PR

化学にはまる

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

どういうわけか、化学にハマっている息子。

中学校に入学してから、こんなに教科にハマったことなんて初めてじゃないかな?

お父ちゃんは嬉しい。

特に化学式や元素記号をよく覚えています。

「Ca」(カルシウム)や「K」(カリウム)ぐらいまで言っているので、多分周期表の4列目ぐらいまでの範囲なんだと思いますが、中2でそこまで行っているなんてすごいね。

僕の頃は、高2ぐらいで本格的にやったんじゃなかったっけな??

かつて小学生時代の「漢字100問テスト」は嫌いだったけど、一生懸命やっていました。

でも、あの時はやらされている感があって、半べそでやっていました。

ところが、今回は自主的にハマっているように見受けられます。

聞いてみると、元素記号と化学式の関係もきちんとわかっているし、いつもは他の勉強だと丁寧に話を短く切りながら教えないと聞いてくれないのに、この分野だけは普通に会話ができる。

なもんでついつい「水素を核融合すると何になるか知ってる?核融合したらどうなるか知ってる?」なんて余計なことを言ってしまいますが、構わず自分で頭に溜めた知識を確認するように僕に質問してくる。

「陽子と電子って知ってる?その数が原子番号になってるんだよ。だから水素は1個ずつだよ。不安定だね。」なんてことを言ってみる。

「え?電子??」

あ、ごめん、そこは中3なのか……混乱させて申し訳ない。

ビジュアルシンカーだから、イメージがついてから勉強した方が入りやすいね。

今は、やれるだけのことをやってね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました