PR

中学生のバック(リュック)のデカさ。。。

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

今の中学生は通学カバンがデカい。

「両手が使えるようにしてくれ!」とご指導いただいたので、通学はリュックです。

昔は指定の手提げバックがあったのですが、そんな理由で何年か前からリュックです。

入学前に説明で警察官も来ていて、警察の説明もそんな話をしていたので恐らく警察からの指導から「両手を自由にするように」とあったからなのだと思います。

その代わり、通学バックにするリュックは色も形も自由です。

そうすると、「これ!」と決めてもらわないと落ち着かない方たちから、色んな質問がきます。

「あんまり、高価なものは・・・・」

「透明のものだと、個人情報見えてしまこともありますしぃ・・・」

生徒指導の先生も返答に詰まってしまいます。

うちの場合は、スポーツ少年団から卒業のプレゼントでもらったリュックがあったので、何も考えずにみなさんの質問を聞いておりました。

むすめが中学生になったら、軽く悩むんだろうな。

まぁ、むすめに任せてしまおうとは思っています。

スポンサーリンク

タブレットが拍車をかける重さ

そのデカい中坊むすこの通学リュックですが、サッカー用ですのでボールも収納できる大型です。

2,3泊の遠征や合宿にも対応できたこともあります。

いっぱい入るものだから、タブレットやワーク等が詰まっていてかなり重い。

大きいからたくさん入れちゃうんでしょうね。

教科書などは基本学校に置きっぱなしなのですが、何故か荷物がたくさん。

タブレットが導入されたからと言って、それに置き換えることなく、教科書ノートワークはそのままで今まで通りの学習をしているので、タブレットの分が重くなっている模様です。

女子なんかどうしてるんだろう?

うちの前を通りかかる、むすこの同級生の女子の通学姿を見かけると、みんな猫背になって担いでる・・・重そうだ。

うちのむすめなんかどうなっちゃうんだろう。

いまから、ちょっと心配。

スポンサーリンク

ビジネスでもリュックはアリの時代になったなー

ぼくも、仕事では何年か前からリュックにしています。

書類やPC入れたりすると、手提げのビジネスバックは重すぎて耐えられないんですよね。

歳もとったし。

電車乗って周りをみても、リュックでスーツのおじさん増えましたよね。

新入社員の頃に、リュックで来てた子が「スーツにリュックはやめろ」と先輩社員に注意されていたのを見た事があります。

ビジネススタイルの常識も変わってきましたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました