PR

「ふるさと納税」の仕組みを活用した寄付・募金

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ふるさと納税と言えば、まずはモノを選んでからその自治体に納税するもの。

そんな風にまずは思ってしまいます。

実際、うちでも食べたい産物ありきで自治体を選んでいました。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

そんな実態はふるさと納税ですが、寄付・募金と言う形でうまく機能しているそうです。

お正月は後ろ髪を引かれる思いをしながらも旅行には行ってしまいましたが、やはり何かぼくでもできる事は無いかと考えていたところです。

こちらの記事のよると「返礼品を希望しない」とする納税と言う形で寄付・募金ができるらしい。

代行業者によっては決済手数料を業者が負担してくれて、全額直接該当の自治体に届くということだそうです。

しかも、「通常のふるさと納税と同様、寄付金控除は2000円を超える部分で適用となる。」そうです。

募金・寄付金があると高額な中抜きがあると聞くこともありますので、現時点ではとても良い方法だと思います。

ボランティアに行くのも難しいし、毎日毎日甚大な被害の報道を見ます。

微力で申し訳ないですが、突発的、しかも元旦に起きてしまった大地震。

震源地から直線距離で350kmも離れているうちでさえ長い事揺れましたので、怖い思いをされたと思います。

困っている方々に少しでもお役に立てばと思っています。

早速、やっておこう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました