PR

クリスマスツリーの片付け

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

昨年末のクリスマスツリーはむすめが飾りつけをしてくれました。

オーナメントを好みのものを買ってあげて、勝手にやらせました。

そして、片付け。

むすめは片付けが嫌いな訳ではありませんが、片付けをしません。

片付けを忘れる。そんな質です。

出しっぱなしの子です。

クリスマスが終わった翌日に、とりあえずツリーを片づける箱だけツリーの横に置いといてあげました。

「どうするかな?」と言う感じで。

そして、12月31日までほったらかし。

あれは時期が過ぎると邪魔です。

同じく片付けを忘れがちな妻が、我慢ならなくなったらしく。

「クリスマスツリー片づけるよー」と言いました。

「いいよー」

妻がクリスマスツリーをいつもの箱に入れ出しました。

「オーナメントが、どんどん増えるから箱に入らないよ。もう一個箱をみつけよう。」とごそごそ箱を探しにいっちゃいました。

それを聞いたむすめ。

「入ったよ、おかあちゃん。ばっちり。」

「えー!!入らないよー絶対。」

「入ってるじゃん。」

「あ、ほんとだ。」

「これを先に入れて、ここの隙間にこう言うのを入れていくと入るんだよ。」

「へー、すごいな。」

それを背中でシレッと聞いていて笑ってしまいました。

こう言う時にむすめのパズル的思考が役に立つようです。

ざっくり見た現物をササっと目測したりして組み合わせたり、空間を読む感覚が得意なんだろうな。

こう言うところが、自信を持って「算数得意」と言えてしまうのかもしれん。

今年はもうボロボロになったオーナメントは処分していこうな。

おかあちゃんも片づけられるようにね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました