PR

こどもの春休みiPad活用について

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

これから、どうなるか分からない中、世界は経済活動が止まっている間、工場停止や車の往来が減って地球の大気汚染が改善されているそうですね。

大気汚染や温室効果ガスが激減 新型ウイルス拡大で人の移動など減り - BBCニュース
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、世界的に人の移動などが減るなか、一部の地域で大気中の汚染物質や温室効果ガスが急減している。

感染症のおかげで、地球がきれいになっていくなんて、皮肉なものですね。

ぼく個人が気にかかるのは、むすめの入学式と始業式。

入学式は親は一人だけの同伴ですとか、天気が良ければ校庭でやりますとか、

何とか一度きりの入学式が開催していただければうれしいのですがね。

まあ、こんな時ですので無理は言いません。それはそれで思い出になれば良いと思います。

スポンサーリンク

むすこのタブレット活用の仕方

この長い春休みは、iPadを買ってあげてよかったと思う今日この頃です。

朝にまず、すららをやります。

すららも連続で国語、算数をこなすのは大変ですので、午前中どちらか一科目。

夕方、遊びから帰ってきて、もう一科目。

そして、終わると動画。

Youtubeであれば、サッカー関連動画。

あとはNETFLIXです。

時間は制限してあって、Apple IDのファミリー共有で夜9時になるように時間制限してあります。

あまり、動画を見る時間が長いようで、すららをやらないような事があったら、スクリーンタイムでNETFLIXアプリの時間も制限しようと思ってます。

iPadですららをやるむすこ
スポンサーリンク

むすこがNETFLIXで見ているもの

最初はぼくが見ていたアニメをまねして、

「BLEACH」、「鬼滅の刃」、「ハイキュー!!」等ジャンプ系のアニメを見ていましたが、

最近では、自分で選んでみるようになりました。

スポーツが好きなので、スポーツアニメを中心にみるのかと勧めてみたのですが、意外にもファンタジー系が好みのようでした。

特に、「七つの大罪」が好きみたいで、繰り返してみています。

あんな、難しいアニメをよく見てられるなーと思うのですが、

メリオダス等登場人物の名前は覚えているし、「十戒」がどうのこうのと説明もきちんできていて、物語のことは頭に入っているみたいです。

少しでも、字に対する興味が出て来るようにと、日本語字幕も付けて見せています。

むすこの春休みの朗読はNETFLIXのアニメでやっています。吉と出るか?凶とでるか?

Watch The Seven Deadly Sins | Netflix
When a kingdom is taken over by tyrants, the deposed princess begins a quest to find a disbanded group of evil knights t...
スポンサーリンク

iPadでゲームは?

Appleストアのお姉さんにやらせてもらった「マリオカート」だけは入れて最初はやっていましたが、物足りないようで、もうやっていません。

ゲームはSwitchもPS4もあるので、タブレットにはこれ以上ゲームを入れてあげるつもりはありません。

あくまで、勉強用と字に親しむために与えたものです。

ゲームをやりたければ、SwitchもPS4等のコンソールでやれと言う事にしてあります。

そっちの方も、時間制限をきっちりやっています。

スポンサーリンク

まとめ

時間制限を掛けても、今は言う事を聞いたとしても、こどもの方が賢いのであと2、3年後にはそのうち破られてしまうでしょう。

そのような歳になった時には、時間制限は全て撤廃してあげるつもりです。

この時代の流れから、ICT機械を使い、むすこの場合は補助機械として活用しなくてはいけませんので、何とか使い方に慣れてもらいたいと考えています。

それまで、最低でもやらなくてはいけない事はきちんとしつけて一緒にやっていこうと思います。

追記

追記:2020年8月19日

むすこ、むすめともにiPad活用しています。大活躍です。

むすこは、メッセージを送ったりすることはまだまだですが、むすめはかなりメッセージを送ってきます。

「コロナがおわって、〇〇ちゃんちにおとまりするときにiPadももっていくからメッセージおくるね」と楽しみにしています。

wifi仕様なんだよなー、子どもたちのiPadは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました