PR

小6むすこ、頭痛は成長期のせいなんでしょうか?

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

成長期の小6むすこ。

今まで、ちいさいかわいいと思っていましたが、見る度に体が大きく出来上がって来ているのがわかります。

それで、いつも元気なのですが、風邪でもなんでも無いのに最近「頭が痛い」と言い出すことがあります。しかもかなり辛そうです。

ぼくも、妻も、且つてこんな時期は頭痛が頻繁にしていて辛かった時期が何度かありました。

医者に連れて行っても、原因を特定すること無しに、鎮痛剤をくれるだけです。

ただ、薬嫌いなので飲みません。

  • 朝起きてすぐ痛いと言う訳では無い
  • 布団に入るとすぐ寝るし、良く寝ている。
  • 急に痛いと言い出した
  • 今まではそんな事を言い出したことは無い
  • 小6で責任のある係をやらされたり、ストレスが原因か?(あんまり考えられない。。)
  • 疲れ?(運動会の準備、サッカー等で休む時間が無い)
  • ゲームのやり過ぎ?
  • 栄養が足りない。。。?

学校内の事はわかりません。みんなとうまくやっていける方と先生から評価を頂いていますが、ひょっとしてストレスがかかるようなことがあるかもしれません。

家でやれる対策としては、ゲームと栄養か。。。。

取り敢えず、妻の経験から栄養の改善といくとします。

スポンサーリンク

食事のこと

むすこは、食事であれば何でもよく食べます。

経験の無いものは避ける傾向があるむすこには「食わず嫌い」が見られますが、きちんと説明すれば初めて見る食べ物でも食べてくれます。

また、最近は体に悪そうなものは避けている傾向があります。

スナック菓子、インスタント食品、ファストフード、菓子パン、甘いデザートやお菓子、炭酸飲料、、、、全く食べない訳ではありませんが、有名なスポーツ選手がこれは避けているというものは自ら食べていません。

今までおやつに用意しておいたものでも、「おとうちゃん、もう食べないから買ってこなくていいよ。太るし、体に良くない。」と言い出しました。

自分から食事には気を遣っています。

結構ストイックな考えのある子です。

長友佑都の食事革命

長友佑都の食事革命

長友佑都
1,300円(03/18 11:38時点)
Amazonの情報を掲載しています

鉄分が足りないんだよ

妻からの助言で「成長期だからさ、栄養が追いついてなくて、頭が痛いと言う事は貧血気味になってて、鉄分が足りないのかもよ」と教えてくれました。

そう言えば、妻の片頭痛の原因特定で通ったクリニックで「鉄分足りなくて常に貧血状態」と結論づけられたことがありました。

朝、ひじき食べてるし、この間天草の人からもらった大量のあおさも毎日食べてるけど、そんなんじゃたりないのか?

あれだけ体を使って、急激に大きくなってるんだもんね。

取り敢えず「鉄分」不足を補うために、ビタミンCと一緒になっているグミを補助として与える事にしました。

あと、ミックスナッツとか。

YumV's, Iron with Vitamin C, 60 Gummies

くまさんの形したグミです。

本当はむすめのために買いました。

むすめは鉄の味が強くて耐えらえなくて食べていません。

むすこは気に入ってくれたようです。

あまり食べ過ぎるとお腹が痛くなるので、1日2個までと決めました。

あとは、こんどは週1ぐらいでレバニラあたりを作ってあげようかな?

Just a moment...
スポンサーリンク

現状

少しづつ頭痛が解消されてきて、気分がよくなったみたいです。

もし、この頭痛が頻発して慢性的なものになるようであれば、本格的に診てもらわないといけません。

また、明るすぎる日差しやまぶしく感じるノートを嫌う傾向があったのでひょっとしてそれも原因としてあるのかもしれません。

それに加えて、忙しく動画が流れるtiktok等の動画アプリ。

健康を害するようであれば、休み休み見る必要があると思います。

スポンサーリンク

まとめ

頭痛は本当につらいですよね。

あまり頭痛がひどくなりすぎると、薬も利かないので寝てるしかない時もあります。

今は、頭痛はほとんど無いですが、若い頃は結構な頻度でありました。

特に、会社お休みの週末に多かった気がします。

今から対策をしていけばそれだけ大人になっても気を遣うようになるでしょう。

本当に栄養素不足かはわかりませんが、切り分けをして原因を突き止めていこうと思います。

体調のことですので、自分しかわかりません。

ひとつひとつやっていけば、あの子なら自分に合うものを見つけてくれるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました