PR

親の気付き1:物忘れ ワーキングメモリ編

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

これまで、調べた事等を中心にブログを綴ってきましたが、これからは親としての気付きを綴ってみようと思います。これを元にこれから指導をしていただく専門家にぶつけてみて、よりよい方法を判断してもらうようにしてもらいたいと考えております。

スポンサーリンク

サッカー練習と試合に行く準備で

サッカーの試合会場を妻に聞いていました。

「今日の試合どこでやるの?」

「○○○運動場だよ」(とてもきれいな運動場、スパイク可)と妻の返事

そして、2時間後。。。。

「今日は△△△で試合だっけ?」とむすこ

「ちがうよ、○○○運動場だよ」と妻。

「あ、そうだっけ」

そんな感じの会話が毎週・毎日行われます。

「いったい何なんだ?」と私が妻に聞くと

「ワーキングメモリが弱いのよ」と、、、

 

しかし、自分の興味のあるものは忘れません。

ゲームアイテムの名前、アニメの登場人物、アニメのセリフ等々。

でも、幼少の頃から好きなDVDアニメのかなり長いセリフも空で覚えていたので、絶対「ワーキングメモリ」の障害なんかないだろと思ってました。
そこで、改めて昔覚えたアニメの事を聞いてみると、「忘れた、何それ?」とアニメの題名すら覚えていないのでした。

あと、2年生の時の九九です。2年生当時九九を覚える競争をクラスでしたそうです。クラスの中で早く覚えられたら、早く花丸を貰える競争です。そんな時は燃える男です。俄然やる気になって覚えました。そして結構早く上がれたそうです。
でも、今は忘れています。3桁の筆算のやり方は分かっていてできますが、九九を忘れていますので、九九の表を貼りなおして見ながら計算しています。

短期的に覚えられるものは興味のある場合の時のみで、更に長期の記憶は難しいと言う事が分かりました。

学校の勉強が嫌いになりかけているむすこ、少しでも興味を持たせて勉強を理解させなくてはなりません。

一体どうすりゃいいのでしょうか?

スポンサーリンク

ワーキングメモリって何?

確かに、先日のWISC-Ⅳの検査結果では「ワーキングメモリ指標」は良い方ではありませんでした。

ついでに、「処理速度指標」なんかは下の下です。

覚えられないのですから、頭の中での処理速度も悪いに決まってますよね。そう考えて普通だと思いますがいかがでしょうか。。。。

ワーキングメモリ例:サッカー練習準備編

サッカー練習と試合に行く際の準備を記載するとこうなります。ワーキングメモリで処理しないといけないもので、気が付いた項目だけでこれだけあります。

sorairo555

ワーキングメモリとは、処理につなげる「短期記憶」保持なんだそうです。

そろばんの暗算を思い浮かべてしまいました。

ですので、このサッカーや学校の準備と言うのは、ワーキングメモリどころか、段取りを把握していなくてはいけないので、かなりハイレベルな事をやっているのだと思います。

彼の場合、細かい事は抜きで大まかな段取りだけは習慣で覚えているようですので、以下の会話が日常です。

むすこ「今日どこで練習?」

妻「○○小学校だよ」

むすこ「ふーん」

むすこ「お弁当いる?」

妻「今日はいらないよ」

むすこ「何時から?」

妻「9時半からだよ」

それで、しばらくすると忘れてしまってまた同じことを聞く、この繰り返しです。

しかも聞き方も思い出したことから順番に五月雨式に聞いてきます。

家では、それで済みますが、学校や社会に出たらそんな優しい人ばかりではないです。

忘れる事を前提に彼にあった処世術を見つけてみたいと思います。

ワーキングメモリ理論

上記の事を踏まえて、ざっくり書いてみるとこんな感じでしょうか

ワーキングメモリイメージ 短期的な記憶保持、短期的な記憶の保持・操作(処理)、長期記憶。知識として定着しない。
短期的な記憶が難しい → 頭で処理ができない → 長期記憶ができない

このような流れで、FSIQをグーんと下げてしまっているような感じです。

404 Not Found
中央実行系 - 脳科学辞典
BLOGOS サービス終了のお知らせ
BLOGOS サービス終了のお知らせ

疑問点

しかしながら、どうして興味のあることだけは、「ある程度」ワーキングメモリが作動するのでしょうか?

ワーキングメモリに異常があるのであれば、全ての面で作動しないのであればわかりやすいのですが、そうではないようです。

分からない事がたくさんです。

マインクラフト

物の本によると、「マインクラフト」はワーキングメモリを駆使するゲームだそうです。

前にも書きましたが、むすこはこのゲーム大好きで毎晩一緒にやろうとせびります。

謎です。

Minecraft 公式サイトへようこそ
Minecraft 公式サイトでは、新しいゲーム、アクセサリー、グッズをご紹介しています。ゲームの購入とダウンロードはこちらです。最新情報はサイトをご覧ください。
スポンサーリンク

まとめ

  • 物忘れがある
  • ワーキングメモリが悪いのではないか
  • 短期的な記憶の処理が難しい
  • 興味のあることだけは、「ある程度」ワーキングメモリが作動するようである
  • 長期記憶も悪い
スポンサーリンク

追記

追記:2020年12月6日

本人の努力なのか、興味があることばかりやっているのか定かではありませんが、

超短期のワーキングメモリが以前ほどひどくは無くなってきた印象があります。

以前は文章題をしていても読んだそばからすぐに忘れる傾向がありましたが、

今では、文章問題を読んでも記憶した問題の処理が改善されてきました。

算数の文章問題ができるようになってきたのはそういうことなのかもしれません。

 

ただ、2,3週間で「九九」忘れちゃうんだよなー。

これはどうしたらいいのかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました