PR

解き方や正答を外してはいけないバイアス

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

先日行ってきた、むすこたちサッカークラブ合宿。

何度かお世話になっている公共施設。

こう言うところは夏でも涼しい場所に作られるので寒いんじゃないか?と思いました。

むすこは平気な顔です。

「札幌より寒くない」そんなことを言っていました。

コーチがLINEでちらちらとクラブの様子を写真で撮って送ってくれました。

行った施設は教育施設でもありますので、横の交流も大事にしています。

それで、体育館を使って当日利用団体の全体交流。

写真を見るとその中に、どう見ても大学生?小学生?幼児?あ、外国人もいる?って言う見てくれの子たちと「じゃんけんゲーム」を楽しそうにやっている画像がありました。

「あれ?クラブで参加したのは中1・2、高1・高2だけじゃなかったっけ??」と何かの見間違いかと思いました。

つまり他団体とのリクレーションや食事、それと朝のラジオ体操等を行ってくれるそうです。

せっかく一緒の場所にいるのだから輪を広げよう!と言う事です。

もちろん、家族旅行でも利用が可能なのでのんびり家族旅行を望む方には向かないかもしれません。

むすこは、そんな横の交流が大好きで「小さい子がいて可愛かったぜ!」「楽しかった!」と恐らく、持ち前のコミュニケーションですぐに色んな方とともだちになってしまったことが伺えました。

そんなものを朝晩はさみながら、かなりハードにスケジュールをこなしたみたいです。

日中は実践トレーニング。

実践では高校生と1vs1で対戦して、アドバイスをもらって良い勉強になったようです。

夜は、ミーティングみっちり。

内容は、漠然とした問いかけを資料等を見て自分なりに解答を見つけていくような課題だったらしい。

それを、グループ毎にまとめて発表し最後に全体発表として更にまとめあげるものだそうです。

模範解答見つけようと精度をあげる受験勉強ばっかりやっていたぼくらの世代には難しい。

模範解答なんかクソくらえぐらいで自分なりの解答を主張するむすこはどうだったんだろう?

聞いて見ると「ラクショー!」。

そうか、そうなんだ。

答えが無いものだから何とでも言えるけど、自分でそう言えるならそれでいいや。

それか、発表も比較的苦にしてない子だからそうなんでしょう。

逆に、学校でのように正答を答える事の方が色んな面でキツイ。

そう考えると、この合宿で経験した事はむすこに取っては自信が付いて来る。

そんな合宿だったら行ってもらって良かったと思います。

喜んでたしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました