PR

むすこのボキャブラ

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

さすがに中学生ともなると、語彙が適度に積みあがって来たむすこです。

「このことばはこう聞こえる!」なんてことをを良く言っています。

「おとうちゃん、”おならしまーす”(お願いしまーす)」

「”ポンデライオーン”(飛んでないよー)」

昔テレビでやってた”ボキャ天”なんか知ってる訳が無いのですが、似たようなネタでおもしろいです。

幼児の頃は当然ですが、今よりもっと文字が読めなかったので、聞いた事をそのまま音声にしていました。

さすがにもう言わなくなりましたが、その時のネタをぼくらが言っちゃったりします。

「ほら、”ヘムレット”(ヘルメット)忘れてるよ。」(自転車乗る時)

「それ食べると”死む”(死ぬ)よ。」等々

スポンサーリンク

語彙が積みあがって来てるね

いつ間違いに気付いてくれているのかはわからないのですが、日常の中でも彼なりに間違いを真剣に修正していることが生活の中でも見られることがあります。

これが語彙が積みあがってきた証拠でもあると思います。

「えーっと、ちがった、あれだ!」

なんて、何気ない会話の中でことばの間違いの修正や語彙を思い出そうとしている姿勢を見ると、こっちの目が熱くなることを感じたりします。

会話する度に、ことばに気を遣っているなんて、相当疲れるだろうな。。。。

ごめんね、苦労かけて。

できるだけ、お手伝いをするからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました