PR

ABEMAPrimeにディスレクシアについて生出演いたしました。

ABEMA Prime
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2021年7月21日 夜9時から配信されているABEMA Prime番組に生出演させていただきました。

当日の特集で「発達性ディスレクシア(発達性読み書き障害) 読み書きが困難な子を持つ親」のコーナーです。

ABEMA Prime

最初に出演のお話しをいただいた時は「ぼくの話で大丈夫かな?」と思う事と、緊張で「うまく伝えることができるかな?」と不安だらけでした。

しかしながら現在、残念ながら日本では認知が決して高いとは言えない「読み書き障害」を世間一般にお伝えできる機会をいただいたと思い、出演のご依頼をお受けしました。

出演者の方、スタッフの方も、ぼくの拙い話を理解していただきながら、大変親身に話を聞いていただきました。時には質問されたり、時にはうなづきながら聞いていただいたり。。。。それだけでも話をしながら途中、ここにこんなに話を聞いていただいている方がいらっしゃると思うと、目頭が熱くなってくる時もありました。

今回の出演が大きな認知を生むきっかけになるかはわかりません。

文字を読むこと、または書くことが困難な方が全体の約8%もあたり前のようにいると言う事実をみなさんに知っていただき、学習も仕事もそれぞれに合ったものが必要であるということが少しでも広まっていけばと思います。

最後の方でスタジオ内から「これは定期的にやった方がいいな」と言うことばを言っていただいた出演者の方もいらっしゃいました。

是非「学習障害」についての認知が進むきっかけに ABEMA Primeさんに定期的に特集していただくとうれしく思います。

ABEMA Primeさんには今回、むすこの話をさせていただいてありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
十人十色の障害でありますので、色んな例があると思います。
読み書き困難な事例がどんどん世間の認知に蓄積されてくと、今以上に能力を発揮できる機会が作れる人ことが可能な人も増えていくと思います。

そんな日本が出来ていけば素敵だなと考えています。

出演の様子は、下記のABEMAPrime(ノーカット版)または、Youtubeから見ることができます。

ぼくの出演は ABEMAPrime では「 21:20頃~」です、前半は同様に読み困難な女優の方が出演しておられます。そちらのも大変参考になりますので、全編見ていただければと思います。

また、作成していただいた冒頭のインタビュー取材動画はプライバシーを保護していただくために 提供させていただいたイメージ画像にはモザイク等最大限の配慮をしていただいております。ぼくが、生出演中のZoom画面は首から下のみの出演です。
予めご了承ください。

自分のことでしたら、いくらでも顔見世するんですけど。。。。。

スポンサーリンク

ABEMAPrime(ノーカット版)はこちらです。

エラー | ABEMA

モバイルの方は以下でアプリの入手可能です。

ABEMA(アベマ)

ABEMA(アベマ)

株式会社AbemaTV無料posted withアプリーチ

スポンサーリンク

ネット記事(ABEMA Times)

読み書きできることが前提の社会で「発達性ディスレクシア」の当事者が抱える苦悩 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
誰もが読み書きできることを前提に成り立っている社会。しかし、それに困難を抱える「発達性ディスレクシア(読み書き障害)」に悩む人が日本には約8%いるとされている。「学習障害」の一つに分類され、脳の機能に何らかの原因があるとされているが、薬や手...

スポンサーリンク

Youtube版はこちらです(12:30頃~出演です)。

それでは、よろしくお願いいたします。

コメント

  1. ヒロミミ より:

    私も最近、子供のLDについて、学校の担任の先生、かかりつけの小児科医、市の発達支援の方に話したのですが、皆さんこの障害について少しは知ってらっしゃいましたが、診断や指導を受けられる所はわからないと言うことでした。

    このまま私一人で子供の勉強を見ていくしかないのかと思いながらも色々病院を調べていて、ようやく通えそうな病院が見つかり、4ヶ月待ちだと言われましたが、予約出来ました。

    少しでも多くの人達にこの障害の事を知って頂きたいと心から思います。

    • sorairo555 sorairo555 より:

      ヒロミミさん

      ご覧いただいたのですね。
      ありがとうございます。
      予約できたのですね。
      しかり、4か月待ちだなんて、、、、
      他にも気を揉んでいる方がたくさんいらっしゃるということですね。
      このようなメディアを通してでもこの症状がより多くの方に認知してもらえれば、
      社会全体の意識が変わると思っています。

タイトルとURLをコピーしました