PR

新学期に向けて

国語の教科書
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
インラインスケートするむすことローラースケートのむすめ
インラインスケートするむすことローラースケートのむすめ

サッカーイベントが今日(1月5日)ありますので、昨日はマイインラインスケートを持って、久々に東京ドームローラースケートアリーナへ行ってきました。

と言っても、マイシューズを持ってるのはむすこと私だけで、むすめと妻は持っていません。

しかもむすめはローラースケートは2回目。

写真のように何度も転びながらがんばっていました。

私とむすこは、ほぼほぼ2年ぶりのインライン。

少しはできるかな?と思いましたが、やはりバッククロスやバックスネークはよぼよぼだし、逆足(左から入るバックのクロス)なんかはもうめちゃくちゃ。。。

そんなに簡単に体は忘れるもの?? それ程ダメダメでした。

やはり、こういうスポーツものは、継続しなくてはいけないのだなと痛切に感じました。

興味のある方は、クーポンがありますので、リンクを貼っておきます。

東京ドーム ローラースケートアリーナ | 子供とお出かけ情報「いこーよ」
完全屋内だから雨の日はもちろん、暑い日も寒い日も大丈夫!!小さいお子様も安心してお楽しみいただけます。■こどもから大人まで楽しめる!13cm~30cmのローラースケート、インラインスケートをご用意。キッズ専用の後ろに転びにくいタイプもありま...
スポンサーリンク

国語の教科書を読み聞かせ

勉強しているこども

聞いたことは大体理解してくれるむすこに、妻が新学期に向けて国語の教科書の読み聞かせをしてあげました。

覚えずらい漢字には読み仮名を振ってもらいました。

国語の教科書
なつかしのモチモチの木。どうしても豆太を「だいず」と読んでしまう。似てるけどね。

反抗期も近くなっているむすこに言わせると、バカにするな!と思っていることでしょうが、最初の一歩として、そうしてあげることにしました。

とりあえず、私の分担して他の算数、理科、社会等の教科書も予習として読んであげたいと思っています。

少しは先生の言うことが理解してくれるかな?

スポンサーリンク

ローマ字の練習

これもまた難関。ローマ字。

何か、楽しくやってくれるものは無いかとはまったのがこれです。

‎俺の校長3D -貧血続出!無料の朝礼長話しゲーム- Supported by UUUM
‎◆累計150万DLの伝説バカゲーが3Dで登場!◆ テレビや雑誌・芸能人にも多数紹介され、ランキング1位獲得の「俺の校長」が3Dでさらに進化。 前代未聞の校長先生長話しゲー。耐えろ生徒! --------------------------...

ユーチューバー事務所のUUUMとコラボしてるらしく、小学生のヒーローであるヒカキンやはじめしゃちょーが出てきたりして、飽きずにやっています。

俺の校長3D -貧血続出!無料の朝礼長話しゲーム

私はiPadにインストールしました。

下のむすめもはまってしまって、ローマ字表を見ながらですがもう一人で楽しんでいます。

これも今どきの勉強方法になるのでしょうかね。

スポンサーリンク

追記

追記:2020年9月25日

字を書くのが苦手なら、これからPC使いになってもらおうと、毎日一言で良いのでキーボードのローマ字打ちの練習をすることにしました。

最初はタイピングソフトでチャレンジしましたが、負けるともう立ち直れない性格なので断念。

毎日1個でも良いから、名前や住所などなど簡単なものからチャレンジさせています。

なかなか、楽しみにしているようですが、

これができたら、ゲームPC用意してやる!と言ったのが効いてるのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました