PR

昨年のランニングの総括です

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

自由業なので、時間が空いた時が多い時に走ることが多いです。

だから、いつも一人で走っています。まだ、走り始めて1年ちょっとなので、タイム向上は考えていなく、自分のペースで走ることが多いです。

いつもスマホを持って走ってます。スマホに記録されていく、距離も伸びないし、タイムも上がりません。ただスリムになって体調が良くなってきたかなと言う感じです。適度なランニングは健康にも良いようですね。

始めてよかったと思っています。

スポンサーリンク

走り始めた理由:血圧を下げる為に走り始めました

5年以上前に、医者から高血圧を指摘され「歩くとすぐ下がるから」と言う事を真に受け、最初はウォーキングをしていました。

しかしそれでは、全く効果がありませんでした。

そこで、手軽にできる運動として、家でのワークアウトとランニングをしようと思ったのがきっかけです。

さて、それで、1年前と比べて血圧を下げる事が成功したかが以下のグラフです。

血圧・脈拍グラフ
血圧・脈拍グラフ/2019年3月~2020年1月

そんなにすぐ結果につながらないのでしょうか?血圧に関しては、ほとんど変わりません。

あと、脈拍がじわじわ上がっている事が気になります。やばいのでは・・・・?

心拍数が高いことと、高血圧とはなにか関係はありますか?|オムロン ヘルスケア
心拍数が高くなる原因について解説。心拍数と血圧の違いや、心拍数が高いことで健康に与える悪影響についても説明。健康な毎日を送るために。専門家によるコラムなど、さまざまな健康情報をご提供します。
スポンサーリンク

体重が減り始めました

ぼくは、学生の頃~35歳ぐらいまで、ほぼ58キロを維持していました。

ランニングを始める前は63キロ強に体重が増えていました。

そこで、第2の懸案である、中性脂肪や悪玉コレステロールが高いと言われていますので、内臓脂肪を減らして行こうと思いました。

そうしましたら、今は体重が59キロ程度まで下がってきました。

途中、筋力がついたせいで体重が上がったこともありましたが、ほぼ予定通りで進んでいます。

もう少し頑張ってみようと思います。

今年の健康診断での中性脂肪とコレステロールの数値が楽しみです。

体重グラフ /2019年3月~2020年1月
スポンサーリンク

昨年のランニング距離

2019年・2020年のこれまでの記録です

それでも昨年は、「542.9km」走りました。

週3回、3km/1日程度ですが、意外に走るもんですね。東京から神戸ぐらいまででしょうか。

今年は、日数を増やして、もう少し距離を走れるようにしたいです。

(できれば、100km 行ってみたいですね。無理か)

30年以上運動してなかった脚に、一見して筋肉もついてきていることも分かるようになりました。

脚を鍛えると心臓から送られる血流の助けにもなって、血圧を下げる効果もあると聞いています。

これからも、健康のためにランニングを続けていきたいと思います。

この投稿をInstagramで見る

寒いですねー 今日で1月終わり! #ジョギング #ランニング

sorairo 555(@sorairo_555)がシェアした投稿 –

今使っている血圧計です。スマホと連携できて便利です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました