PR

LINEスタンプを作成

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

妻が、PTAの役員をやっています。

今年度は小学校、来年度は中学校でやる予定。

彼女は事務的な事も卒なくこなせるし、地域での新たなともだちも出来るので前向きに引き受けています。

PTAともなると個人の集団なので色んな人がいるのはあたり前です。

ユニークであるそんな人もいるぞとあたり前のように付き合っていけるのが強みでもあると思います。

よく言ってるのは、大学時代に「(成績も)同じような人だったはずなのに、あんな個性的な人たちが集まるところとは思わなかった」と言ってるぐらいなので、ちょっとやそっとじゃ「そんなもんだろう」と変に世間慣れしてしまったところがあるのではないのかな?

そのPTAですが、あたりまえですが今の時代ICTです。

これがあるから余計な集会とかは必要なくなっています。

書類だってPDF配布。ガリ版印刷とかいつの時代だ?って感じです。

その代わり、色んな人の集まりなので書類フォーマット用マシン環境もそれぞれ違っていて、スマホを駆使する人、Macの人、Googleのスプレッドシートを利用する人、それぞれが自分の持っている環境で書類を作ってくるのでそれを統一させることにひと手間いるようです。

ひとつの会社じゃないから仕方ないですね。

うちだって、MSOfficeが入っているのはぼくの仕事用のPCだけなので他人の事は言えません。

連絡や書類のやりとりはメールかLINEです。

そのLINE。

腱鞘炎になっている妻が「定型文言はもうスタンプにしたい!」と言って、それなりのものを探していました。

あのスタンプって、キャラで選ぶところが多いみたいなので文言ありきというより、キャラありきのものが多くて実用的な事を考えると中々みつかりません。

吹き出しに、自分で文字を入れられるものもあったのですが、それだったら最初から文字だけを打って終わらせたいものです。

それを見て、小4むすめが「LINEスタンプを作ってみたい!」と言います。

むすめは自分がLINEをやってる訳ではないのですが、画を描くからおかあちゃんとおとうちゃん用に使って欲しいということのようです。

そして、妻が「”OK”って言ってる画を作って」「”ありがとう”もね」「”ん?”も」とたくさん注文をつけています。

そうなると文句も言わずに、それに言われた事に応じてサラサラサラサラ描いていきます。

そして調子に乗って、注文していない「季節」のスタンプ等、20個以上描き上げてしまいました。

正味20分ぐらい。

「なんだ、すげーな。この短い時間にこんなに描いちゃったの?」

「ん、でも売っちゃダメ。売らないよ。」

かわいいくまちゃんの画で描いてくれたのですが、公開したくないようです。

スタンプ登録して非公開にしてぼくらだけで使わせてもらおうと思います。

どんな画のスタンプかは、ご想像にお任せいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました