PR

Echo Show 15をテレビ代わりに設置【レビュー】

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

昨日、大型テレビには見向きもしない、むすこ・むすめの話を記述しました。

それで、家のテレビ(本当は大型モニタ31インチ)は、色んな理由で邪魔だから撤去しろとむすこが言うので、古い型式のものですし、もう一家団欒でテレビというものもうちではあり得なさそうですので、処分しました。

31インチ程度のモニタを処分するのも結構大変です。

処分してくれる業者に送るために、壁から外して、これを入れる段ボールを用意して、掃除して。

この作業をした時がちょうど、コロナ陽性が確定した日だったので、寒さでゾクゾクしながらやりました。

「もう重くてでかい家電はいやじゃ。。。」

大型家電の処理はコリゴリで、もう冷蔵庫と洗濯機で十分だと誓いました。

スポンサーリンク

Echo Show 15

Echo Show15

そうは言っても、朝ニュースのチェックやむすめの時計代わりの朝のEテレは欠かせません。

そこで、Amazonの「Echo Show15(リモコン付)」を導入しました。

昨年末の、ブラックフライデーで購入しておきました。

本当は、これから大がかりな模様替えをしますので、それからでいいやと考えていました。

それでも、今までテレビがあったところに何も無いと物足りなさを感じて帰省から戻り、設置をしてしまいました。

・15.6インチフルHDなので解像度高くて複数の情報が1画面で見られる。
・alexa機能付き
・VESA規格なので、モニターアーム設置可能。
・フォトフレームになる。
・Fire TV機能

他の「Echo Show」と機能は同じです。

Echo Show15 ホーム画面

ぼくは「Echo Show5」を持っています。

これと機能は同じです。ただ、画面表示領域が広いので、各アプリが同時表示が可能です。

設置にあたってぼくがやったことを列記します。

  1. 電源コードを差す。(電源スイッチはありません。)
  2. ネットはwifiのみ。これを設定。
  3. FireOSのアップデート(結構時間かかります。)
  4. Fire TV機能追加のアップデート
  5. 添付リモコンとの連携(Fire TV機能だけで使える)
  6. アプリの設定。
  7. スタンド設置。(スタンドは付いていない。VESA規格対応なので、うちはモニターアームに設置)

モニターアームに付ける際に注意しないといけないのは、電源コードを本体に差したまま設置しないとVESAマウントにすっぽり隠れてしまう構造なので注意です。

モニターアームに取り付けたところ。
Amazonベーシック デスクマウント シングル-ディスプレイタイプ モニターアーム 1個 ブラック (11.3kgまで対応)
Amazonベーシックは、お客様に高品質の商品を低価格でお届けすることを目的とした、Amazonグループが全世界で展開するブランドです。 ご購入後、1年間限定で日本国内保証を利用頂けます。 (アマゾン合同会社保証)

アレクサ機能

当然、アレクサ機能はついています。

スマートホーム機能は、音声でもタッチでもいけます。

タッチで電気を消したり、鍵(SESAME3)を開けたりできます。

フォトフレームになる

Amazonフォトに入っている画像や動画を設定で表示が可能です。

ウィジェットでランダム表示もできますので、いつもお気に入りの画像をみることができます。

画像表示はお気に入りです。

フルHD

画面解像度がフルHD(1920 x 1080)です。

フルHDで十分すぎます。1画面での情報量も増えるので良いと思います。

また液晶はグレア仕様(光沢)です。

Fire TV機能

Fire TV画面

うれしかったのはこれ「Fire TV」機能です。

あの、スティック型の「Fire TV」とほぼほぼ同じです。

AmazonPrimeやNETFLIXも普通に見れます。

また、DiXiM Play(検証版2023年1月現在)がインストールできました。

nasne経由でテレビも見られるようになりました。

液晶がフルHDなのでとても綺麗です。

テレビ視聴アプリ | DiXiM Play
DiXiM Playの製品サイト。テレビやBlu-rayレコーダーで録画したテレビ番組やライブチューナー、パソコンやネットワーク対応ハードディスク(NAS)に保存されている映像、音楽、写真を、スマートフォンやタブレット、パソコンでどこでも楽...

これら「Fire TV」機能だけは、リモコン操作が可能ですので、画面が小さくなっただけで、今までと変わりません。

新しい機械なので、レスポンスも良いので今のところストレスを感じた事がありません。

NHKニュース(DiXiM Playでのテレビ)。普通に見られます。これで十分。
リモコン
スポンサーリンク

まとめ

今のところ、この15インチのEchoShowには満足しています。

朝、ディスプレイだけで天気の確認もできますし、暖房も電気のコントロールもできます。

また、公私の予定は全部Googleカレンダーに入れていますが、Amazonと連携していればこの画面に表示も出来ます。

「今日のサッカーの時間何時だっけ??」とスマホを出す手間すらなくなりました。

アプリもEchoShowと大体同じなので、徐々に利用用途を広げていこうと思います。

また、気になることがありましたら、紹介しようと思います。

【新登場】Echo Show 15 (エコーショー15) - 15.6インチフルHDスマートディスプレイ with Alexa、Fire TV機能搭載|リモコン付き
【新登場】Echo Show 15 (エコーショー15) - 15.6インチフルHDスマートディスプレイ with Alexa、Fire TV機能搭載|リモコン付き
Amazonベーシック デスクマウント シングル-ディスプレイタイプ モニターアーム 1個 ブラック (11.3kgまで対応)
Amazonベーシックは、お客様に高品質の商品を低価格でお届けすることを目的とした、Amazonグループが全世界で展開するブランドです。 ご購入後、1年間限定で日本国内保証を利用頂けます。 (アマゾン合同会社保証)

コメント

  1. momo より:

    初めまして。Echo Show 15の購入を検討しておりとても参考になりました。
    dixim playも初めて知り興味があるのですが、テレビ視聴に関して、
    TVerのような【権利の都合上放送できません】といった放送内容の制限などはありますか?教えていただけると嬉しいです。

    • sorairo555 sorairo555 より:

      こんにちは。
      うちの場合、地デジのみ及びnasne経由での視聴での例なのですが、
      おっしゃるようなメッセージは見た事がありません。
      dixim playの地デジ視聴は、普通のテレビと同じですね。
      ご参考にされてください。
      よろしくお願いいたします!

      • momo より:

        ご返信ありがとうございます!ライセンス購入だけで見れるのかと思いましたが、nasneという機器が必要なのですね。そちらも調べてみます。ありがとうございました!

  2. momo より:

    何度もすみません。別でテレビを持っていないと意味ないってことですかね?テレビ壊れてしまったのでこれで見れるなら!!と思ったのですが。。

    • sorairo555 sorairo555 より:

      Echow Show 15単体だけでは、そもそもテレビチューナーがありませんのでテレビ視聴は不可ですね。
      nasne等とdixim playアプリでネットワーク経由で視聴することは可能です。
      いちどdixim playの説明やネット上の情報を活用されて、テレビ視聴につなげてください!
      無事見られれば良いですね。
      ちなみにうちはこれ以外にテレビが映る機械は持っていません。

タイトルとURLをコピーしました