じ。

  • CPU:Ryzen 7 5700X
  • グラフィックス:GeForce RTX 4060 8GB
  • メモリ:32GB
  • ストレージ:2TB SSD(NVMe GEN4)

これに、Bluetoothと無線LANを付けました。

僕が出せるのはこの辺まで。でも、これで十分。10年は大げさですが、結構長く行けるでしょう。

次は、自分で買ってね。

注文したら、翌々日には届きました。フォートナイトは144fpsは楽勝で安定しています。

いままでは、144fpsなんて夢のまた夢で、低グラフィックでパフォーマンスを下げてやってもらっていましたので、すごく画面がきれいに見えます。しかも、「おいおい」と思わず言っていたカクツキも無し。また、「ラグい!」と感じることがなくなったのでした。

これまではそんなに酷い環境でやらせていたと思うと、なんか申し訳ない気持ちにもなりました。


あと、本人。やたら電気代を気にしてくれています。

「おとうちゃん、これ電気代どれぐらいかかる?」とすごく聞いてきます。

電気代がどれぐらいかかるかなんて、僕は東京電力の人じゃないので、後で料金表をウェブで見て上がった、下がったとわかるぐらいです。「知らん、わからん」と言うと、一生懸命ネットで調べる息子でした。

もちろん、「GALLERIA」でね。

AIに聞いても良いんじゃない?今度「Copilot」の使い方を教えてあげよう。

Amazonにも同じスペックのものが売ってました。これです。

ガレリア ゲーミングPC GALLERIA XA7R-R46 モール販売モデル RTX4060 Ryzen 7 5700X メモリ32GB SSD2TB Windows 11 Home 動画編集 ガンメタリック 14088-4554
GALLERIA
¥211,780(2024/09/08 01:19時点)
✅AMD Ryzen 7 5700X / NVIDIA GeForce RTX 4060 8GB / メモリ:32GB (16GBx2) (DDR4-3200) / ストレージ:2TB SSD (NVMe Gen4)

コメント

タイトルとURLをコピーしました