PR

中1むすこ、期末テスト期間中の事。

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

中1むすこは、授業は嫌いだけど、テストは嫌いじゃないそうです。

「え、なんで??」

「だって、はやく帰れるじゃん!授業も無いし。」

おっしゃる通りです。

なので、この間の期末テスト期間中は2時間の日もあって、しかも給食がなくて大喜びで帰ってくるむすこです。

この間も普段は不機嫌顔(THe反抗期)で帰ってくるのに、テスト終わって早く帰ってきた時には小4の妹がまだ帰っていないことをいいことに、うれしそうにこんなことを言っていました。

「おとうちゃんただいま!え、あいつ(むすめ)まだ帰ってないの~、イエー!ざまあみろ!おつ~、おつ~」とはしゃいでいました。

そして、お昼ご飯を出してやって、食べている時。1時間も経たない頃。

玄関扉がガチャリと開きました。

「ただいま~」

むすめがしれっと帰ってきました。

「早かったね。給食食べた?」

「うん、だって4時間でお掃除も無かったからだっただもん。」

むすこは、まだ食卓でお昼食べてます。

「おつ~、おつ~」と喜んでいた割には、むすめに時間的には追いつかれてしまったむすこでした。

優越感が一気に、劣等感に変わった瞬間でした。

そしてすぐに、何も言わずに背中を丸めて一生懸命「地理」の暗記をおとなしくがんばっていました。

なんか笑える。

親としては、テスト前に勉強に付き合うのは大変なのですが、テストと聞くだけであんなに嫌がっていたむすこが「テスト期間中はいいね」と言ってくれるのは、これを成長とみていいのかどうなのか??

これまで関わっていただいたみなさんのおかげです。

検査だけどWISCも素直にリラックスして受けてくれたしね。

点数はまた別の話ですけど。。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました