PR

【電動歯ブラシ】ソニックケア―とても良い感じ

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

昔々40歳時歯科検診で歯科衛生士さんに「40歳越えてるんだから、歯みがきの仕方を変えてください!」と言われました。

その時に「歯みがきをする時は、歯茎を磨くんです!その時一緒に歯が磨けますから大丈夫。」

その理由としては、高齢化した時の歯周病の予防。歯茎が落ちてくると歯周病のアラートが着くそうです

歯周病は虫歯と違って治らないと力説されました。

当時、自分は全然若いぜと勘違いしているので、生活習慣病や歯の事なんてあまり気にした事はありません。

力説されても「ふ~ん」って感じです。あまり現実味を感じません。

その時に「必ず歯間ブラシを使って、できれば電動歯ブラシを」と強く勧められました。

で、現実味を感じないぼくは取り敢えず歯間ブラシをその歯医者で購入して、あと電動歯ブラシは買わずに、自分で言われた通りの歯磨きを実践するのでありました。

スポンサーリンク

歯茎が落ちてますね~

そして、10年以上の歳月が過ぎ、住む場所は変わったところお歯医者さんも変わって、

そこで3か月ぐらいまえに、詰め物が取れたことと一緒に、歯のチェックとお掃除にいきました。

「まだ全然大丈夫ですけど、すこし、歯茎が落ちてるところがありますね~」と怒られました。

「なぬ?」

最初のあの歯医者さんで買った歯間ブラシがすごく自分に合っていたのですが、海外製でブランドも忘れてしまって、最近では適当にスーパーで間に合わせ程度のものを買ってきて、やっていたつもりでした。

それでも足りなかったのか?

やはり勝手な判断はいけない。

せっかくだから、目の前の専門家に聞いてみました。

「歯間ブラシは何が良いですか?」

「今まではどんなのを使っていました?」と逆質問されたので、以前歯医者さんで買った歯間ブラシの事を説明しました。

「うーん、テペかなぁ。。。」

「ん?なになに??なんて言いました?」

「”テペ”って言うスウェーデンのメーカーかもしれませんね。違ったらごめんなさい。」

「ここ(歯医者)で売ってます?」

「扱って無いですね。Amazonとかで売ってますよ。あと、ソニックケアーも良いですよ。」

「なんすか?ソニックケアって??」

「電動歯ブラシですよ。」

ううう、またここでも電動歯ブラシを推されてしまいました。

以前、引出物でいただいた国内メーカー携帯用の電動歯ブラシを使ったのですが、あんまり効果を感じず捨ててしまったことがあります。

”そんなに良いのか?電動歯ブラシって??高価なんじゃねーの???”

高血圧症と言われて以来、健康オタクになりつつあるぼくはぼんやり考えるのであります。

スポンサーリンク

フィリップス ソニッケアー イージークリーンを購入

【Amazon.co.jp 限定】フィリップス ソニッケアー イージークリーン 電動歯ブラシ ホワイト センシティブブラシヘッド HX6554/07

年が明けて、今年になって歯間をAmazonで探して、それからソニックケアを探しました。

「お、あったぞ。2019年製なら5000円しないぞ。騙されたと思って買ってみるか。」

ソニックケアー歯みがき生活が始まりました。

初めての印象としては、振動がすごい!

前述の携帯用のものとは比べ物にならないぐらい、振動が凄いです。

こどもにこの機種は無理です。

歯みがき途中で口を開けると飛沫が飛びまくるので、洗面器に顔を向けて下を向いて歯ブラシをするのがコツです。

よだれもすごい。ダラダラ垂れてきます。要注意です。

2分間の自動タイマーが付いてますので、2分でまんべんなく歯みがきをして終わらせます。

やり方はこの動画にあります。

ソニッケアーの基本的な磨き方 philipsjapan

ちょうど、3か月前に詰め直してもらった歯が早くも取れてしまったので、もう一度歯医者に行って治してもらいました。

その時に「うん、あとはきれいに磨けてますねぇ。このまま続けてくださいね。」

え?電動歯ブラシ効果?そうだろ!そうに決まってる、ざまあみろ。

何がざまあみろか分かりませんが、自分でも歯みがきが楽しくなってきているので効果はあるのかと思います。

あと、その「テペ」と言う歯間ブラシも購入したので、それとお薦めの歯みがきジェルで、次回(多分秋以降)歯科医チェックに臨もうと思います。

あと、充電ですが、12時間ぐらいで満タンです。それで1か月ぐらいは充電しなくても普通に使えました。

問題は、替えブラシですね。純正は結構高い。。。。

これで、むすめとふたり電動ブラシ生活です。

最近、血圧が正常値連発しているのは口の中のケアのせい?

そんな訳無い。

Amazon.co.jp
https://amzn.to/3YV2thb
Amazon.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました