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中学図形、基本的な考え方の克服。

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中1むすこ、期末テストが終わって、我が家ではむすめ発のインフルエンザがむすこ以外罹って、順番に寝込んでいました。

むすこは、これをテスト明け休み的にともだちと遊びに、サッカーに羽を伸ばしていました。

ぼくらもインフルエンザが収まって来た頃に、遊びばかりで飽きたのか?中学校の勉強の話をしてきます。

「おとうちゃん、おれね今数学調子いんだよね。わかるんだよ。」

いつか聞いたセリフ・・・・

親を心配させないようにとリップサービスで言っているのでしょう。

「そうか、それはよかった。がんばってるんだね。うん。」

「ところで、数学は何をやってるの?」

「図形だよ。ほら対称の点、A”とか辺とかそんなやつだよ。」

「え??図形が見えるようになった??」

「ん?だって簡単じゃん。先生もおれに優しく教えてくれるんだよ。」

「よかったなー、じゃあまた勉強始めるか?」

「おー」

そんな訳で、また親子で英数中心に勉強に取り組む事になりました。

自分で勉強ができるようなった作業的なもの。

この冬休みにまた「宿題」が出るだろうと言う「英単語」の書き取り等の鍛錬を試されるつまらん教科は先にワークをやってもらうことにしました。

そして、本当に図形の問題(平面図形:線対称や点対称)の基礎問題をやってもらったら、、、できるじゃん!

小学生の頃までは図形の問題は、横から見たり、下から見たりして、立ち位置が定まらない様子でしたが、問題の意図を理解できれば、スイスイできるようになっていました。

これには妻もビックリ。

「できるじゃん。」

「簡単だよ、」

そりゃ簡単だけど、見方が定まらない子には難問です。

これって、やはり外で、自分で考えながら自転車かっ飛ばしてたり、グラウンドで駆け回っていることによる副産物?

成長もありますしね。

図形に自信を持って来たようですので、次は線を引いて三角形等を描いてもらいましょう。

クラスでシャープペンが流行っているそうですので、うまくいけるようでしたら買ってあげましょうかね。

モチベーションも大事なのであります。

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