PR

制服のポロシャツ

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

むすこの中学校の夏用の標準服(事実上の制服)の上着に、校章入りポロシャツが加わりました。

4月からなので、新入生はみんな着ています。在校生は今までも市販の白いポロシャツだけがなし崩し的にOKでしたが、改めて校章入りの紺と白のものに統一されることになりました。ワイシャツ(長袖でも半袖でもOK)は今後もOKです。

ここ数年、夏は猛暑が定番になりましたし、最近は近所の高校などでも制服にポロシャツが定番になりつつあるので、それに倣ったのだと思います。

中学入学前は、感覚過敏だったむすこには制服はとてもきついと思って、「制服なんてなければいいのに」と思っていましたが、今ではきちんと着て学校に行っています。

こう言ってはなんですが、先生方も「もう、制服なんて要らない!」っぽい発言をしていたことがあります。どことは言いませんが、管轄の局の方針が許さないようで、学校としてはその指導に従わざるを得ないようです。そんなことをぼやいておりました。本音として。先生も大変です。

制服なんてお金がかかるし、暑いし寒いし、個性も潰されるし、そろそろ大学みたいにやめちゃえばいいのにねー。それか、着用自由とかね。

そんなむすこですが、今までポロシャツは持っていませんでした。「ポロシャツの方が涼しくない?買ってきてやるよ」と言っても、頑なに「いらない」と言っていたのですが、「おとうちゃん!中学校のポロシャツ買ってきて、紺色ね。」と6月半ばの暑くなってきた頃に言ってきました。

「2年生もポロシャツ増えた?」

「まだまだ、半分ぐらいだね。」

紺のポロシャツは女子の着用率が高いと聞いています。むすこの場合は、さすがにワイシャツが面倒くさくなってきたのでしょう。

早速買ってきて、さっきその紺のポロシャツを着て学校に行きました。ポロシャツはズボンにインしなくてもいいし、涼しそうです。それに、今までより大人っぽく見えるむすこが大きく見えます。

確実に外見も中身も変わってきたむすこ。いろいろと困難はありますが、自分の役割を見失わないようにがんばっていこう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました