PR

英語学習をゲーム感覚で始めたい!小4むすめ。トド英語と言うものを始めてみました。

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

小4のむすめが「あたし、英語をiPadで習いたい!」と言って、Youtubeで見つけてきた怪しげな教材を見せてくれました。

「これがいい。」

見るからに怪しげな広告・・・「東大生No.1」とか「ICT英語教材No.1」とか、よくあるフレーズが並びます。

(英語やるのは構わないけどこれじゃなー、やる気を削がないように、この教材は阻止だな。)

英語をやりたい理由は、「将来は海外に行くから絶対必要。」「普段、Youtubeやロブロックスをしててもわからないことばも知りたい。」等々、自分の将来や今の趣味も取り混ぜて、母語以外の言語が大事なことが気付いています。

「でもさ~、この教材はやめなよ。だってさ、Google検索してもこれどこにも出てこないじゃん。」

「え?ほんとだ。」

「よく見つけて来てくれてきっかけを掴んで来てくれたのし、7日間無料って書いてあるのもうれしいけど。。。。その後の金額も書いてないよ。住所も書いてあるけど、この住所だって怪しいよ。難しい話だけど特定商取引法の表示にもやめる時の規定も曖昧だしね。こんな人たちに大事なおとうちゃんの情報を渡す訳に行かないよ。」

「うん」

「英語の広告を持って来てくれてありがとうね。勉強になるでしょ。この”東大生”ってのも”あずまたいせい”って人のことかもよ。それとも”ひがし”かな?」

「あ~、東大って読まないかもね。じゃあ、これはやめとく。でも英語はやりたい。このiPadで。」

そして、むすめの教材の意向を聴いて妻と相談しました。

むすめの意向としては以下です。

  • iPadでやりたい。
  • オンライン講師のように時間に縛られるものはだめ。
  • パズル・クイズ要素のあるもの。
  • 楽しいもの。
  • 最後に、くまさんが出て来るもの。

この意向要素に、親の希望として。

  • 簡単で長続きできるもの。
  • 楽しいもの
  • フォニックスが取り入れられているもの。

こんなことを考慮して探して見ました。

スポンサーリンク

むすめが英語をマスターしたい理由

むすめたちは、すでに学校でも英語学習は去年から入っています

それでもむすめ的には、日常英語がわからなくてあきらめてしまうことがあることに直面しています。

その直面しているものとして、よく英語でのYoutubeでのライフハック動画やNETFLIX動画を良く見ている事、Robloxゲームで英語ゲームを良くやっていて、謎解きゲームやチャットで会話ができなくてあきらめてしまうことが現在の悩みです。

それでも、それだけ英語に触れているので、単語の理解度はかなり進んでいて、「おまえ、良く知ってるなぁ」と毎日のように思うのであります。

それをきちんと文章で理解したいと言うのが狙いかな?

あと、むすこがよく習って来た英語で適当に喋ってるのも影響されているのかもしれません。多分。

でもね、あいつは特別だよ。”uncommon”だからね。

あんたもある意味そうだけど。

スポンサーリンク

提案した英語教材

そこでぼくらが提案した英語教材は以下です。

  • NHKラジオ 小学生の基礎英語
  • NHK for school
  • RISUタブレットにある、ベルリッツ英語
  • 「ジョリーフォニックス」教材(家にある)
  • 復活Z会!タブレット英語のみ
  • スタディサプリENGLISH for KIDS
  • トド英語

これらを提案してみたところ、食いついたのが「スタディサプリ」と「トド英語」。

どちらもiPadにアプリをインストールして学習するもので、むすめが思い浮かべた通りのパズルやクイズがある!

しかしながら、「スタディサプリ」の方が一番すごく食いついたのですが、対象年齢が「3歳~8歳」でサービスインが夏頃とすぐできないし、年齢がちょっと下でやめておこうということになりました。

その上に行ったらね。大人用をやればいいんだけどね。

と言うことで「トド英語」と言う教材に決めました。

スポンサーリンク

TODO トド英語

トド英語始めたむすめ

「じゃあどうぞ」と無料期間が7日間あるのでそれを利用して、iPadにセットして渡しました。

楽しそうに食いついています。

発音のチェックもあります。

マイクに向かって恥ずかしそうに喋っています。

クイズやパズルも思った通りのもののようです。

「どう?やれそう?」と聞くと。

「あたり前じゃん!やるよ。」

ネットの説明を見ると、この教材を全部終わらせるとアメリカの小学校2年生程度までの英語力が付くとのことです。

十分だと思うよー

ぼくなんか、威張ることじゃないですが、中学生になるまで英語なんてなんもやったことないもんね。

スポンサーリンク

まとめ

そんな訳で、算数の「RISU」に続きまして、英語は「トド英語」と言うアプリ教材を始めることにしました。

取り敢えずきっかけですので、最初は嫌いにならないようにむすめのやり易いものからはじめてみようと思います。

今はまとめてドーンと教材を与えるようなものでなく、教科毎に自分にあった教材が探せて良い時代になったと言うような気がしました。

将来は、海外でお仕事をしたい希望があるようですので、むすめが志望する第一歩になれば良いかな?と思っております。

あ!2人まで同じ料金なので、英語好きのむすこもやっています!!

https://todoschool.com/jp/english

コメント

タイトルとURLをコピーしました