PR

むすこの舌下免疫療法について。

この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

今年小5のむすこ。

花粉症をはじめとしたアレルギーがひどくて舌下免疫療法の薬を処方されはじめて2年前(平成31年)の1月、この花粉症の季節も処方されてから3度目。

この舌下免疫療法に処方されているのが、スギ花粉アレルギーとダニアレルギー。

こどもにこのような薬を与えているというと「どう?」と興味を持たれる方が多くいらっしゃいます。

あくまで、うちのむすこの場合ですが、舌下免疫療法2年目でどれぐらい効果があったか記述してみたいと思います。

スポンサーリンク

むすこのアレルギー

まずは、むすこの体に入るものに関するアレルギーはこんな感じです。

今回は、食物アレルギー以外を見て見ます。

ハウスダスト1とダニ=これはほとんどダニですね。ダニの死骸。そしてその下のスギ花粉。

この表を見て、むすこがきついアレルギーとしている、ダニの死骸とスギ花粉の対策を「舌下免疫療法」で対応できると言う事で、はじめてみようと言う事になりました。

また、妻も花粉症がひどいと言う事もあって、いっしょにはじめています。

スポンサーリンク

舌下免疫療法の薬

シダキュア スギ花粉舌下錠5,000

はじめに|舌の下(したのした)で行う鳥居薬品の舌下免疫療法専門サイト
こちらは、鳥居薬品がお届けする舌の下(したのした)で行う舌下免疫療法の専門サイト『はじめに』のページです。こちらのサイトでは、舌下免疫療法に関し相談できる施設検索をはじめとして、アレルゲン免疫療法の種類や効果など、さまざまな情報を掲載してい...

ミティキュアダニ舌下錠10,000

はじめに|舌の下(したのした)で行う鳥居薬品の舌下免疫療法専門サイト
こちらは、鳥居薬品がお届けする舌の下(したのした)で行う舌下免疫療法の専門サイト『はじめに』のページです。こちらのサイトでは、舌下免疫療法に関し相談できる施設検索をはじめとして、アレルゲン免疫療法の種類や効果など、さまざまな情報を掲載してい...

舐めるのが毎日の日課

上記の2つの薬を、ごはんと歯磨きを済ませた後に毎日毎日舐めています。

歯磨きのあとと言うのは、これらの薬を舐めた後5分は飲食をしてはいけないといわれているので、いっそ全部済ませてからやろうと言うむすこの判断です。

最初は、「めんどくせー、めんどくせー」と言っていましたが、今は毎夜の「フォートナイト」をやりながら舐めているようですので、特に何も言わなくなりました。

習慣にするとずーっとそれを続けるのがむすこの良いところなのかもしれません。絶対にわすれることはありません。

融通が利かないのかもしれません。

もちろん、サッカーチームの合宿にも持っていきました。

スポンサーリンク

現状の効果

これをやる前は花粉症等は本当にひどいもので、朝起きてくしゃみ連発、ティッシュは大量消費、保育園や学校に箱ごとティッシュをもたせてやりたいぐらいでした。

それが、今年は多少鼻をすすっていましたが、くしゃみを聞くことはなくなりました。

「え?」と思うぐらいです。

あんなにひどかったのに、こどもだけに効果があったかもしれません。

むすこもがんばって続けてくれたからと思います。

でも、まだまだと言われていますので、医者のご意見を参考に今後も続けていきたいと思います。

スポンサーリンク

他の対策

もちろん、薬だけの力だけでは対策にならないと思いましたので以下のものを使用することにしました。

お布団

敷布団はダニが増殖しようがないポリエステル繊維のもので洗えるものにし、掛布団のカバーも生地の目が詰まっているダニが入り込まないような仕様のものに変更して週1は洗うようにしています。

洗濯物

洗濯物は、これまでも毎日洗っていましたが、今はドラム式洗濯機(NA-VX800BR)を購入して乾燥をかけています。

ダニの死骸を乾燥機で出る、ほこりとともに外に排出されるからです。

今までは、きちんと日光にあてて干していましたが、ダニの死骸がそのままついたままであることも考えられますし、花粉がつくことが考えられるからです。

ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX800BRを購入。値段、設置場所について。メリット多し!!
これは、良いよ。時間とストレス解消を買う感じです。洗剤の自動投入を利用するともっと便利になると思います。

空気清浄機

ぼくが、アレルギーが全く無い人間なせいか、

こんなに、アレルギーのひどい人間が家に2人もいるのに、空気清浄機を買おうと言う発想は全くありませんでした。

昨年にやっと購入しました。

ダイキンの「MCK70W-W」と言うものです。

加湿器機能もついているので、ウィルス対策にもよいのかな?

おかげで、この冬はウィルス以外の感染症にも掛からずよかったと思います。

ただ、冬はタンクの加湿器用の水がすぐなくなりますね。

水切れのブザーとかは無くてLEDが光るだけなので注意しておく必要があります。

また、フィルターの掃除機掛けも週1ぐらいは必要です。

感染症が気になったり、アレルギーの悩みの無い人には、必要ない商品だと思います。

実際、アレルギーの無いぼくもあまり必要性のあるものであると思っていませんでした。

最近のウィルス対策のせいか、値段もぼくが買った時(去年の10月)より1万円ぐらい上がっています。

必要が無ければ無理に買わなければいけない訳ではない商品だとも思います。

買って実感のある商品ではないと考えています。

他に利用している薬

キプレスチュアブル錠5mg

気管支の収縮を抑える、喘息等の息苦しさを抑える薬らしい。

ちなみに、むすこは喘息ではありません。

毎晩ごはんを食べた後1錠飲んでいます。

キプレスチュアブル錠5mg
くすりのしおり : 患者向け情報
製薬企業が作成した確かな情報を検索できます。一部、英語訳もされています。「くすりのしおり®」は、お医者さんで処方してもらうお薬(医療用医薬品)について、患者さんにわかりやすい表現で記載した情報です。

アレジオン10mg

アレルギー全般の薬と言う認識です。

幼児の頃に「オノンドライシロップ」を処方されていたのでその続きのつもりで飲んでいます。

この二つは本当に必要なのかな?

こう書いていて疑問に思ってきたので、今度お医者さんに聞いて見ようと思います。

アレジオン10mg
くすりのしおり : 患者向け情報
製薬企業が作成した確かな情報を検索できます。一部、英語訳もされています。「くすりのしおり®」は、お医者さんで処方してもらうお薬(医療用医薬品)について、患者さんにわかりやすい表現で記載した情報です。

アラミスト点鼻液27.5μg56噴霧用

鼻に突っ込んで、噴霧するものです。

鼻がつまったり、出たりする時にやっています。

見ていると即効性があるようです。1日1回で良いようです。

今まではこの手の噴霧薬は過敏なところもあって、本当に嫌がっていましたが、

この間、自ら噴霧していました。

大人になったのぉ~

アラミスト点鼻液27.5μg56噴霧用

まとめ

こう見てみると、すごい薬漬けですね。

むすこだけでかなり薬価を使っているような。。。。

これに妻の分もあるので、結構かかっています。

それに他の機材もあるし。

それに比べて、ぼくとむすめはほとんど医者に行くこともありません。

バランスが取れているのかいないのか?

このようなアレルギーも改善していけば、学習障害でのイライラも緩和できるのではないかと言う、淡い期待もあります。

多分、アレルギーで気持ちが一定しないこともあろうかと思います。

やれることはやっていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました