PR

かっこいいぞ!テストの点数なんかどうでもいいと思ってしまいました。。そんな訳行かない(笑)

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

中1むすこ、定期テスト真っ最中です。

中間テストなので、5教科で2日に分けて行われます。

1日目が終わってどこまでほんとかわかりませんが「できた!」と無邪気に言っております。

今回はがんばったけど、どこまでいけるやらです。

スポンサーリンク

テストより優先順位の高いのはサッカーです。

さて、むすこの最優先順位はサッカーです。

部活ではなく、クラブチームなので色々な中学校から選手が集まっているので、テスト期間バラバラですのでお構いなしに活動がスケジュールされます。

むすこはもちろん、お構いなしに「サッカー」活動に出掛けます。

彼の優先順位がそうなってるので仕方ありません。

ぼくも、それの方が良いと思っているので、むすこが「行く」と言う限り送り出します。

それで、勉強の必要性がわかってきて、サッカーのスケジュールに合わせて学習ができるようになってくれば、中学生生活はそれで成功とも思っています。

おとなになれば、一番やらなくてはいけない事とやりたい事が混在してしまうことが多く起こると思います。それの練習です。

決して無駄ではないと思っています。

スポンサーリンク

今回の中間テストは、スケジュール、環境的や健康管理的にもキツイ。

さてさて、今回のテスト期間は結構キツイ日程です。

まず、夏休み直後からテスト前になること。

それと、臨時休業にする程お休みはいませんが、コロナやインフルエンザのまん延。

連日の暑さ等です。

サッカークラブで一緒に行っている学校のおともだちのひとりにコロナウィルスに罹った子(しかも4回目の罹患の子もいます。。。)もいます。

環境も健康管理もうまく行かない中。

むすこは、サッカークラブによく休まず行くもんです。

それに「テストの点数に影響するからサッカーはお休みしろ!」と言われる子もいたりして。。。。

うちの子だって、まだまだテスト勉強のペースを掴んでないので、自分で言う程良くはないはずなんですけど(笑)

スポンサーリンク

地図が読めない少年、ひとりで10キロ先のグラウンドへ行く

そんな感じで、とうとう中間テスト最中のサッカークラブ活動はひとりで行く事になってしまいました。

しかも、貴重な「練習試合」です。ひとりで出掛けていきました。

場所は、うちから約10キロ先にある、西が丘方面のグラウンドです。

わかる方にはわかると思いますが、とても綺麗なグラウンドでむすこも気に入っているグラウンドのひとつです。

前からこのブログでは常々言っているのですが、むすこは「地図」がわかりません。

グラウンド・サッカーフィールド程度の広さでしたら、俯瞰して見ちゃうのですが、区界をまたいだ場所ともなると、Google mapとともだちの先導でようやっと行けると言っていた程度です。

地図・地理は特性上全くダメな子です。

そんな訳で、今までは外出はほとんどひとりで行く事は不可能だったむすこです。

それが「ひとりで行く」と言って出かけて行きました。

こっちは、「行って来い!」と言って見送ったのはいいけど、大丈夫かと内心冷や冷やです。

到着までiPhoneの位置情報とにらめっこです。

40分ぐらいして、むすこの位置情報が現地に着いて、一安心です。

また、帰りは帰りで夜21時過ぎた暗くなった道をひとりで帰ってきます。

無事帰宅できました!

「やった!帰って来た!!行きも帰りもひとりだったの?」

「そう、今日お休み多かったから、帰りもひとりだったよ。道を覚えてるから大丈夫だったよ。」

ほー、道順の記憶も記憶力の勉強にひょっとしてなってる??

論理的思考や手順等を覚える事が、最近だいぶ慣れてきているのはそのせい?

そんな感じもします(のような気がするだけです。)。

2021.11.28記述
スポンサーリンク

そのひとことで、テストの点数なんかどうでもいいと思ってしまいました。

そう言えば、行く前に自転車に空気を入れてあげました。

その時にこう言いました。

「中学生なんだから、これぐらいの距離ひとろで行けるようにならないとだめだ」

そう言って、自転車にまたがって出掛けて行きました。

かつて、出掛ける時は必ず「いっしょに来て」と懇願するむすこの姿はありませんでした。

成長したなぁ、かっこよくなったなぁ

そのひとことでテストの点数なんかどうでも良いと思ってしまいました。

そうはいかないんですけどね(笑)

むすこのiPhoneはSEです。第二世代ですけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました