PR

switch版「フォートナイト」のボイスチャットが出来なくなった!

フォートナイトをやるむすこ
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

追記:2020年10月11日

むすこのボイスチャット用にヘッドセットを購入しました。

ARKARTECHのゲーミングヘッドセット G2000と言う商品です。

amazonで、通常→税込2,980円半額+500円引きで990円で購入しました。安く購入出来てラッキーでした。

ヘッドセットを付けてフォートナイト

ただ、むすこの為に購入したから良いのですが、ちょっとぼくの頭には小さくて入りませんでした。

むすこはともだちの声や効果音がよく聞こえて、ともだちもむすこの声がちょっと変わったと言われたそうです。気に入って使ってます。

追記:2020年10月8日

この事故(?)以来、ボイスチャットの不具合はなく問題なく、毎日ともだちとプレイを繰り広げています。

今更知ったのですが、むすこが下の画像のように、本体のイヤホンジャックにマイク付きヘッドセットを付けるだけのボイスチャットは、フォートナイトだけだったのですね。

他のサイトで、音声はスマホで、、、、なんて小難しいことが書いてありましたが、任天堂の公式では音声とゲームは別に取得しないと基本的にはボイスチャットは出来なかったのですね。

スマホに任天堂オンラインアプリを入れて、ともだちとの音声はスマホで、ゲームはswitchのサウンドをミックスさせて、ヘッドセットで聞く????

じゃあ、スプラトゥーン2、あつまれどうぶつの森もそうなんですか?

めんどくさいですね。全てのソフトが本体だけでできるように改善して欲しいですね。

スマートフォン向けアプリ「Nintendo Switch Online」について|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo
スマートフォン向けアプリ「Nintendo Switch Online」についてご案内します。

先日、switch版フォートナイトを泣きながらやっていたむすこ。

どうしたのかと聞いてみると、ボイスチャットでフレンドの声は聞こえるけど、

自分の声が向こうに流れなくなったらしい。

イヤホンをぼくがつけてみると「〇〇、〇〇(息子の名前)聞こえる?」と言っているだけ、

いつも司令塔のように、命令を出していたむすこが声がみんなに急に届かなくなってパニックになって泣いてしまったようです。

スマホのイヤホンマイクでフォートナイト
スポンサーリンク

switch版フォートナイトヘッドセット

対処してあげました(ボイスチャット設定見直し手順)

結構あるみたいですね。switchの不具合って。ネットを拾ってみるとたくさん出てきます。

switch本体が悪いのか?フォートナイト特有の物なのか?イヤホンマイク(スマホの付属品)が壊れたのか?ぼくがユーザではないので、どうかは不明。

順序よく切り分けて考える前に、本体の再起動してみました。

でもだめ。次に

  1. イヤホンマイクのジャックの抜き差し
  2. イヤホンマイクのボリュームをチェック
  3. イヤホンマイクを交換
  4. 「見守り設定」のチェック
    ほかの人との自由なコミュニケーション」を「制限しない」に設定してあるか?
  5. フォートナイト ペアレンタルコントロールで、「ボイスチャット」をオン
  6. フォートナイトの「オーディオ」設定を見直す

フォートナイトのボイスチャットの設定は以下で確認します。

・フォートナイトのメニュー(+ボタン)→「設定」→「オーディオ」
・ボイスチャット→「オン」
・オープンマイク
こんな感じで設定しました。
フォートナイト「オーディオ」設定画面

設定おわったところで、本体の再起動。

もう一度、イヤホンマイクを確実にセット

結局ダメ。

もう夜遅かったので、本体を完全にOFFにして明日もう一度やってみることにしました。

スポンサーリンク

switch対応のヘッドセット交換の検討

今使っている、スマホ付属のイヤホンマイクでも十分満足そうだったのですが、ヘッドセットの検討をその夜にしてみました。

調べてみると、ジャックの口が

  1. 4極タイプの3.5mm
  2. USBタイプ(充電器台につなげられる。テレビモードで使える)
  3. マイクとヘッドフォンのジャックが別々のタイプ(混合アダプタが必要)

むすこの場合、ほぼ携帯モード(充電台から取り出す)で使用していますので、「4極タイプの3.5mm」のイヤホンタイプがいいかなと思い検討しました。

ヘッドセットタイプですと、頭に少し重量があるものを載せるので知覚過敏的なむすこは嫌がるかもしれません。ちなみにこんなやつです。

Razer Kraken Green ゲーミングヘッドセット アナログ接続 PS4 PS5 PC Switch スマートフォン 冷却ジェルパッド 【日本正規代理店保証品】 RZ04-02830200-R3M
第3世代の Razer Kraken は競技用有線ゲーミングヘッドセットです。 その 50 mm 大型ドライバーが強力でクリアなサウンドを実現します。 冷却ジェル注入型イヤークッションにより快適さが長く持続するよう設計されています。格納式マ...

ゲーミングイヤホン

イヤホンマイクのゲーム版。「ゲーミングイヤホン」と言うらしい。

候補はこれです。

Razer Hammerhead Pro V2 マイク付きゲーミングイヤホン 【日本正規代理店保証品】 RZ04-01730100-R3A1
ゲームに、音楽に、通話に多用途で使用できるRazerのカナル型ゲーミングイヤフォン
HyperX Cloud Earbuds 有線 ゲーミングイヤホン レッド インラインマイク Nintendo Switch メーカー 2年保証 HX-HSCEB-RD 在宅勤務 テレワーク ビデオ会議 リモートワーク ( 4P5J5AA )
HyperX Cloud Earbuds 有線 ゲーミングイヤホン レッド インラインマイク Nintendo Switch メーカー 2年保証 HX-HSCEB-RD 在宅勤務 テレワーク ビデオ会議 リモートワーク ( 4P5J5AA ...
Razer Hammerhead Duo Console ゲーミングイヤホン Razer Green Limited Edition 3.5mm ハイブリッドドライバ採用 マイク付き カナル型 PS4 PS5 Switch PC スマホ 対応 【日本正規代理店保証品】 RZ12-03030300-R3M1
■ハイブリッドデュアルドライバーシステムにより低音から高音まで高音質 ダイナミックドライバーは音量が大きくなると音の歪みを招き、バランスドアーマチュアドライバーは、空気量を動かして音を再生できないため低音の品質が低下します。 しかし、これら...
【任天堂ライセンス商品】ミキサー付き ホリゲーミングヘッドセット インイヤー for Nintendo Switch ブラック【Nintendo Switch Online ボイスチャット対応】
【任天堂ライセンス商品】ミキサー付き ホリゲーミングヘッドセット インイヤー for Nintendo Switch ブラック【Nintendo Switch Online ボイスチャット対応】

イヤホンマイクとはいえ、写真はかっこいい。今はスマホについているやつもおしゃれなものも多いですが、やっぱり本格的なものはモチベーションがあがりそう。でも、そこそこ値段はします。

スポンサーリンク

さて翌日。声届かない→治りました

夜になり、友だちとバトルが始まりましたが、結局声が届かない。

仕方が無いので、もう一度上の見直し手順を一からやってみたところ、、、、

治りました。あっさり。

なんの不具合だかわかりませんが、治りました。

こういう時って、なんだか気持ち悪いですね。

接触不良は考えにくい。きっとソフトウェアの問題でしょう。

取り敢えず治ってよかったです。

スポンサーリンク

まとめ

本当に人騒がせな不具合でした。

ゲーミングイヤホンの購入と一時はもうswitchも限界かな?と思ったので本体買い替えの検討までしました。でも治ってよかったです。

それと、今switchって抽選でしか買えないぐらい人気だそうですね。

ぼくもいざと言うときの為にビックカメラの抽選に応募しましたが、外れました。

まあ、壊れたら、PS4でやってもらうことにします。

コメント

  1. ワンタン より:

    何をしてもフォートナイトのチャットが有効化できません。どうしたらよいのやら……

タイトルとURLをコピーしました