PR

むすこの小4なりの人付き合い

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

先日、フォートナイトがアップデートの為、プレイできない日のことです。

そんな時は、NETFLIXで動画を見るか、ROBLOXでゲームをプレイしています。

この時は、iPadでROBLOXゲームをプレイをしていました。

そして、妻にふとこんなことを言ってきました。

「おかあちゃん、これなんて言ってるの?」

ROBLOXプラットフォームは、ネットワークゲームです。

日本語対応していないので、みんなゲーム上で英語で声をかけてきます。

「あいむふぁいんって答えたいんだけど。」

学校で外国語の時間で習ってきたことを使いたいのですが、打ち込みができません。

そして妻「とりあえず、「Hi」って答えておけば」って言うと、

それから、何かあると「Hi」、機嫌がいいと「Hiiii」とiを調子よく複数付けたり、何となくコミュニケーションをしながらゲームの世界へ出かけています。

ROBLOXをプレイするむすこ
ROBLOXはじめたむすこ
さて、どんなゲームか知りませんでしたので調べてみました。
スポンサーリンク

人付き合いに物怖じしないむすこ

未体験のものに妙に恐れる癖のあるむすこです。

特に暗いところはダメ。

いとこのお兄ちゃんと行ったスペースマウンテンだって、キューエリアで途中退出しようか何度も迷っていました。
「無理ならいつでも言って」とぼくが言ったけどやせ我慢。やっとステーションについて乗っちまったら一番ノリノリ。

全てがそんな調子です。食わず嫌い。決心が付いたら楽しみまくり。

人付き合いは別

そんな、むすこですが初対面の人との付き合いは別のようです。

初めて会う、ともだちのおとうさん・おかあさんともきちんとあいさつしているようですし、初見の学校の違うともだちでも次の瞬間から一緒にサッカーやカードゲームを始める。

おもしろいのは、東欧系ハーフの親友との話。

そのおともだちと仲良しなのはわかるけど、日本語があまり得意でないお父さんや、全く日本語が出来ないおばあちゃんとも誘われれば、区民プールに喜んで行っちゃってます。

しかも何度も。

それで、あいさつ程度なら、ことばまで覚えてきてしまう。
(読み書きは別ですよ。)

あ、これならサッカー留学したいって言っても、心配することは何もないなと思ってしまいました。

人付き合いのうまさは、おとなのぼくでもないよなーと関心してしまいます。一つの能力だとも思います。

女の子は苦手

まだ小4なので、異性が気になるってことは見受けられないのですが、どうやら女の子は苦手のようです。

同級生女子からは「〇〇ちゃん」と「ちゃん」付けで可愛がられているようです。

むすこは不満のようですが、「ちゃん」付けは、同級生の男子・女子問わずその親からも言われています。

むすことしては、そろそろ「ちゃん」付けは恥ずかしいみたいで多少不満そう。

「クラスの班のメンバーの良いところを書いてメモを渡しましょう」と言う道徳課題が出てました。それで、班メンバーからもらったメモを見せてもらうと、小1からクラスが一緒の女の子からこんなことが書いてありました。

(小1からずーっとクラスが一緒の〇〇ちゃん)っと冒頭に書いてありました。

指摘すると、「女子は嫌だ」と一言。

とても恥ずかしそうにしていました。

保育園の頃は、男児、女児関係なく「あそぼ、あそぼ」って言ってた癖に。。。。

周りを巻き込む

そんな調子で、学内、学外問わず「男の子」のともだちは豊富なむすこです。

でも、学外のともだちと遊んでいる時でも、学内のともだちと公園で出会うとみんな巻き込んで遊び始めるようです(しかも、年上、年下関係なく)

中には、内気な子もいると思うので、その辺の調整はどうなのかな?と思うのですが、大丈夫かな?

学外のともだちのお母さんからも、「うちの子、〇〇ちゃんのおかげで、ともだち増えたわー」と感謝のことばなのか、心配のことばなのかわからないことを言われます。

そんな、4年生軍団は、夜になるとフォートナイトの世界に入っていくのであります。

リアルでも顔見知り、バーチャルでも仲良し。そんな付き合い方をしているむすこたちです。

いったい、いつ勉強してるんだ?みんな?

スポンサーリンク

まとめ

このように、ともだち第一のむすこだと言うことがお分かりいただけたでしょうか?

そろそろ、中学受験で上位校狙って塾や英語に通っている子もいるようです。

そんな子の場合はむすこに正直に事情を話をしてくれれば、遊べる時に遊ぶ!と言うスタンスは変わらずで、ともだち付き合いは続けていくと言う様子がむすこにはあるようです。

お互いに特別扱いせずにいるようなので、ともだちの方も時間が許す限り、むすこに付き合ってくれているみたいです。

勉強も教えてくれるしね。

ともだちが多くて本当に助かります。

文章を読むのが不得意な分、将来ともだちに手伝ってもらうことができれば理想的だなと思うのですが、むすこはどう思ってるかな?

スポンサーリンク

追記

追記:2020年11月10日

昨日ポストしたこの記事で、「女の子が苦手」と記述しましたが、

フォートナイトで女の子も一緒にプレイしていました。1年生の時に一緒のクラスだった子です。

みんな声変わりしていないので、スピーカーから聞こえる声でも誰が男か女かわかりませんでした。

もちろん、他校の子も一緒です。

ゲームがきっかけで意外な面子が揃い、それをウェルカムしてしまうみたいです。

素敵な小学4年生です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました