PR

体が第一

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

順調に反抗期

むすこがサッカーから帰ってくる時にマンションの廊下で待っているとうれしそうに全速力で走って近寄ってきてくれます(うちのマンションの廊下は20mぐらいあって長い)。

その姿を見るとまるで保育園から帰ってきた幼児の頃を思い出します。

でも、近寄ってきて顔が近づいてくると、急に照れくさくなるのか?

笑顔が消えて、真顔になります。

そしてなにも言わずに部屋に入って行きます。

昨日は廊下で待たずに玄関を開けてあげました。

真顔で対面したと思うと「おい、てめー、腹減った」と言って部屋に入って行きました。

中学生男子、さすがに親と面と向かうとうれしい癖に、恥ずかしいのでしょう。

順調に反抗期、そして可愛くもあります。

スポンサーリンク

オーバーワーク注意

昨日のサッカークラブ練習の続きです。

むすこのクラブチームは、毎週5日活動日があって、そのうち練習の日は120分と決めています。

週休2日が基本です。

毎日、1日中鍛錬のように練習することが素晴らしいと言っていた時代と大違いです。

成長期なのでオーバーワークになると成長を阻害しますし、中学生の集中力なんてたかが知れています、短い時間の間に集中して効率的に練習するのが目的だそうです。

集中しているので、ケガの確立も減るでしょうし、チームで出来る練習に集中して個人技術のの練習もそれぞれで組み合わせてできることだと思います。

最近は、練習の後にミーティングをしてるそうなのですが、むすこにとってそれが実技とことばを確認するのには良い場のようです。サッカーは専門用語も多いし、ぼくも知らないことばも多いので普通の子でもわからない用語は多いと思います。むすこがやけに長いカタカナ用語を覚えているので、ことばを記憶する方法の練習にもなることでしょう。

サッカーの練習時間の話に戻りますが、ヨーロッパでは、練習は週3,4回が推奨されているそうですが、それでも1日多いですね。

昨年末に陸上部に入ったむすこ。

陸上部の練習は週3です。

たまに、ウォーミングアップ代わりに陸上部が終わった後に、クラブに行く事があります。

むすこは自分の限界を割と知っている方なので、無理の場合は部活は休んでいますが、調子いいからと言って無理するなと言いたいと思います。

体が第一です

コメント

タイトルとURLをコピーしました