PR

「電子メモパッド」が、ディスレクシアむすこに良いらしい。

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

毎日毎日、計算ドリル宿題や「すらら」の計算問題を嫌々ながらもやっているむすこ。

最初の1、2、3問ぐらいは真剣にやっているようですが、それ以上はおざなりな対応ありありです。

「筆算でしましょう」問題で横書き式で書いてあると、メモ用のノート取ってくるのもめんどくさがるので、勉強以前の問題になります。

「筆算でしましょう」ドリル

いちいち他のノートや紙で計算して本紙に記入するのは面倒だと言うことは気持ちはわかります。これは担任の先生も、ドリルに問題だけ載っている教材は小学生にはあまりよくないと言っていました(気が散りやすいし、面倒なのでと言う意味で)。

このような計算問題をすることに少しはモチベーションが上がればとこんな商品を与えました。

スポンサーリンク

電子メモパッドを買い与える

むすこの電子メモパッド すみませんぼくの素足が映ってしましました。

こんな商品です。

宿題とすららをやりはじめたところで、「これ使ってごらん」と渡すと、

モチベーション急上昇!!

初日はやらなくていい問題までこれに書いて計算します。

それから、意味も無くオリジナルの「詩」や「俳句」を書いてみたり、色々使える感じです。

それから、1週間経ちますが、飽きっぽい彼には珍しく、宿題・すららを家で始める場合は必ずこの電子メモパッドも出してスタンバイさせています。

ぼくも、教える時はこれにササっと描いてあげると紙も無駄になりません。

それより、彼の意欲が湧いただけ安い買い物だったと思います。

電子メモパッド、ディスレクシアにはどこがよかった?

むすこにこの電子メモパッドどこが気に入ったか聞いてみました。

  1. カッコいい
  2. すぐに使えて、めんどくさくない
  3. iPadだとすららやってるときにメモ取りずらい(実際はできる)。
  4. 黒い画面が見やすい。
  5. 直ぐ書けるし、すぐ消せるからいい

カッコいいかどうかはむすことセンスが違うのでわかりませんが、手軽なところと、画面が黒いところが良いのかなと思います。

日頃、白いノートがまぶしいと言ってるので、黒のバックは視覚的にも良かったのでしょうね

上の写真のように、書いた文字色も緑色なので、強弱が強すぎず見やすいのかもしれません。

むすこが裸ですみません。こんな風日テーブルにセットして使い始めます。

学校にも持って行きたい!

良いとは思うのですが、ゴミ箱ボタン押されちゃうと全部消えちゃうし、ちょっと学校に持って行く用途とは違うと思います。

これだったら、iPadの方が良いですね。

軽いからランドセル入れても気にならないところも、気に入ってるのかと思います。

そもそも学校が許可出さないよ。

ICT機器が配られるまで我慢なのだ。

スポンサーリンク

むすめも欲しがる

どちらかと言うと、いつもお絵かきしてるむすめが欲しがるだろうなと思いましたら、案の定。。。。お兄ちゃんが使ってるのを見て、私も使いたくて涙。。。。

2枚買っとけばよかったのですが、翌日また同じものをスーパーで買ってきました。

むすめの場合、まだ計算をメモすることはないので、お絵かき用途。

昔、トイザらスで買った300円ぐらいのお絵かきボードを未だ毎日ように使っていて、それの代わりに使っています。

むかしトイザらスで買ったお絵かきボードとむすめが描いた絵。物持ちが良いです。

むすめも、電子メモパッドは喜んで使ってます。

ペンで書くとちょっと線が細いのですが、指でも描けるので色々試しています。

スポンサーリンク

購入したのはこれ

オーム電機製 電子メモパット10インチ

近所のスーパーで購入しました。スーパーでは1300円ぐらいだったと思います。

まだ購入して1週間なので耐久性はわかりませんが、飽きずに使ってもらえればいいな。

オーム電機 電子メモパッド JIM-H10K 012259

オーム電機 電子メモパッド JIM-H10K 012259

1,280円(04/26 00:02時点)
Amazonの情報を掲載しています
スポンサーリンク

まとめ

用途は、それぞれだと思いますが、このようなものがむすこにとって使い勝手の良いものだと思いませんでした。

ぼくも一体これはなんだ?と思っていた商品でしたが、うちにとって思わぬ用途になりました。

購入してよかった商品だと今のところ思っています。

うちは絶対やらせませんが、反復練習させる時にも使えるかもしれませんね。

追記:2020年10月23日

購入して1か月程度経ちましたが、学校で配られたドリルの余白に計算メモを書く箇所が無いので、宿題の時はまだまだこのメモパッドでひっ算をしたりして、活躍しています。

ちょっと画面が滑りやすいかなと思いますが、爪で書いても書けるようですので、思いのままに適当に活用しています。

買ってよかったかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました