PR

小6むすこ、制服採寸会に行ってきました。

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネットで買えるようにすればいいんじゃね?

体操服中学生男子イメージ

小6むすこの中学校入学に向けて制服採寸にいってまいりました。

採寸って言ってもね。。。うん、別に誂える訳じゃないみたいだったしぃ。

S,M,L,LLぐらいの中から選べって言うなら、小学校に見本を置いといてもらって期日までにネットで申し込んでくれで良いんじゃないかな?って思ってしまいました。

わざわざ、親子揃って時間を作って、寒い体育館で会計や採寸に並んで待つなんてね~

ぼくの価値観が間違ってるかな??

今時現金払いだし。

なんなんだ?

ちょっと愚痴を言ってしまいました。

そもそも、これだけ機能性の服が世の中にはたくさんあるのに、もう「指定」の体操着や制服(標準服)なんか要らないんじゃないかな?

夏は鬼にように暑くなることだし、多少過敏さが残っているむすこは「ネクタイなんかぜってーしない!」と宣言しているし。

あ、夏はポロシャツでもOKとの事でしたので、夏ワイシャツは購入しませんでした。

スポンサーリンク

体育館兼上履き何とかして欲しい

あと、体育館兼上履き。サイズ違いの靴がずらりと並んでいて「おい!ここから選べ」と言う感じ。

長さだけは23.5とか各種品ぞろえはありますが、幅については3Eみたいな幅広のみの用意で、全然足に合ってないし。

成長期なのになんにも考えられていないもののひとつが「指定」上履きが一例となります。

こどもなんてそんなもんでいいでしょう。と言う感覚が見え見えなんです。

値段もそんなに安い訳ではないし。

妻が悩んでいる巻き爪等、現在も続く足の不調は、成長期のいい加減な靴指定から始まったと言っているので、うちは靴にはうるさいのです。

むすこは良いと言ってるけど、こんど校長先生や担任にモノ申してみようと思います。

言って見たらあっさり「あ、最初だけ、色だけ統一してくれれば良いですよ。ご家庭でお任せます。」なんて言われそう。

時代がかわっているそうなので、そう言う方針に変わっていくかもしれません。

もしそうであって、むすこがそれて良いって言えばそうしようと思います。

スポンサーリンク

「思わぬ遭遇」も出来た制服採寸会

そんな、制服採寸兼購買会も無事終了しました。

いよいよ中学生だなと言う実感はまだありません。

でも、制服見本に袖を通していたむすこや同級生を見ていると、なんとも言えない気持ちになりました。

特に、保育園からいっしょの子達。ゼロ歳から知っている子が「こんにちは」と言ってくれて、サイズ合わせをしているのを見せてくれると、「おーおーおー」とことばにならないですね。

また、この日は間違いなく、むすこと同じ中学校に入学してくる子ばかり。

受験の為に、サッカーやめて勉強がんばっていた子が来ていたり、当然他の私立中に行ってしまうと思っていた子等に「思わぬ遭遇」もありました。

「もう、勉強教えてくれる人がいなくなっちゃうよー」なんて心配していたのですが

あちらさんは残念だったと思いますが、ぼくらとしてはまた同じ学校になってうれしい限りです。

「思わぬ遭遇」した方、男子女子問わずみなさんに

「また、今まで通り勉強教えてやってください!」と恥を忍んで営業活動をするのでありました。

あと、一緒に遊んでやってください。

よろしくお願いいたします。

むすこは、この中学校を御三家中学を越える「区立神中(かみちゅう)」にすると意気込んでおりますので(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました