PR

ノロだかロタだか

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

今年の12月21日は、うちの「コロナウィルス1stアニバーサリー」。

むすめだけは、ケロッとして奇跡的に陰性でしたが、妻・むすこ・ぼくの3人が感染。

うちの場合は言われる程症状は大したこと無くて、それぞれ1日寝てて後遺症も今のところありません。

クライアント企業さんの話だと、(原因はわかりません)後遺症の方も何名かいらして会社を休んでいるなんて話を聞いたのですが、うちはこの程度で済んでよかったと思います。

しかしながら、クリスマス・冬至直前のこの時期、このピキッとくる寒さ、こんな条件の日々が来ると、体調的に何か来るような予感がしてならないのです。

スポンサーリンク

ノロだかロタだか

そして、今年来ましたよ。

今年はむすこが厄年なんじゃないか?っていうぐらい、中1むすこ発が多いです。

しかも初物尽くし。

小学生までは特性のせいか?真冬でもTシャツですごすような子で、病気とはほぼ無縁の子でした。

ところがここにきて、秋にインフルエンザにかかってからがおかしい。

そして、この年末近くになって、インフルエンザより恐い「ノロだかロタだか」を持って帰って来てしまいました。

「ノロだかロタだか」と適当に言ってるのは、かかりつけ医が症状だけ見て「あ~、そうだねノロだかロタだかだね。」とおっしゃったことからそう言います。

あの辛そうな顔を見るとわかりますので、変にお金も時間もかかるので検査も不要です。

ウィルスなので特効薬も無いので、整腸剤としてビオフェルミンの処方だけです。

ビオフェルミンはうちにもあるので要らないんですけど。。。。

スポンサーリンク

インフルエンザより辛いようです

ノロウィルスはむすこが1歳前に家族で経験済み。

あの苦しさは、コロナどころの騒ぎではありません。

とにかく、感染を避けようと対策をするだけです。

寒いけど換気。ブリーチで洗濯。嘔吐物の処理はマスク手袋眼鏡必須!

ただ、かつての頃と違うのはむすこも吐く時は自分からトイレに行ってくれることです。

これだけでも、非常に助かります。

おかげさまで、家庭内感染は無し。

「ノロだかロタだか」は即効性があるので今のところは誰もうつっていません。

そして本人。今は峠を越えてOS1とリンゴなどを少しづつ食べています。

学校は2日休みました。

あの、元気が取り柄なむすこが2日間寝ていました。

「OS1がおいしい!おれ脱水症状だ!」

たくさん買って来たから思い立ったら飲んでくれ。

しかし、まだ油断は禁物なのだ。

みなさまもお気を付けさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました