PR

大化の改新

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

中1のむすこが、社会で日本史に入ったようです。

突然唄い出す唄。

「な~か~の~お~お~えのおうじ♪」

「なんだっけそれ?」

「ほら、前に見たNHKの動画だよ。」

「覚えてるの?」

「うん、大化の改新おぼえてるよ。」

「いま、日本史も習ってるんだ。」

中大兄皇子・中臣鎌足~大化の改新・天皇中心の国づくり~ | 歴史にドキリ | NHK for School
聖徳太子亡きあと、勢力を強めた蘇我氏に危機感をもった中大兄皇子は、中臣鎌足とともに蘇我氏を倒す。天皇中心の政治を目指し、大化の改新を行った皇子たちの業績を見る。

そこで、おとなは「大化の改新ってな~んだ?」と試すように意地悪するような事をしてはいけない。

実は、歴史をうろ覚えなぼくだって詳しくは説明できません。

中1当時に習ったような気がするのですが「大化の改新」って言葉は覚えているけど、多分チンプンカンプンな状態だったのだと思います。

「ところで、ろっぴゃく、、、何年にあったんだっけ?」

そこで、分業体制がはっきりしている我が家では、妻がひと言サラッと言います。

「645年」

「せんろっぴゃくよんじゅうご、じゃなくて645???すげー昔じゃん」とむすこ。

「ろくよんご!あ!そうか!!0655じゃなくてね。そうそう、たまたま日本書紀とかに詔(みことのり)が書いてあって、古くから研究されている事から、そうなんだろうと言われているよね。」

「へー」(もう、既に興味がなさそうな顔をしています。)

でもね。中大兄皇子や中臣鎌足を覚えているだけでも、ぼくより全然優秀です。

小学生時代に、少しでも勉強に役立つかと思って見せていたNHK for schoolですが、よく覚えているものですね。

そして、それを横目で薄ら笑いしながら聞いてたむすめ

「日本って名前って、そこから言うようになったんでしょ。」

「え??知らねー」

スポンサーリンク

一番続いている国って?

そして、お風呂の中で妻に言ってたそうです。

「おかあちゃん、世界の国の中で一番ずーっと続いている国ってどこだか知ってる?」

「え???」

「日本だよ。国の名前も千年以上変わらないし、天皇陛下もずっと続いてるからでしょ。」

あ、確かに、治めていた人のことや、皇統の事、あと戦争等の出来事等で、色んな解釈は出来ますが、その観点からは確かにそうだよね。

よく知ってるわ、Youtubeとかの情報なんでしょうけど。

くまさんばかりでない、むすめの知識。

コメント

タイトルとURLをコピーしました