PR

きっくあんどすらいど

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

週末毎に天気が悪くて、先週の土曜なんて大雨の中、サッカーの試合があったむすこ。

ぼくは、お医者殿に行ってたので見に行かなかったけど、こどもも見学の親も大変だったと思います。

さて、サッカー以外に、6月に入ってから運動会があるむすことむすめの小学校。

全体での開催はしませんが、低・中・高学年の3つで時間を分けてやる予定です。

種目も各学年2つずつ。

徒競走(リレー)とダンス(+組体操:むすこ)。

走る競技は、家では練習のしようがありませんが、ダンスは「家で少し練習してもいいよ」と言う事で、練習しています。

むすこは、完璧に出来ると言ってますので、軽くやっていますが、むすめの方は難しいらしいので、毎日練習しています。

むすめにしては、ちゃんとダンスの練習するなんて珍しい。

去年の担任だったら反発して「絶対」やらなかっただろうな。

そんな事を思ってしまいます。

スポンサーリンク

むすめたちの学年のダンス

小学生運動会ダンス

「おとうちゃん、運動会のダンス。恥ずかしくてできないよ。」と最初そんなことを言っていたむすめです。

何をそんなに恥ずかしいものをやらせるのか?

小学生が恥ずかしがるようなダンスってなんだ?と様子を見ていました。

そうすると、、、

「おとうちゃん、学校で聞いてきたんだけど、「きっくあんどすらいど」って英語でYoutube検索して。」

「KICK & SLIDE ? これでいい?」

「そうそう、合ってる。これこれ。」

最初は何を言っているのかわかりませんでしたが、どうやら今回のダンス動画の題名だったそうです。

むすめがダンスの動画を先生やともだちから聞いてきたらしいです。

耳で聞いてきただけで書いてきた訳では無いので、まだスペルがわからないむすめです。

後で、一緒に見ました。

なるほど、このダンスだわ。踊ってた踊ってた。

これじゃあどんな曲?って聞いても唄えないや。

軽快で楽しい曲だと思いますが、唄も踊りも小3には結構むずかしそうです。

「これ、やるんだ!かっこいいじゃん。だいぶダンスが出来てるじゃん。」

「うん、長いし、超ムズイ。」

「恥ずかしいって言ってたのは、難しくて出来なさそうだから?」

「そうそう、おとうちゃん見てて」

出来ないと思うと、見られるの恥ずかしいよね。

毎晩毎晩、ぐるぐる手を回しながらダンスの練習をしています。

どんどん、一度に出来るダンスの時間が長くなってきました。

覚えられてきたのかと思います。

スポンサーリンク

まとめ

今年小3のむすめにとっては、はじめての小学校での「運動会」です。

特別速い訳では無いと思っていたのですが、保育園の頃から走らせると意外に爆速を発揮して周りをどよめかせるところがあったむすめです。

それだけに、今年の小学校初運動会は何か秘めているようなところがあるような。。。。

自分でやれる範囲でがんばって欲しいもんです。

それだけに、雨天延期で見に行けないようなことがありませんように。

あ、むすこは小学校最後の「運動会」ですね。

むすこは、いいや。

「がんばれ!」なんて外で声掛けると恥ずかしがっちゃう方だから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました