PR

学習障害個別指導・・・・4回目

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

WISC-ⅣとSTRAW-R検査をしていただいたところで、2週に1回個別指導に通っています。初めて行ったのが3月でコロナの影響でずーっとお休み。7月になってようやく4回目に行けるようになりました。

この日は、小学校でも職員会議があるのか、気持ち早く終わる日なのですが、毎日漢字テストの居残りがあります。

この日だけは、居残りは勘弁してもらって個別指導に通うことにしています。

居残りにやってるテストですが、最近100点を連発してるらしく(どんな点数の付け方してくれてるかわかりませんよ)、いつもうれしそうに帰ってきます。居残りにならないレベルになってくれれば尚更うれしいですね。でも、字も丁寧になってがんばってます。

漢字テスト100点! 再テストですが。。。
スポンサーリンク

ことばの意味・理解を深める・・・

さて、個別指導ですが、「ことばの意味・理解を深める」をお題目として指導していただいております。

このお題目だけ見ると、「ことばを覚えればいいじゃん」と普通に考えてしまいますが、うちの場合そうはいきません。

ことばについては「覚えています」。でも忘れてると言うか、頭のどこかに入り込んでしまっているものを使用するときに取り出すことができないと言う傾向です。

ことばだけではなく、計算問題の解法、九九等など。もそうです。

比較的、論理的な理屈のあるものは覚えやすいみたいです。

例えば、「水道水」の例
「水道の水は、雨が降って、川から流れてダムに貯まって、また川からきれいにする所)浄水場に行ってきれいにして、土管のとなりにある水道管を通って、うちに来る」
そんな事はスラスラ言えます。

ただ、人から「水道水」の事を質問されて、頭の中から出す時に頭から出しやすい状態であれば言えるのでしょう。

でも、一度「最初に雨が降って、、、」とかを促すとドンドン出てきます。

割り算の筆算等、ちょっと複雑な計算問題も同じです。

ことばを想起することが困難な事は、生活していくうえでも大変不便なことが多いかと思います。そのために、自分の言いたい事や聞かれたことをことば等に発するための「想起」を促すためのお勉強と調査を個別指導を通じてお願いしております。

右脳と左脳

授業学習内容一部

ことばをみつける練習

例えば、下の絵を見せて「か(カ)」がつくものはどれ?

と聞くと

かえる

これは「かえる」で「か」が付くので「〇!」と答えることがむすこでもできます。

では、以下の絵で「か(カ)」が付くかな?と聞くと。

サッカーボール

むすこには「カ」が見えません(気付かない)です。

急にカタカナになると、サッカーボールで「カ」が付いても。「〇」と答えられません。

サッカーは大好きなので、もちろん知っていますし、言えばしばらくすると「あーそうだ!」とやっと気づいてくれます。

そんな調子です。

この例のように、比較的馴染みのある「ひらがな」はうまく出てくるのですが、使用頻度の少ない「カタカナ」だと、読みの困難が生じているようです。

読みの練習

読みにも困難が生じることが多いので、このあたりの調査もお願いしています。

むすこの場合読めないことはありません。

ただ、文字の羅列です。ことば、文節、段落、は無視されているような読み方です。

先日は、初めて読みの調査をしたので簡単な文章だったそうなので、卒なくこなしたようなのですが、次回からは少しレベルをあげた本を読んでもらうそうです。

いつも記述していますが、うまく読めないので暗記をしています。

但し、暗記できるレベルの文章であれば、スラスラと読めます。

でも、暗記できないレベルのほとんどの本や文章が登場すると、拒絶反応が出て読んでいくうちに過呼吸気味になってきます。

ですので、詩や俳句の読みは得意なのです。

その辺りの対策を探ってもらって改善につながればいいなと思っています。

スポンサーリンク

むすこの個別指導でのようす

さすが、プロにお願いしてるだけあって、むすこの感情の起伏もわかっているようで、うまく学習に導いているようです。

終わった後に、ぼくが待っている控室に来る時は非常にすっきりした顔で「たのしかった!」と言ってくれています。

勉強もつまらないものばかりではないと気づいてもらえば、継続して通ってよかったなと思います。

スポンサーリンク

まとめ

この個別指導を今後進めて行って、家ではわからないこと、改善の方法、また最終的には改善が進めばいいなと思っています。

月に2回程でも、付き添って通うのは大変なことですが、むすこが大人になった時の事を考え継続していこうと思います。

スポンサーリンク

今日の蛇足(マイクラ)むすめとネザーアップデート後のネザーに行ってみました

むすめと一緒に、先月23日アップデートになったマイクラのネザーに行ってみました。

ネザーアップデートのネザーにて

なんだ?怖いのがいっぱいいる。。。

なんか、こえー

https://amzn.to/3eN6oG2

追記

追記:2020年9月8日

最近、自ら言葉遊びをしています。

尻取りは昔から好きだったのですが、「関係ある言葉を言って」と言うと。

「戦争」「飛行機」「防空壕」「空襲」・・・・

あ、きっと戦争の話を学校で習ったなと分かりやすい。

それでも、自分の頭の中でぐるぐるぐるぐる、今まで嫌いだった言葉の復習をしているんだなと関心してしまいました。

いいぞ、がんばれ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました