PR

「漢字50問テスト」の予想問題。むすこの記憶力

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

午前中から外出することがなければ、ランニングをする事を日課としています。

長い距離は無理ですので3km程度にして、筋肉も休ませたいので週1休みを決めて気張らずにやっています。

ランニングの後は、モール内のイオンか西友へ食材の買い物をして帰ります。

毎日朝9時から開いておりますので助かります。

若い人もいますがモールへ出勤する人がチラチラと昼ご飯かおやつを買っています。

その他はお年寄りばかり。ぼくも、初老に向かっています(笑)

ぼくは、人が集まるところでイヤホンを付けているのが苦手なので、それまで付けていたAirPodsProを外してaudibleを止めて店に入ります。

そうすると、懐かしい曲が有線でかかっています。

その時に店舗内でかかっていた「We Built This City」(Starship)をついつい小声で口ずさんでしまいました。

「Who counts the money underneath the bar? Who rides the wrecking ball into our guitars?」

赤坂のアークヒルズ(赤坂全日空ホテルがあるところ)が出来た時に宣伝に使われていた記憶があります。

これまでそんなに聴く唄でもないのに、よく覚えてますよね。確か高校卒業間近の頃の唄です。

さすが、17歳の記憶力です。

今、一生懸命「ラジオ英会話」を聴いてもすぐに忘れてしまうのに、この頃の頭の吸収力はすごいもんです。

それとも覚えられない訳ではないけど、もう脳の許容範囲を超えているのか?それとも英語自体を脳が拒否しているのか・・・

いずれにしても、新しい事を学ぶのは、学習にしろ、運動にしろ、若い方が伸びしろは大きいのが身を見ってわかるような気がします。

スポンサーリンク

むすこの記憶の吸収力

むすこが学習障害と言っても、記憶の吸収力と言うのは普通の人と変わらない気がしています。

覚えていても、出力の方法に違いがあるだけ。

何かのきっかけでドンドン習った事が溢れ出てくることが良く見受けられます。

残念ながら、今のところ紙上のテストではダメみたいですけどね。

前日に記述した「漢字50問テスト」では最後なのでかなりやる気を出しています。

気持ちが乗り出した、こう言う時がチャンスとぼくも今回も協力することにしています。

スポンサーリンク

「漢字50問テスト」の予想問題を作ったよ

「おとうちゃん!予想問題作って。楽勝だから!!」とむすこが言いました。

「そー言うのを、”山を張る”って言うんだけど、それだけじゃだめだと思うけど、いいよ。」

「わかった!」

「先生は、前回みたいに予想問題くれないの?」

「来てないよ。」

「じゃあ、作ってやるよ。」

やらないよりましです。

今までの「漢字50問テスト」参考に、たくさん予想問題を作ってみました。

最後の漢字50問テスト予想問題の練習をするむすこ。

50問予想問題その他を、昔みたいに紙で隠すタイプを作りました。

2021.06.12記述
2020.12.20記述

あと、これから自分でむすこがチェックペンでも対応できるかどうかみるために、チェックペンでも作りました。

スポンサーリンク

「全部おぼえた!」とむすこ

「じゃあ、これでがんばれ!」と言うと

「おとうちゃん!間違えて覚えていたところがあっていいよ。」と言ってひとりでぽちぽち練習です。

この期間は、読書も触るグリフもお休みです。

しばらくすると、

「おとうちゃん!全部覚えた!!ここから10問適当に問題を言って見て!!」

「え?本当、じゃあ読んでいくから書いてごらん。」

「お、全然大丈夫。」

そうして、書かせると

「楽勝、楽勝じゃん。」と言い。

全部正解。

「まぁね。まだ全部覚えてないかもしれないけど、たぶん大丈夫。」

「すげーな、覚えるの早くね??」

漢字を覚える、入出力の歯車がかみ合ってきたのかな?

でもね。あくまでこれおとうちゃんの「予想問題」だからね。

全然ここから出題されなかったら、笑える。

スポンサーリンク

まとめ

小学生最後の「漢字50問テスト」予想問題を作ったことを記述しました。

まだ12歳。

記憶の吸収力はすごいものがありますね。

覚えても出力がうまくいかないと、学力不足だと見られるのはちょっと悔しいですね。

学習の為の吸収力もですが、運動やその他技能も同じだと思います。

むすこを見てると、学習障害と言っても羨ましく思う事があります。

その可能性をぼくら親が潰さないように、見守って行きたいと思います。

ゼブラ チェックペン アルファ 水性マーカー 緑 2個セット

Amazon.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました