PR

おとうちゃん!朝練行くと言うむすこ。おいおい、急に言うなよ。

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

この間、夜になって急にこんな事を言い出す小6むすこ。

「おとうちゃん!おれ、明日サッカー朝練!6時10分公園集合だから。朝ごはん要らない。」

「サッカーやるなら、ごはん食べないとだめだよ。早寝早起き朝ごはんだよ。」

「大丈夫!セブンイレブン行ってみんなで買うから。」

「5時半に起こすよ、おかずは作る時間無いから、ごはんと残り物だけ食べて行きな。セブンは軽くにしときな。」

その朝練は早朝のセブンにみんなで行くのも楽しみなんだと思います。

とりあえず、ただでさえバタバタな平日の早朝。それに急用が入ってしまいバタバタが重なります。

「ところで、誰が来るの?」

「え~っとね、実はずーっと誘われてたんだけど、断ってたんだよね。9人ぐらいいる。」

「サッカーやってる子ばっかじゃないでしょ。」

「そうなんだよ。でも、どうしても俺に来て欲しいっていうから、今回は行かなきゃ。」

ほー、頼まれたのね。

それはむすことしては黙ってられなくなったって事ね、行って来い行って来い。

で、翌朝、朝5時半に起きて、ごはんを軽く食べて、平日朝6時10分、気温ー1℃、日の出前薄暗い時に指定の公園へ出かけていきました。

平日なので、当然学校があります。

7時半にはきちんと家に帰って来ました。

「さっきのともだちと待ち合わせしてるから、8時5分にみんなで一緒に学校行く。」と言って学校に出掛けました。

朝から忙しいむすこです。

スポンサーリンク

楽しくサッカー練習

むすこのボールとサッカートレーニングシューズ。ボロボロです。

後から話を聞くと、サッカー初心者や、サッカーチームに所属していてやる気はあるけど技術的なものに自信が無い子が集まっていたそうです。

そこで、むすこにリフティングや、パス練等を教えて欲しかったそうです。

むすこはむすこでせっかく行ったのだから自分の練習をしたかったけど、せっかくみんな集まってるのだからと、試合形式の練習を楽しくしたそうです。

それで、いいんじゃね?

楽しむ事がまずは大事。楽しくなければ次はないですもんね。

技術的な事は、今はYoutubeとかでたくさん出て来るし、ひとりで出来る練習はそれを真似すればそれなりになってくるし。

むすこはそのタイプ。動画でかなりの事を教わりました。

スポンサーリンク

自主朝練の効果

それに、自主的に朝練と言うのがとても良いと思いました。

ぼくらの中学生時代の頃(昭和50年代半ば)は無理やり部活等で朝練を強要されて、その練習の仕方だってただ走るだけとか、意味のあるものはほんの少しで、楽しくなくて、おもしろくなくて、いい思い出はありません。

せっかく行くのですから意味のあるものを少しやって、基礎体力作りで足りないものを自分でやって来るべきだと思います。

学校にわざわざ行ってただ走って、声だししてなんて、「それが練習だ!」なんて言われた時には、ただただ修行のようで青春の時間を浪費しているだけで、おへそでお茶が沸いてしまいそうです。

むすこの場合はきっと、強要される部活朝練だったら、部活やめるだろうなー

新しい事をどんどん吸収できる年頃です。

他人とぶつかりながら、自分にできない良いプレイを見て、真似して、笑って、楽しく練習をしていることを聞いて、本当にうらやましく思いました。

みんな、体にも、脳にも良いと思うよ。

でも、無理はしないでね。

スポンサーリンク

まとめ

小6むすこ、平日に朝練に行く話を記述しました。

「おとうちゃん!また朝練行く!」と言っております。

わかった、その時はもうすこし早く言ってくれ。

ごはんを夜のうちに作っとくべ

コメント

タイトルとURLをコピーしました