PR

iPadを買いに行きました

この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

タブレット・PC学習、は資料を見てよく検討し、結局「すらら」さんに決定いたしました。

タブレット・PC学習に手を出します。「すらら」資料請求編
タブレット・PC学習資料請求編「すらら」です。この教材は知りませんでしたが、見てみるとなかなか良さそうな気がしました。

そこで、タブレットが必要だろうと、Appleのサイトからネット注文しました。

ネットでそのまま配送で届けてもらってもよかったのですが、「Smart Keyboard」が届くまで1週間程度かかり、店舗だとすぐに受け取れるとの表示が出たことと、お店だと設定まで教えてくれるらしいので9歳のこどもの「ファミリーメンバー」追加についてきちんと聞いてこようと思ったからです。

一番近くの店舗が「新宿」(え!?)を指定して、平日長期休暇小学生のむすこを連れて「Apple 新宿」まで出かけていきました。

結果、すぐに「iPad」(スペースグレイ32GB )と「Smart Keyboard」が手に入り、やさしい店員さんから「ファミリーメンバー」についてもきちんと聞けたので、わざわざ店舗まで出向いてよかったと思います。

お近くのApple Store - 新宿 - Apple
Apple 新宿の営業時間、連絡先、イベント情報を掲載しています。

スポンサーリンク

Apple 新宿

うちから一番近くて便利なので、商品受け取りは新宿のお店を選びました

正直なところ、AppleStoreが新宿にあるなんて知りませんでした。

伊勢丹デパートの向かいの丸井の1階にありました。最寄り駅は新宿三丁目駅ですね。

ぼくらは新宿駅から歩いていきました。

「ファミリーメンバー」追加 についてのレクチャーも受けてきました

新宿通りの丸井や伊勢丹デパートは、感染症の影響か開店が11時になっていてちょっと寂しい感じでしたが、目当てのApple新宿は結構な賑わいでした。

平日の午前中からよくこんなに人が集まるもんだな?と集客力に驚きました。

さて、Apple新宿のドアを開けて入ると、おしゃれな大規模店舗に怯みながら「え、どうしたらいいんだ?」と呟いていると、男性店員さんがサッとやってきて「こんにちは、何かご用件伺います。」とディズニーランドを思い浮かべる程のフレンドリーな対応をしてくれました。

ネット購入の際にメールで送られてきたバーコードと提示して商品を受け取り、(9歳の)こどもの「ファミリーメンバー」追加の件も教えて欲しいと言うと、近くのテーブルに通されて別の店員さんからレクチャーを受けました。

レクチャーは途中、店員さんも分からなくなってしまったようで、他の店員さんも交えて最後まできちんと教えていただきました。

丁寧にやさしく教えていただき大変感謝しています。

13歳未満の子供を「ファミリー共有」するにはこちらに記載されています。

お子様用の Apple ID を作成する
お子様とアカウントを共有すると、見られたくない個人的なデータにもお子様がアクセスできてしまいます。代わりに、お子様用の Apple ID を作ってあげましょう。そうすれば、年齢に応じたペアレンタルコントロールを簡単に設定できる上に、お子様も...

iPhoneでマリオカート?できるの?

途中設定の話ばかりでしたので、一緒に来たむすこはつまらなそうでしたが、女性店員からお店のiPhoneで「マリオカート」をやらせてもらっていました。
(iPhoneでマリオカートできるんだ。。。。)

おもしろかったらしく、おかげでiPadにインストールしておくようにと言われたので入れておきました。

‎マリオカート ツアー
‎■みんなで遊べるマルチプレイ! 「マリオカート ツアー」で登録しているフレンドや近くにいる人と、最大8人で一緒に遊ぶことができます。 また、世界中のプレイヤーとも白熱した真剣勝負を楽しむこともできます。 個人戦やチーム戦、マシンの速さ、ア...
スポンサーリンク

設定完了

iPadの設定も終わり、入れておこうと思ったアプリのインストールもしました。

「ファミリー共有」のおかげで、使用時間等「スクリーンタイム」で制限ができ全て私の管理下の基に使用できるようになりました。

あまり縛るようなことはしたくありませんが、間違えてコンテンツを購入したり、夜遅くまで使用されると親としてもちょっと困りますので、自分で管理できるまでこれでやってもらおうと思います。

ちなみにむすこのスクリーンタイムは21:30~5:00までは使用不可といたしました。

「ファミリー共有」の説明はこちらです。

ファミリー共有とは - Apple サポート (日本)
ファミリー共有を使えば、自分を含めて 6 人までの家族で、お気に入りのコンテンツを共有できます。
左がぼくのiPad、右のキーボード付のiPadがむすこのです。
なんかむすこのかっこいい。。。
スポンサーリンク

Apple新宿を出て

「かっこいいお店だったね。でっかいテレビもあって!」と言うむすこでしたが

新宿に来たら、絶対行きたいところがあります。

そうです。「サッカーショップKAMO」です!

やばい!新たな出費がと思いつつ連れて行きました。

サッカーシューズを見て、AppleShopの何倍も、心を躍らせるむすこ。

ここで、何も収穫が無いと精神的におかしくなりそうな感じです。

で、iPadで学習することを約束にナイキの一番新しいトレーニングシューズを買ってあげました。

これで、学習しなかったら、iPadはお母さんに渡すと脅しをかけて。。。。

最後に「新宿いいね!」と言って、大満足なむすこでした。

スポンサーリンク

まとめ

今回の「ファミリー共有」設定は恐らく自分では難しかったと思います。

大丈夫かな?と思うぐらいなら、分からない事は店舗や電話で聞いて解決するのが一番だと思いました。

追記

追記:2020年8月4日

新型コロナのおかげで、Apple新宿もしばらく休業していたそうですね。その前にお店で購入できてよかったです。後に購入したむすめ用iPadの「ファミリー共有」もApple新宿の店員さんがやっていただいた通りに設定が出来ました。
オンラインでいいじゃんとも思いますが、直接設定を聞くことができてぼくは助かりました。その節はありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました