PR

むすめ「マルチタスク」「ながら」勉強の限界

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

格好よく言えば「マルチタスク」、他の言い方をすると「ながら」、で宿題をする小3凸凹むすめ。

例えば、動画アニメを見ながら、片手にはおやつ、もう片方には牛乳、そして宿題と、3つ4つ同時に行うのは普通にあって、宿題はながらで2つぐらいは平行して行うのが通常運転。

ここんところ、そのながら勉強が教科によって変わって来ました。

マルチタスク(ながら)でやる教科と、そうでなく集中してできるものが分かれてくるようになってきました。

何を「ながら」でやってるかって言うと、漢字の反復ドリル、それから計算式だけが並んでいる計算反復ドリル。むすめ的にはつまらない系です。

その逆で、例えばタブレットでスライドや資料作成、算数の文章題、それから自主教材のRISUタブレット(算数系)等は、ながら勉強をしていない時多くなってきました。

これらは、ほとんど他の事には気を取られず集中してやっています。

なので、前者の反復系ですと、ものすごく時間をかけます。が、後者の場合は、前者より難しいはずなのに「もう終わったの?丸付けする?」と言う感じですぐに片づけてしまいます。

単純作業的で、彼女にとって「つまらない」「退屈」「なんでこんなに何度もやらないといけない」とすこしばかり怒りながらやるものに関しては、「ながら」でやっている。

そうでないものは、集中できるのでながらでやる必要が無い。

そんなもんなんでしょう。

スポンサーリンク

マルチタスク勉強は普通は無理だな?

むすめの国語のテスト

その、マルチタスク(ながら)勉強が気持ちのバランスを取れているのであれば良いかなと思っていて、何も言わずにむすめには自分なりに出来る方法でやらせていました。

これまでは低学年でしたので、ながら勉強でやっていた漢字練習はテストで大体満点を取って来た子でした。

しかしながら、最近はちょっと違う。

漢字の同音異義語や読み方が変わったもの、そしてどうでも良いトメハネが微妙なところ等、細かいところで戸惑うことが多くなってきたみたいです。

その事がポツポツとテストの点数に反映されてきました。

つまり、いままで100点ぐらい当然なものも90点、90点だったレベルのものが80点70点になっていると言う事です。

要は「マルチタスク」って聞こえが良いことばで表現していましたが、結局は脳なんて一部の人を除いて、むすめにおいても同時に二つ以上のことを学習することは不可能で、その事が点数に反映されていておもしろいなと思うのです。

そこはコンピューターのCPUと同じです。複数のプロセスを同時に処理はできません。

マルチタスクはその上で走るOSの機能です。

昔、会社で「CPUはコンピューターの脳だ」とSEさんに言われましたが、よく言ったものです。

例えば、必死で勉強していても、外から知った曲が流れてくるとそっちに思考が吸い寄せられます。

その瞬間、それまでのキャッシュされているものを忘れ、これからやらないといけない事が何が何だかわからなくなる。それが普通の事でしょう。

ぼくは、その切り替えがあまり得意ではないので、ながら勉強はできない方ですが、むすめの場合は切り替えが素早くできていると言うだけ。むすめと言うOSの部分が新しいからかもしれません。

でも、瞬時にキャッシュが消え、その続きがわからなくなるのは同じなんだと思います。

そして、時間は同じだから覚えなければいけないことの時間がそれだけ削られるだけって言う事なんじゃないかなと思うのです。

低学年の頃は一目で覚えられた漢字でも、中学年~高学年になるにつれて細かい気配りが必要な漢字が出て来ます。そして、覚える情報量が増えてきます。

その漢字の細かいところで増えてきた箇所をないがしろにして、時間の帳尻を合わせているようにも感じます。

スポンサーリンク

自分で気付くまで、自分のやり方でやってもらいます

幸い学校の場合はテストがあって間違いを見直すことができます。

取り返しのつかない事ではありません。

むすめも、テストで間違ったことは「ハッ」として「あ~そうだった!」と思い出しています。

ですので、やり直しまたは復習テストではリカバリーしているので、まぁまぁ良いと思っています。

むすめは「わたし、算数は好きだけど、漢字は嫌い」と最近良く言っています。

それは小4近くになって漢字が難しくなってきているので、その言い分はわかります。

でも、むすめに今気持ちの均衡を保つための「ながら」勉強を今すぐに「やめろ!」と言うのはやめておきます。

ながら勉強でないと、嫌いなものも取り組む事すらできないからです。

まだ、やってるだけエライと思っています。

そのうち、ながら勉強をしていると、太刀打ちが出来ない、または集中できないと分かった時に自分からやりたい方法でやれればそれで良いと思っています。

ながら勉強しないで取り組めるものが増えて来たもんね。

スポンサーリンク

むすこはむすめのながら勉強を何て言ってるか?

一方、LD小6むすこは何て言っているかと言うと。。。。

「あいつ(むすめのこと)、よくアニメのワンピース見ながら漢字練習できるな!」と言っています。

確かに、むすこには色んな意味で無理だろう。

おとうちゃんにはその気持ちはよくわかる。逆にむすめの特性はよくわからない。

短い時間で、集中して少しづつやる。

それがむすこの学習の積み上げ方なり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました