PR

【レビュー】Fire HD 8 Plus タブレット

この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

「NEW Fire HD 8 Plus タブレット」が届いて1週間経ちました。

読んだ本はマンガ5冊と小説1冊。

そんな、ぼくが使い勝手の感想を記述してみます。

定番の純正カバーもフィルムも付けていません。

貯まる一方のコミックや文庫本。

この間、むすこと古本市場に持っていきましたが、もうめんどくさくなりました。

本は大体妻と回し読みするので、そんな時はこれを回し読みすればいいでしょう。

それに、だいぶ前から愛用していた「Kindle Paperwhite 」が起動不可になってしまったのもあります。マンガのページ送りもちょっとダルかったし。。。

スポンサーリンク

使用してみた感じ

Fire HD 8 Plus タブレット
本体以外に、充電器、コード(type-C)と簡単な説明書が入ってました。

素の状態だと、重さ、ページめくり、画面の反射等は、思った以上に快適だし、問題なし。

バッテリーもApple watchよりは持つ。ぼくの本だけの使い方だと1週間経ってもまだ再充電してない。

8インチ画面なので、コミック本よりちょい一回り小さいぐらいです。6.8インチの小さめ画面のPaperwhiteよりも目が劣化しているぼくにも優しい。

これまで、kindleコミックはiPadで見ることが多かったのですが、iPadはちょっと重すぎる。

ぼくにとってiPadはあくまで仕事用と、立てて動画を見る用。

それに比べるとかなり快適。片手でもOKです。

軽いのは良い。カバンも軽くなるし。

なので純正カバーは付けません。幅が薄いところも良い。

本体保護は、100均で売っている適度なウレタン袋で十分でしょう。

「設定」はほとんど変えていませんが、1個だけ変えました。

「明るさを自動調整」というのがあって、向きによってバックライトが明るくなったり暗くなったりしていたので、目に良くないし、それ以上に落ち着かない。これは「オフ」にしました。

タブレットなので本は「kindle」アプリを立ち上げて読む。

機能は、iPad版等と一緒。

しおりもあるし、ハイライトも出来る。ハイライトは「Paperwhite」と違って色が4色あるので地味に素敵です。

後でメモするのにこのハイライト機能は良い。

文字をコピーもできます。笑っちゃうかもしれませんが、ハイライトしたところを、ぼくはメモ帳にメモします。こういうところはアナログです。

また、他の会社の電子書籍サービスも「トリッキー」な技を使わずにインストールできれば最高なのになと思いました。

ぼくは、「トリッキー」な事はしたくないのでやりません。

まぁ、マーケティング上仕方ないですね。

ただ、試した中で、「ジャンプ+」は付属の「silkブラウザ」ってやつで開けました。

普通に読めました。これは良い。アーニャの続きも見れます。

ただし、今のところです。アプリは試してないので分かりません。

スポンサーリンク

ストレージ容量のこと

容量は、思い切って「64GB」にしました。

マンガも表紙をカラーで見たいし、NHKのラジオ英会話も結構容量が多いからです。

ちなみに、データ量ですが、こんな感じとAmazonサイトにはこう記載がありました。

【小説等】

出版社タイトル容量ページ数
ハヤカワ文庫SF夏への扉〔新版〕1468KB340
新潮新書スマホ脳3018KB201
文春文庫コンビニ人間3818KB133
角川文庫動物農場2159KB253
角川文庫ブレイブ・ストーリー 上3546MB437
Amazonのwebページより

【コミック等】

出版社タイトル容量ページ数
集英社チェンソーマン 152MB199
講談社進撃の巨人 1101MB192
NHKテキストNHKラジオ ラジオ英会話 2022年 11月号4.0MB303
Amazonのwebページより

ちなみに、この各本の容量ですが、端末に保存すると多少圧縮がかかるようで、実際の保存容量は減るようです。ちなみに前に「paperwhite」に入れていた上記の小説「夏への扉」は「600KB」、コミック「進撃の巨人1」は「364KB」でした。ウェブの表示とだいぶ変わりますね。カラーページは白黒になりますし、ページ数によるのかな?
ご参考にされてください。

Fireタブレットでは、各本の容量が探せませんでした。多分。ウェブそのままの容量が入ってくるのかな?ちょっとわかりませんが、これを信用すると、コミックをシリーズでためて連続で見るとかなりの容量を食うことになります。

それぞれの読み方に合わせて、容量を決めると良いなぁと思います。

スポンサーリンク

あとがき

こんな感じなのですが、マンガは紙で書い直すということは今のところ無いのですが、本の方は読んだ後に辞書的に使いたいなぁというものもあったりするので、紙を書い直すということも出てきています。

kindle本より紙の本は中古の方が安かったりすることもあります。

そこはどうなんだろ。

限りある居住スペースと本棚と相談しながら、アマゾンの本コーナーを物色するのであります。

あ、あとは本以外のアプリ、サービスをこのFireタブレットで使用する気はありません。

でも、オーディブルぐらいは対応してくればいいのにな。

これだけは残念だ。

https://help.audible.co.jp/s/article/kindle%E7%AB%AF%E6%9C%AB%E3%81%A7audible%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B#:~:text=%E5%9B%9E%E7%AD%94&text=%E7%94%B3%E3%81%97%E8%A8%B3%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8C%E3%80%81Kindle%E7%AB%AF%E6%9C%AB,%E8%81%B4%E3%81%8F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

コメント

タイトルとURLをコピーしました