PR

むすこのトレーニングシューズとスパイク購入。妻にも履かせてみました。

この記事は約7分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

小6むすこ、まだまだ体が小さい方ですが、この半年程の間で目に見えるほど体が大きくなってきました。

クラスでも前から3番目が定位置でしたが、真ん中ぐらいになってるのかな?

それと同時に、ここ3ヶ月の間に足の大きさも変わりサッカーシューズとスパイクも小さくなってまたまた買い替えです。

これまではちょうど履き潰す頃とサイズアウトの時期が重なっていましたが、今回は履き潰す前にサイズアウトしてしまい前に履いていたものは比較的きれいです。さすがに中敷きはボロボロですが、外側はリサイクルにだせるぐらいきれいです。

で、今回の買い替えで、とうとう足のサイズは妻を追い越してしまいました。

ですので、これまでのサッカーのトレシュー(トレーニングシューズ)は、もったいないから妻にお下がりにすることにしました。

スパイクは後輩にね。

スポンサーリンク

サッカーシューズが妻にピッタリ!

ナイキ ジュニア マーキュリアル ドリーム スピード スーパーフライ 8 アカデミー TF
これできれいなの??はい、きれいです。洗えば、問題なしです。中敷きに「CR7」の文字が。。。

その、むすこの旧トレシューですが、妻が試しに履くと「ピッタリ!」と歓喜の声を上げていました。ナイキのサッカーシューズは幅狭で、土踏まずのアーチが高く出来ています。

むすこには、そのような構造の靴が足に合っているので、ナイキのシューズを買っているのですが、それが親子で足の形が同じなのか?妻にもピッタリのようです。

土踏まずのアーチが高くピッタリ合うと、足が靴の中で前滑りしないので靴擦れ等の支障がないのです。

これ以前何年もの間、妻は、合う靴が見つから無いために、本、ネットばかりでなく、整形外科や靴のお医者さんと言われる人に相談したり、わざわざ遠方の靴屋さんにまで出かけて靴を探す旅に出かけるほどでした。徹底的にやるすごく凝り性なのです。

「おうおう、おかあちゃんがそんなに喜ぶほど合う靴なのかい?じゃあ、もうサイズが小さくなった靴もらえばいいじゃん。」

「そうだね、これいいわ、もらっていい?」とむすこに聞く妻

「いいよ、だって履けないじゃん」とむすこ。

バリバリのサッカーシューズなので、さすがに会社には履いて行かないと思いますが、これだけ色々と靴をさがしてきたのに、まさかサッカーシューズが合うなんて、靴屋さんも考えが及ばなかったことでしょう。

わからないものです。

見た目より実を取る性格の妻のことです。きっと重宝するでしょう。

こんな丈夫な靴を履くと一生履けちゃうかもしれませんね。

スポンサーリンク

トレシューとスパイクを購入

ナイキ ジュニア ズーム マーキュリアル ヴェイパー 15 アカデミー HG
ナイキ ジュニア ズーム マーキュリアル ヴェイパー 15 アカデミー TF
一見独特な形のサッカーシューズです。右がスパイク、左がトレーニングシューズです。

ナイキ ジュニア ズーム マーキュリアル ヴェイパー 15 アカデミー TF

トレシューはこれ。上記画像で左側です。

【NIKE公式】ナイキ ジュニア マーキュリアル ヴェイパー 15 アカデミー キッズ ターフ ローカット サッカーシューズ.オンラインストア (通販サイト)
ナイキ ジュニア マーキュリアル ヴェイパー 15 アカデミー キッズ ターフ ローカット サッカーシューズをお探しなら【NIKE公式】オンラインストア(通販サイト)でどうぞ。豊富な品揃えの中からお求めの商品をオンラインで今すぐオーダー。 ...

サイズは23cmです。

ジュニア用のJPサイズはこれでこれで最後です。

次のサイズアウトは大人用ですね~

この靴、紐がありません。

ゴムバンドで縛られているような感じです。

大きく見えるデザインですが、中身はむすこの足にピッタリみたいですごく気に入ったようです。

「ボールタッチがいい感じ!」と部屋でコロコロボールを回して、叫んでしました。

前の靴より良いようです。よかった。よかった。

妻にも履かせてみました。

妻の靴サイズより0.5cm大きいのですが、妻にこのおニューの靴下を履かせてみました。

そうしたら、これがまた「なんだこれ?すごくいい!!」と旧トレシューより良い感じだそうです。

「私、これ買おうかな?」

そこまで言い出しました。

買えばいいじゃん。カラーもオレンジと黒と2種類あるし。

ジュニア用だから多少は安いし。

なんだか、さんざん探し続けてきた靴探しの旅の終点が見えてきたような様子です。

しかも、多少の雨水が中に入らない構造です。

でもね、これサッカーシューズ、しかもジュニア用。

これが気にならなきゃ、問題無しですね。

相当、気に入っているようなので、まぁいいか。

ナイキ ジュニア ズーム マーキュリアル ヴェイパー 15 アカデミー HG

ナイキ ジュニア ズーム マーキュリアル ヴェイパー 15 アカデミー HG
ナイキ ジュニア ズーム マーキュリアル ヴェイパー 15 アカデミー TF
これが靴裏

こちらは、サッカースパイクです。上記画像の右側です。

【NIKE公式】ナイキ ジュニア マーキュリアル ヴェイパー 15 アカデミー キッズ ハードグラウンド ローカット サッカースパイク.オンラインストア (通販サイト)
ナイキ ジュニア マーキュリアル ヴェイパー 15 アカデミー キッズ ハードグラウンド ローカット サッカースパイクをお探しなら【NIKE公式】オンラインストア(通販サイト)でどうぞ。豊富な品揃えの中からお求めの商品をオンラインで今すぐオ...

上記のトレシューと作りもサイズも全く同じです。

違うのは、靴裏だけです。

履き心地はトレシュー同様、むすこにピッタリでした。

よかった〜

「これ、履いてみる?」と妻に聞くと。

「スパイクは要らない」と笑う妻でした。

スポンサーリンク

まとめ

むすこ(妻も)の靴選びについて記述しました。

むすこの服・靴のサイズや着心地について、これまで過敏過ぎるところがあってすごく苦労してきました。

低学年から何足買ってきたか、わかりません。

小学1年生の頃は体が小さいむすこに本格的なトレシューのサイズがなく探し回り、やっと探しました。それから、色々なメーカー、シリーズを試しました。また、見た目がカッコよくて気に入ったシューズ買っても足に合わないと言って怒り出したり。。。。

ようやく、昨年ぐらいからは、ナイキのサッカーシューズが足に合うとわかって続けて購入するようになりました。

また、新しい靴を買う時は、必ず今の状態で「合う」靴を買うようにしています。

つま先はもちろん、かかと、幅、そして靴の中で足がズレないか?そこまでチェックして買うようにしています。

サッカーに限らず、靴は成長する過程でとても大事なものだとぼくは思っています。

「どうせ、すぐ小さくなるから、大きめのサイズのものを買いなさい。」と小さい頃、ぼくは母親に言われてきました。こどもだからと言って、無駄になるからと言ってそんな扱いをこどもにしたくありません。

小さい頃の当時のぼくはあまり靴に関しては頓着しなかったので、妻のように合う靴が無く苦労したということを考えたことはありませんでしたが、合わない靴を履いていた時はそれなりに、小中学生の頃に靴擦れも経験し、まめやたこ、そして魚の目まで出来たことを覚えています。

今、むすこに合わない靴を履かせていたら、足の異常を気にするどころか、履き心地に満足できず、ここまでサッカーや運動が好きな子になっていなかったかもしれません。

成長と共に、多少落ち着きが出てきて、様々な事が普通に近づいて来たことのひとつに、足に合う靴を履かせていることもあるような気もします。

そう思うと、これぐらいの投資はやってきてよかったと考えています。

地に足が着くようになるのは、靴からなのかもしれません。

根拠はありませんが、むすこを見ててそう思います。

Nike. Just Do It. Nike.com (JP)
NIKEの最新情報のチェックおよび新商品の購入はナイキ公式オンラインストアでどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました