PR

A4ノートを使いたがるむすこ

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

中1ディスレクシアなむすこ。中学以降の自分の進路を決めて目指しているらしい。

中学入学以来、しばしば語っています。

昨日もこうぼくに言い出しました。

「高校受験がんばるぜ!おとうちゃん見ててね。それに向けてがんばる!!」

「おー、がんばれ!!」

まだ、中1の4月ですよ。まだ制服もだぶだぶだし、ブレザーのネクタイにも苦労している。

それでも、自分で目標を決めているのには感心しています。

どうせ運動か何かで狙う目論見でしょう。

大嫌いな勉強もしないといけないし、運動だってひたすら努力していかないといけません。

もし、目標がそうであったらある意味、普通に高校に行くことより大変かな?

「じゃあさ、もう担任か進路指導の先生に相談しておけば?進路については、かなり親身な中学校らしいから。いまから提案すれば、あんたの人となり等が追えるしいいんじゃない?」

先日も記述しましたが、かなりストイックなところがあるむすこです。

本当に入学直後の今から相談に行くかは別として、自分で思い描く目標に妄想では無く、現実に進んでいって欲しいものです。

スポンサーリンク

A4ノートを使うむすこ

そんな、むすこですがやる気になっているのかわかりませんが、「ノートはA4を買ってきてくれ」と言われたので買ってきました。

西友スーパーの売り場を見ると結構あるんですね。

キャンパスノートのA4だけでも、いくつか種類がありました。(下記画像左から)

  • 通常の罫線のもの(A罫/B罫有)
  • 5mm方眼罫のもの
  • 罫線にドットのあるもの(A罫/B罫有)
キャンパスノートA4
キャンパスノートA4

ノートは結構うるさいので3種類買ってきました。

「これがいい!」と言ったのが方眼罫(真ん中の黒い品)のものです

「最初は、社会から使ってみる。」

最初は白い紙のノートは嫌だと言っていました。

たまに、「眩しいんだよね。」と言いますが、前程嫌がらなくなりました。

その代わり、どこで聞いたか?A4ノートを自分から使いたいと言ってきました。

確かに、社会は資料を貼ったり、文字の筆圧が適度になったのは良いけど、デカい文字を書くようになったむすこです。

文字を書き込むのにノートを大きくするとわかりやすいと思ったのだそうです。

そのむすこの書きやすくわかりやすくしたいと言う思惑は当たるか?

でもね、A4ノートはちょっと重量があるんですよね。

かわいい小さい小学生には全教科A4ノートにしたら辛いかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

A4ノートを欲しがったむすこの事を記述しました。

自分で書いたでかい文字をノートに収まるようにかつ、分かりやすく判別したい場合は、ノートを大きくすればいい。

その発想はある意味ありかなと思いました。

出来る出来ないは別にして、思い込んだら一生懸命やる傾向のあるむすこです。

自分のやりたいことに学習で肉付けして行って、思う進路に行ける事を見守ってまいります。

404 NotFound

コメント

タイトルとURLをコピーしました