PR

むすこ。早いもので期末テスト近くになりました。

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

早いもので、11月に入って中1むすこの2学期期末テスト前期間が始まってしまいました。

今回の定期テストが終わると、3学期は定期テストが1回なので1年生での定期テストは後2回となりました。

いつもそうなのですが、今回もテスト前は燃えています。

前回までは点数の事ばかり言っていましたが、今回はちょっと違います。

「〇〇(事情を知らないサッカーコーチ)を見返してやる!」

「〇〇より良くなるようにする!」

「とにかく、これまでより成績をあげてやる!」・・・等々。

親としては、そうあって欲しいのも山々ですが、大きく見積もったって、知れています。

なので、むすこは自分の事は比較的わかっているので、願望は願望として受け止めてあげて、

自分の願望とそぐわない、結果が出たら出たで、現状を見て、自信を喪失しまいように努めるだけであります。

それよりも、最初の定期テストの時と意識が変わってきたことに、拍手を送りたいと思います。

時間を見ては地理の地図を見て覚えようとしていたり、毎日少しづつでも主要教科の例題を解いていたりなのです。

すぐに結果が出ても出なくても、自分で確固たる目標があるので、それに向かって身の丈にあった目標におとながサポートして行くことが大事だと思います。

今回もどうなるかわかりません。点数に反映されないかもしれません。

がんばった自分に自信をもって進んで行くようにして欲しいと思います。

具体的な施策や目標はおとなたちと一緒に考えて決めていくようにしましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました