PR

【週末記】外出自粛なので、親子3人でマイクラクロスプレイ!

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ちょうどのタイミングで雪が降ってしまった、昨日、日曜日。

外出は自粛と言っても、むすこは雪が止んだ瞬間から外に遊びに行ってしまうし。

マンションの上から外を見ると、友達6~7人で何故かリレーしてるし。

小学生男子の元気を止めるのは、無理だなとあきらめて、

帰って来てから速攻で、シャワー・お風呂に入れて、除菌ではなく除ウィルスをしたつもりですが、

どうなんでしょうか?

スポンサーリンク

外出自粛週末のこどもたち

ピアノ教室が再開された!

むすこの行動は止めることができずに、雨・雪が降らない時は外で走り回っていました。

なんとこれまで休講が続いていたむすめが通っていたピアノ教室ですが、この期に及んで土曜日から久しぶりに開始されました。

外出自粛要請があったのにも関わらずです。

運営会社の楽器店も勇気があるなあと思いましたが、案の定お休みの講座もあるようで人はまばらでした。

3人でマイクラ!

汚い部屋ですみません。
マインクラフトをやってるむすことむすめ。
別室からぼくがPCから参加しています。

むすめが、マインクラフトを覚えてきました。

まだまだ操作はおぼつかないものはありますが、元々工作とかが好きなので、月が見えるところにお風呂・ベンチ・テーブルなどなど好きなものを作って、少し慣れてきたようです。

もちろん、クリエイティブモードです。

そこへ、ぼくのPCとむすこのnintendo switchでのクロスプレイをやってみました。

マイクラPS4 PC switchでのクロスプレイ

先日、むすことPCとPS4とのクロスプレイは多少スムーズでないところがありましたが、それからアップデートが何回もされたせいかわかりませんが、全く問題無く一緒にできました。

予め、むすめのxboxアカウントを取って、PS4に設定をしておきましたが、同じLANプレイは多少スムーズでないところがありましたが、それからアップデートが何回もされたせいかわかりませんが、全く問題無く一緒にできました。

予め、むすめのxboxアカウントを取って、PS4に設定をしておきましたが、同じネットワーク内ですと、「LANゲーム」と表示がされていてむすめとフレンド登録せずに、むすめのワールドに入ることができました。

もちろん、むすこのswitchでもできました。

前から「LANゲーム」と言うのがあったのか覚えてないのですが、確か、むすことのクロスプレイは同じネットワーク上でもフレンド登録はしないとだめだった気がしたのですが、どうだったかな?

マイクラ。むすこ・むすめの個性が全く違うことが分かりました。

クリエイティブモードなので、バトルが無いのでむすこは残念がっていまいたが、その代わりかなり大きな家を作っていました。
2階建てで、壁・床はガラス張りで、一見家具のショールームのようなものです。
建築した家の中は凝った作りをすることはなく、ベッドを置くだけです。

むすめの方は、細かいものを作ります。
綺麗なテラコッタブロックやプルプアブロックを使って、家具を作って行ったり、作った家の壁を変えていってます。
花が咲いているところにベンチを作っています。
まだ、水の挙動が理解出来なかったりしていますので、そのあたりがわかってくるとおもしろいものができるかもしれません。

スポンサーリンク

むすことむすめの視点の違い

マイクラでの建築物作成の違いを見てみても

兄妹で視点が全然違うのだなと言う事がわかりました。

  • 大きいものを作っていくむすこ・・・・まず全体を捉えることから始める(サッカーと同じ)。
  • 細かいものを作って行くむすめ・・・・目の前にある興味を処理していく。

もう少し、むすめが大きくなったら、二人で建築物や街を作らせてみたいなあと思いました。

もちろん、その時はサバイバルモードで!

スポンサーリンク

まとめ

この週末で一緒にマイクラをやったことで、兄妹の思考の違いと言うのがわかりました。

そういえば、レゴなんかでもそうだったのかもと思い出しました。

いかにぼくがこどもを今まで見てなかったと言う事ですね。

自分で考えないと何も進まないマインクラフトですが、ゲームとして見るのではなく教材としてぼくは見ています。クロスプレイが充実してきましてきたので、みなさんも是非やってみるとよろしいかと思います。

早く、収束しないですかね。コロナ。

https://www.minecraft.net/ja-jp/about-minecraft
Minecraft ダウンロード版
任天堂の公式オンラインストア。「Minecraft ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。
Minecraft(マインクラフト) | ゲームタイトル | PlayStation
サンドボックス型(砂場のように自由に遊べる)の冒険・ものづくりゲーム。自由に作る! 大冒険する! みんなでバトル! プレイヤーが思いのままに遊べる『Minecraft』の自由な世界へようこそ!
スポンサーリンク

追記

追記:2020年9月1日

コロナは未だ完全収束せず。

むすめとは、週一ぐらいでマイクラクロスプレイをしています。

むすこは最近フォートナイトに夢中で付き合ってくれません。

相変わらず、何かを一生懸命作っています。

工作好きむすめにはたまりません。

なんかいっぱい作ってる。

追記:2020年11月30日

むすめとマイクラを久々にやりました。

「お花畑をつくる」と言って手伝いましたが、お花畑の真ん中にベッドを置きたいらしい。

女の子だなー メルヘンだなー

コメント

タイトルとURLをコピーしました