PR

LDむすこ、マイクラチーター入り口に踏み込む

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

むすこ(PC)、むすめ(PS4)、ぼく(父 PC)の3人で週一ぐらいは必ず一緒にマイクラをやっています。

今度は、むすめのワールドから離れ、むすこが作ったワールドへ3人クロスプレイでプレイをしました。

そしたら、いつの間にかむすこが覚えていることがありました。

 

スポンサーリンク

チートコマンドを使うむすこ

ぼくが、むすこのワールドで迷子になってしまいました。

別の村に行っていたら、元の拠点へ戻れなくなってしまうのはよくある話です。

「おとうちゃん、戻れなくなったから、ここで過ごすね」と言うと

むすこ「じゃあ、テレポートしてあげる!」と言って、作業中にも関わらず、あっと言う間に拠点に戻されてしまいました。

知ってるはずないと思って油断してました。

それと、村を見つけたり、ブロックを積んだり。。。。

自分が斉木楠雄になった気分で多用して困るときもありますが。。。

スポンサーリンク

広い世界で簡単にワープが可能なコマンド /tp

テレポートコマンド/tpとは

マイクラでコマンド使いの方ならおなじみですね。

「Java edition」はもちろん、windows10やswitch等の「BE ecition」でも使えるので、PS4等の各コンソールで使えるはずです。(まだ未対応機種があったらすみません)

このコマンドに、座標や対象ユーザー等の引数を打ち込むと自由にそのワールドのどこかへ移動が可能です。

コマンドの使い方

まずは対象のワールドのゲーム設定で「チート」>「チートの実行」をONにします。

デメリットとして、実績が記録できなくなりますので注意です。実績に命を賭けたい方はやめておきましょう。

マイクラゲーム設定画面です

これで、コマンドを打ち込むことができます。

あとは、Windows10版であれば「t」、Switchであれば「+」を押せば以下のような「チャットとコマンド」画面が出てくるはずです。

Windows10版「チャットとコマンド」画面
左下の「/」をクリックするとチートコマンドが打てます。

左下のスラッシュを押すと、以下のようにテレポートできるコマンドがあらかじめ用意されていました。しかも、クリックするだけで、対象者も場所もビユーンとワープができる。

テレポートコマンド画面。クリックするだけでテレポート可能です。
打ち込みしなくてもOK

なるほど、これを使えば、いくらむすこでも簡単にテレポートできるはずだ!

と謎が解けたのですが、なんですぐ村なんかみつけられたんだろうか?

/tp コマンド例

/tp (target)      ターゲットの元へワープする
/tp (target)  x y z  ターゲットをXYZへワープさせる 
/tp @a @p       全プレイヤーを自分の元にワープさせる(セレクターでもOK)

@a:全てのプレイヤー @e:すべてのエンティティ @p:最も近いプレイヤー @r:ランダムなプレイヤー
@s:自分
コマンド/teleport
エンティティを指定の場所へテレポートさせる。 大抵のコマンドは既に生成されているチャンクにしか作用できないが、このコマンドは未生成のチャンクにエンティティを転送することができる。転送されたエンティティがプレイヤーであった場合は、転送先のチャ...
スポンサーリンク

/locate コマンドを知っていたらしい

/locateコマンドを使うと決められた、建物や建造物の座標表示することができます。

/locateと打ち込むと座標表示できる建造物等が表示されます。

上記のうち、村は「village」ですね。

/locate village

すると以下のように表示されます。

これを書き留めておけばOKですね。

座標表示画面
コマンド/locate
コマンドを実行したプレイヤーから最も近い位置にある構造物やバイオームを検索し、その座標をチャット欄に表示する。 Java Editionでは、関心地点も検索できる。 Java Edition /locate structure /locat...

むすこなのですが、多分これだけ覚えてしまってるなかと思われ

スポンサーリンク

まとめ

これを使えば、効率的に移動、建造物等を探すことが可能!

でも、ぼくは結構あの「実績」が好きなので、使いたくないと言えば使いたくないなあ

でも、先日のフォートナイトのキーボード使いに続き、またキーボード打ちを覚えてくれたようで、お父ちゃんはうれしいのであります。

字が書けないなら、キーボードと言う方法を考えていますが、着々とむすこの知らぬ間にプロジェクトは進んでおります。

蛇足

愛犬と一緒にスケルトンスポナー掃討に行ったら、犬が弓で打たれすぎて死んでしまいました。

そしたら、むすめが犬用のお墓のために、お花を植えてくれました。

あ、あと先日発売になったマイクラの新作「Minecraft Dungeons」。

ぼくが想像するに、「ドラゴンクエストビルダーズ」のようなものを想像していたのですが、建築はできないらしい。建築要素は無いと「瀬戸弘司のゲーム実況」でも言ってましたね。

建築要素がないのでちょっと保留。
もう少し時間ができたら買ってみようかな?

この人の実況は面白いよ

Minecraft Dungeons を PC、コンソール、クラウドでプレイしましょう&

コメント

タイトルとURLをコピーしました