PR

【複合機】ブラザーDCP-L2550DW(FAXレス・モノクロ)購入

この記事は約7分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

過去の事務用品で自分の周りからそう言えば無くなったなーと思うものとして、

この間机から出来てきたけど「フロッピーディスク」「MO」「CD-R」と言った記録ディスク関係。

ルーズリーフ、帳簿、砂消し、指サック、スポンジ(切手を貼るあれ)、三角スケール、カーボン紙、小っちゃいカード型の電卓、チェックライター、、、、、

外付けCD-Rドライブなんて使う機会が急いであったので買ったけど、結局必要無くなり一度も箱から3年以上出していないのもあります。

ぼくは、写真や書類を切ったり貼ったりする方なので、カッティングマットもピット糊や両面テープを使ったりする方ですが、それでもそんな手作業はPC上でやるようになったので前よりはグッと減ってきました。

長い事社会人に足を突っ込んでいると、いつの間にか無くなっているものもあるもんです。

スポンサーリンク

FAX

一定の需要はあるし、要求されることもあるし、しぶとく生き残っているそんな事務機器があります。

それは、「FAX」です。

うちの事務所の場合、今となってはほとんど「送信」をしなくなりました。

いままで「確認するから書類FAX送って~」と言うところは、お役所ぐらいです。

そのお役所も電子申請(e-Gov)が整備されてきて申請なんかはそれで済むし、「メールでいいよ」といってくださる担当官もいらっしゃいます。

そんな状況なので、FAXを送る機会って年に1回あるか無いかにいつの間にかなっていました。

その代わりFAX受信たくさん来ます。でも、それはFAXマーケティングがほとんどです。

そんな事を考えている時に、うちのFAX付複合機の調子が悪くなってきました。

なにせ、もう12年使ったものです。トナーだって何回取り替えただろう?

では、この機会に複合機をFAX無しモデルに新調することにしました。

FAX用の電話番号をキープしておくのももったいないし、これからは「脱FAX」に向けて行こう!と考えました。

所属団体からの待てのご指摘

ぼくも所属している団体があります。

そこに所属していないと商売が出来ないので、そこの言う事は絶対です。

それで、いちおFAXの事について事務局にお伺いを致しました。

「FAX番号って必須すか?使用頻度かなり減ったと思うけど、いまだに要りますか?」

「はい、FAX番号はまだ必須です。」

「ぼくだけ、FAXやめるって言ったら、問題になる?」

「まずいですね。(FAXの要、不要の)そんな話は度々出てるみたいですよ、、、、でも、まだ、、、、ご理解くださ~い。」

「わかった! では、今回は思いとどまろう。ありがとうございました。すみません。」

そうか、だめだな。

FAXが先に無くなるか?うちの団体が先に無くなるか?そんなものを感じながら、取り敢えずFAX番号は残しておくことにしました。

スポンサーリンク

ブラザーの複合機 DCP-L2550DWを購入 

左が新「DCP-L2550DW」、右は旧「MFC-8380DN」どちらもブラザー製

結局FAXレス・モノクロ印刷モデルの「DCP-L2550DW」と言う機種を購入しました。

もう少し高耐久のものにしようと思いましたが、実は紙への出力する頻度も減っています。

5年ぐらい前までのように、一気に60枚とか100枚の書類を3セット5セット作ると言う作業すら無くなっていて、コピー用紙の減りも確実に減ってきました。

どちらかと言うと、冊子等のスキャンとレターパック等のラベル印刷が出来るものであればそれでぼくの作業のほとんどは事足ります。

後は、どうしても紙での提出書類を印刷する必要があったとしても、枚数は今後減る一方だと見ています。

それに、カラー印刷は要りません。

役所・学校関係等でいただく資料や手引きはPDFが多いのでiPadやPCで読んでいます。紙でいただいてもスキャンしてしまいます。

仕事関係でも、日常生活で区、小学校、サッカーのグラウンド等の申請関係で提出しないといけない書類でカラー指定なんてまずありえません。

つまり、業務、家庭共に日常使いで利用するプリンターはモノクロで十分です。

「カラーが良い」と言われたらコンビニに行って印刷すれば良いだけです。

スポンサーリンク

ブラザーの複合機 DCP-L2550DWに求めた機能

カラースキャン機能

「DCP-L2550DW」の液晶画面。スキャンした後にPCに送るか?聞かれています。ぼくはこの液晶画面で十分です。

プリンターはモノクロですが、スキャンはカラーです。

光学解像度は1200dpiと前に使っていたものと変わりありません。

気に入ったところが「スキャン to ファイル」と言う機能。

自分のPCを指定すれば、スキャン画像を自動的にPDF等に変換したものをPCの「ピクチャ」フォルダに格納してくれるものです。

前に使っていたものは「スキャン to PC」と言う機能で、自分のPCを指定して画像を送ってくれるのは良いのですが、「ペイント」アプリでtiffかなんかで自動的に開いてPCの画面に勝手に立ち上がるものでした。

前なんか、間違えてむすこのPCを指定してしまって、むすこがフォートナイトの最中にぼくの書類が大きく立ち上がってしまったと言う笑えない話もあります。

1枚ぺらの書類のスキャンはほとんどScanSnapを使っていますが、冊子等の分厚いものをスキャンすることもありますので、フラットベッド型のスキャナーはまだまだ手放せません。

富士通 スキャナー ScanSnap iX100 黒色 FI-IX100A

富士通 スキャナー ScanSnap iX100 黒色 FI-IX100A

22,900円(03/28 17:47時点)
Amazonの情報を掲載しています

ラベル印刷

ヤマト運輸さんのB2クラウド送り状印刷するところです。手前の扉を開けて用紙を挿入します。紙の支えになる用紙ストッパーが無いのが残念でした。

ヤマト運輸さんのB2クラウドやレターパック用のラベル印刷が必要でしたので、ラベル印刷用の給紙機能は必須です。

書類原本の返却等では宅急便・郵便は必須で、まだまだ無くなりませんのでこれがあると助かります。

送り状発行システムB2クラウド | ヤマト運輸
ヤマト運輸の送り状発行システムB2クラウドについてのページです。

プリンター機能(モノクロで十分)

今回、複合機をリプレースをしようと思ったきっかけはこれです。

去年の末ぐらいから、紙にゴミのように黒い点が印刷されるようになりました。

メーカーのwebサイトを参考に機械の中身の掃除をしましたが、黒い点が消えることはありませんでした。

妻にも「これは、酷いね~、あまり見た事ない程の黒点だね」と言われたので買い替えを決めました。

印刷の仕上がりは、前の物より格段にきれいに印刷できました。

特に、画像は前のものは薄くて見ずらいものもありましたが、きれいに印刷してくれます。

やはり下位機種とは言え、12年の技術向上というのはすごいものです。

スポンサーリンク

FAXはどうした?

Flet’s光の「ひかり電話FAXお知らせメール」

NTTに相談したら「ひかり電話FAXお知らせメール」と言うのがあるらしいので即これをお願いしました。

これは、こちらからお願いした指定の電話番号でのFAX受信をNTTの受信サーバーで受けてくれて、メールでお知らせしてくれるサービスです。

月額110円/月 です。

開通まで、約10日程でした。

これであれば、いつFAXが必要のなくなったら番号と共に解約すれば良いだけです。

受信だけであれば、FAX機は必要ありません。

問題は、FAX送信の方です。

でも、「ひかり電話FAXお知らせメール」が開通して、1か月ぐらい経ちますが、未だに送信の機会はありません。

FAX送信が必要になったら、その時はその時で何とかします。

https://flets.com/hikaridenwa/service/fax.html

まとめ

今回は、いつもとちょっと違う話題でFAX無しの複合機を導入したことを記述いたしました。

FAXの使用頻度は少ないと言っても、需要はまだまだある訳で完全撤去と言う訳には行きません。

しかし、所属団体のウェビナー講習会申し込みがFAXのみと言うのがしびれました。

何百人も参加したら、集計するの大変でしょうにね。

それが仕事というのかな?

オンライン申込とどうしてもと言う方のためにFAXの併用ぐらいにして欲しいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました