PR

中1むすこ行方不明か?学校から帰ってこないその顛末

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

中1むすこがテスト前の先日、いつまでたっても学校から帰ってきません。

(どうせ、居残り勉強だろ)

(なにか学校でやらかしたんだろ、帰って来て話聞くの楽しみだな)

とかなんとかぼくは、高を括って、のんびり考えてきました。

いまの夏至前の時期はやたら日の出が長いのでいつまでも明るいのがそう思ってしまいました。

それにしても遅い。。。勉強が嫌になって身を隠したか?それとも自主トレを学校行くかっこのまま行ってしまったか?

その日、むすこのクラスは体操着登校でしたので運動に適した格好です。

あの子のことだから、誘拐でも合わない限り行方不明はありえないし、絶対自主トレか学校で居残り勉強だ!とそんな事を考えて、

午後7時を回ったところでベランダから通学路をのぞいていた時に妻が帰ってきました。

「帰って来ねーよ、学校に電話してみてくれる。ごめんね。」

「うん、ともだちのおかあさんに連絡してみるよ。」

こう言う時は、地域で顔が広いと助かります。学校とともだちのお母さん方々に連絡してもらいました。

学校は「えー、4時頃帰宅しましたよー」と大騒ぎ。

ともだちのあるおかあさんは「目の前の公園の方から声が聞こえるよ、声掛けてみるよ。」。

(あ、あそのこ公園にいるのね。)あたりがつきました。

「自転車で迎えに行ってくるよ。」と迎えにいくことにしました。

そしたら、小4むすめが「も~、いつまでも3歳なんだからwww」と苦笑い。

もう完全にむすめからは小さい子扱いですwww。

スポンサーリンク

先生方が無事確保

噴水はありませんが、本当にこんなイメージの普通の公園です。

該当の暗くなっている公園に行って見ましたが、もう誰もいません。

(はて?行き違いになったかな?)

妻に「いないよ」と連絡すると、こう言います。

「担任の先生から電話いただいて、確保したって。」

「先生早っ!」

ぼくだって、初動がそんなに遅かった訳じゃないのに。うちからの電話から3分後には確保していたそうです。

さすが、若きスポーツマン先生!社会人もやっていたのでフットワーク軽いです。

その公園は中学校から近いこともあったし、どっかから体操着で遊んでる子がいる!とでも通報でもあったのかな?

それにしても、行動範囲の狭さと言ったら笑える。。。

それで、中学校に連れ戻されたらしいです。

スポンサーリンク

何してたの?

ぼくは、その足で中学校に向かうと、体操着を着た二人組が帰ってくるのが見えました。

「すみません、すみません、おれが誘ったんです。いつの間にか暗くなっちゃって。気付かなかったんです。」素直にともだちが謝ります。

「そーなの、誘ってくれてありがとうね。謝らなくていいよ。それより無事でよかったよ。」

「ところで、何してたの??」と野暮なことですが聞いて見ました。

聞くと、一旦家に帰ってから一緒に遊んでたのが他に3人いたそうです(内ひとりは違う中学)。

「走る練習してたっす。」

「え?ずーっと走ってたの。」

「まぁ、他に鬼ごっことかもしてましたけど。」

「先生は何人来てくれた?」

聞くと、担任、学年主任、教務主任、生活指導、計4人もこのテスト前のくそ忙しい時期に探しにきてくれたそうです。ありがたいありがたい。

「あ~、うちが電話しちゃったから大騒ぎになっちゃったね。ごめんね。明日担任の先生でもいいからお礼言っといて。謝んなくてもいいから、お礼ぐらい言ううんだよ。気を付けて帰ってね。」とその子とは別れました。

しかし、中学生が体操服のままいつもの遊具もある児童公園で、走る練習やら、鬼ごっこしてたなんて笑えます。

本当に保育園時代と全く変わらない。中学1年生の初夏であります。

帰って来てからむすめがそれを聞いて、また言いました。

「ほんとに、3歳だ!」(もうすぐ13歳)

スポンサーリンク

まとめ

むすこが学校帰りに行方知らずになった話を記述しました。

むすこの言い分は「いつの間にか7時になってた、(妻が連絡した)ともだちのお母さんに声掛けられた時は、まだ5時半頃かと思っていた。」と言っていました。

時間を忘れるぐらい「外で」遊べるなんて今の時期ぐらいまでしかないなと思い笑ってしまいました。

そんなむすこです。

でも、もう言いたくないけど遊ぶんなら、一旦家に帰って来てから行けよな。

あと、小学生じゃないけど5時半の夕焼けチャイムなったら帰って来いよな。

もう、こんな事本当に言いたくないよ。

それにしても、期末テストが楽しみだ(本人はバッチリだと言っている)。

体を動かさないと頭も回らないむすこなのであります。

それにしても、みんな無事でよかったよ。

先生方、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました